※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
子育て・グッズ

来年の9月入学について不安を感じています。国の決定にはどうしようもないけれど、意見は分かれているようです。

9月入学になると思いますか?
今4月産まれの年中の子がいます。
来年は、小学校区内の幼稚園にいく予定です。
もし、9月入学とかになったら来年から一年生とかですよね😰
すごく不安です。
国が決めるから決まったらどうしようもできないけど、、
意外にも賛成意見もありますが、子供達は反対が多数ともきくけど、、
みなさんどんな気持ちですか?

コメント

それに対してはまだ協議してると思いますが、うちも来年小学生になります。同じことを考えてました。

文科相は9月入学と言ってましたが学校側は賛成ではないようですね。
まだ課題と話をしていたみたいなのですぐには決まらないでしょうけど、そうなるとまだランドセル買ってないし、今は幼稚園行かせてますが節目もなんもなく急に入学となると子供がかわいそうな気もします。
うちは断固反対意見です。
それをしたところでコロナが終息していないのに早めても意味がないと思ってます。

4月入学で賛成です🤔

バルカン

うちも4月産まれなので、今までは学年で1番上だったのに急に早生まれ(とまではいかないかもしれないけど😅 )になるってなったら複雑です😔
今同じ学年でも学年変わると一個上、一個下になるパターンもあるし 急に変えられるのは微妙ですよね⚡

なるとしても今はまだ産まれてない(妊娠にも至ってない)子たちの代からにしてほしいと思ってます🤣
最終的に9月入学にするメリットはあると思いますが、計画的に何学年差~と考えて妊活してる人も沢山いると思うので それがごちゃごちゃになっちゃうのは反対です💦

はじめてのままり

多々問題があり、すぐ実施はまず不可能だと思います。
ですが今回のことをきっかけに、数年かけて実現する気がします。
準備さえ整えば、4月入学に拘る理由がないからです。

いま我が子は0歳ですが、ちょうど制度切り替えの最中に入学のあたりになりそうなのですごく不安です。。
わがままですが、せめて制度導入して安定した頃が良かったなぁと…😣

コロナで遅れるのと、元々考えられていたであろう9月入学とは切り離さないといけないと思います。
グローバルな方が良いって言われますが、全員留学するわけでもないので、今まで何とかしていたならその子達のために他の関係ない子が合わせるのもどうかと思います。
学校だけ9月なら会社は?保育所は?と一部に合わせるのは大変だと思います。幼稚園は管轄が文科相なので、学校と同じかなと思います。

5人のmama(29)

今はならないとは思います。
今のところ、学校からは
夏休みと冬休み短縮
土曜日登校日
7時間目導入すると連絡来たので…。
修学旅行や行事関係は一切なくなり授業に割り当てるそうです
この遅れはそれで取り戻す方向らしいです。

いずれは、何年後かには
海外に合わせて
9月入学になる気がしますが
今ではないと思います。

そこまで詰め込んでやらせ、学校での唯一の楽しみの行事ごとが無い学校生活なら、9月入学で1から学習させ、運動会、プール、修学旅行、林間学校ある方が子供達にはいい気がしますが…

まー教育委員会が決める事ですからね。

9月入学自体は賛成ですが(というかどちらでも良いと思います💦小6、中3だと9月賛成だったかも💦)、学年区切りも変更となると複雑ですね。1.4倍になった学年は今後就職も厳しくなりますよね💦逆に翌年は就職しやすくなるかもしれないですが…。
とりあえず今学年生まれた子、生まれる子までは学年区切りはそのまま。来年度生まれる子から(7年後)学年区切りを変更する、とか変更するなら事前にはっきりしてほしいですね。我が子の学年は1.4倍になるかもしれないと分かっていても妊活される方もいるかもしれないですがそれは避けたいという方は妊娠時期を今ならずらすことも出来ますし…。学年区切りは5年後案も出ているようですが、そうなると我が子がちょうどかぶってしまうので本当に嫌ですね😱嫌と思ってももう生まれているので選択肢もないし、学年は1つ上がってしまうので○学年差が良いと思って妊活したのに💦って思います😅

ゆこ

ならないと思います。
9月入学に賛成している人って、現場をわかってない人が多いですよね。
今年3月定年だった最高学年の担任は、3月でやめて、8月までは他の先生が担任するのでしょうか。その人だけ、留任?それは他の人と不公平ですよね。
先生の異動は3月末です。年度変わりなので、予算も組みやすいです。途中で担任が変わるのか、異動をみんな8月にするのか。ということは、公務員の異動が8月になるのか。
年度変わりを8月にするの。
あと3ヶ月で全部議論して進められるのか、考えたら無理じゃないかなと思います。