※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこっこ
妊活

妊活を始める31歳女性が、生理不順で治療中の薬が妊娠時に変わるか不安です。病院での流れを知りたいです。

当方31歳 旦那29歳 共働き中

先月結婚し妊活を始めようかと思います。
初潮より生理不順で未だに
プラノバールを服用し治療中です。
妊娠希望になると薬が変わるのでしょうか?

病院に行ったらわかるんでしょうが
どのような流れになるのか
知ってる方教えて下さい。

コメント

肋骨ボンバー☆神

まず一般的な流れは、
生理開始から5日以内に病院へ行き卵胞期の検査がありクラミジア抗体や精液検査をします。
7~14日の間に排卵期の検査薬をし、14~21日の間に黄体期の検査をします。
私が通っていた不妊専門病院の資料を添付しときますね。
ご参考までに…

ぽっぽ✳︎

私も初潮から生理不順、学生時代からプラノバールを服用していました!
結婚してから不妊専門のところにいきましたが、肋骨ボンバーさんが載せてくださってる写メのようなことをしました。
それから基礎体温を全く測ってなかったので体温を測りつつ、最初はタイミング法から入ると思うのでプレマリンという薬を飲んだりホルモン注射をして排卵日に合わせてタイミングをとっていきましたよ!

みこっこ

詳しくありがとうございますm(_ _)m
夫婦で行った方がいいのですよね。

費用的には保険適応外ですか?

みこっこ

仲間ですね(´∀`)
ありがとうございますm(_ _)m

肋骨ボンバー☆神

費用は保険的用の部分もあるし、自己負担の部分もあると思います。
ちなみに不妊治療には市や県で助成金が出ます。
私のところはタイミング治療から助成対象でしたので、一度自分の住んでいる県や市の助成内容を確認してみてください!

みこっこ

そうなんですね(๑°ㅁ°๑)‼
調べてみます(*´ω`*)