※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちa
子育て・グッズ

アトピーで悪化し、医師からステロイドのリンデロンVクリームと内服薬処方。塗る場所は顔全体。医師の指示に従った方がいいでしょうか?

重症なアトピーのお子様をお持ちのお母さんいますか?
うちの子は11ヶ月でアトピーと診断され、今1才1ヶ月ですが悪化したため、今日リンデロンVクリームと内服薬のリンデロンシロップを処方されました。
両方、ステロイドでしかも、ランクは上から3番目のストロングです。医師からは何の説明もありませんでした。薬局で薬をもらってからネットで調べるとリンデロンVクリームは小児は顔以外の体に使用とかいてあるのを見ました。
塗る場所は顔全体です。
少し心配なのですが、
医師の指示に従った方がいいですよね?

コメント

髪の毛伸ばし中

うちも同じ薬処方されています!なくなったら貰いに行かないとすぐにぶり返します>_<飲み薬は忘れるときもしばしば…塗り薬は顔以外と言われました。顔は別の塗り薬を処方されています♪一度病院に聞いてみてもいいと思います

• ゆきちa

ゆきちa

コメントありがとうございます!両方同じお薬ですか?
    飲み薬の方は短期間ではないですか?
    病院、午前中しかやっていませんm(_ _)m

• 6月13日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

両方同じです!飲み薬のほうが早くなくなりますが、塗り薬がなくなってから病院に行くとまた貰えます^^;

• 6月13日
  • ゆきちa

ゆきちa

飲み薬は何日も処方されたのですか?

• 6月13日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

2週間分ずつ処方されます(´・_・`)飲ませ忘れるし塗り薬で治ってるから要らないと言ってますがひどいから飲ませてと処方されます(´・_・`)

• 6月13日
  • ゆきちa

ゆきちa

回答ありがとうございます!
    内服薬のステロイドってそんなに飲んでも大丈夫なのですかね?
    お子さん、1才なんですよね?

• 6月13日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

1歳ですよ♪どうなんですかね(´・_・`)?病院で処方されたものなので気にすることなく飲ませてました(´・_・`)でも本当に効きが良くて一瞬で治りましたよ(^O^)今は飲み薬ももらってますが塗り薬だけでも大丈夫そうです(^O^)

• 6月13日
  • ゆきちa

ゆきちa

そうなのですね!
    私も従って飲ませてみようかな…同じ方がいて心強いですm(_ _)m

• 6月13日
ふ9🍵

私がアトピーなのと娘もアトピーの疑いありです。

お子さんは重度とのことですが具体的にどの程度でしょうか?常にジュクジュクしているところが複数箇所ある、痒くて夜も眠れないほどでしょうか?

私自身が昔かなりアトピーがひどかったこととその他にもたくさんアレルギー持ってるのでその経験からすると、、、
かなり症状がひどければ一時的にリンデロン外用薬のような強めの塗り薬で押さえて少し落ち着けば弱めのものに変えていくというのはよくありますが、まず顔と体を同じ薬にするのはありえないですね。大人ですら分けて出されますから小さい子でしたら尚更です。体は部位によって皮膚の厚さが異なり、顔の周りは皮膚が薄いので吸収量が全然違います。

それから内服でリンデロンが出たことにさらに驚きです。
外用薬と内服では副作用が全然異なりますから同じリンデロンでも別物と思ったほうがいいです。いわゆる怖いステロイドの副作用というのは内服の方です。逆に言うと外用薬はそこまで極端に怖がる必要はないのですが。
内服が出たということはアレルギーの急性症状がなにか出ているのでしょうか?まず慢性的なものでしたら抗ヒスタミン薬などが出されるのが一般的だと思います。娘もかゆみをコントロールするために抗ヒスタミン薬であるザイザルシロップ使ってます。
私は急性アレルギー性難聴になった時にリンデロンの内服飲みましたが変な寝汗など副作用が色々と出ました。もちろん効果も高く飲んですぐ難聴が治ったので薬の選択としては正しかったと理解していますが、慎重に使うべき薬であることも間違いないです。症状が治まってもステロイド内服薬は突然止めれないので量を徐々に減らしていく感じでした。そのような説明は医師からありましたか?

総合的に判断して今回のお医者様の処方が正しいこともあると思いますし、ゆきちaさんの投稿だけでは判断しかねますから私はなんとも申し上げられませんが、気になるようでしたら別の皮膚科も受診してみるのも手かもしれませんね。

• ゆきちa

ゆきちa

コメントありがとうございます!
    重度とはいわれていません。ひどいねといわれた感じです。常にジュクジュクではないですね…
    頬と目の横だけだったのが、まぶたや目の下に少し広がってきた感じです。
    見た目はひどいですが、ジュクジュクしていたときよりはましだと思っています。
    顔と体はおなじものを塗ってといわれました。

アレルギーの急性症状は特にでといません。アレグラもだされています。リンデロンシロップは2日分です。
    医師からの説明は何もありませんでした。
    近くの皮膚科はいきつくしました( >_<)今はアトピーといわれてからはそこにずっと通っています!それまでは、アトピーと診断されず、乳児湿疹といわれていました。

• 6月13日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

すみません、下に返信してしまいました(>_<、)

• 6月13日
ふ9🍵

投稿が重症のと前置きされていたので重度アトピーかと勘違いしました、そんなにひどくはないんですね。
アトピーの診断は定義があります。日本皮膚科学会が明確に定義しておりまして、どなたでも簡単に確認できます。『日本皮膚科学会 アトピー 定義 』あたりでググってみてお子さんの症状と照らし合わせてみるといいですよ。
それによると私は明確にアトピーですが娘は該当しないので今の所乳児湿疹です。
娘も顔の乳児湿疹がかなりひどくて初めて行った皮膚科で即アトピーですと診断されたのですが他にも色々と違和感がある医者だったので、別の皮膚科にかかったところ定義についてきちんと説明してもらえました。ちなみに4件目てようやく信頼できそうな皮膚科に巡り合いました。自宅から1時間と遠いのが難点ですが(>_<、)

リンデロン内服薬は2日でそれ以外はアレグラとのことなので、もしかしたらリンデロンで最初にガツンと良くしてあとはアレグラでアレルギー症状をコントロールする方針かもしれませんね。内服薬は驚くほどよく効きますよ。
うちもアレグラはドライシロップで保存が効くので持ち歩き用として持ってます。

ただやはりリンデロン外用薬の使用方法については違和感ありますね。まぶたや目の下は最も皮膚の薄いところの1つです。娘も顔の乳児湿疹がジュクジュクしてかなりひどかった時でさえ、目の周り、顔首、体はそれぞれ異なるステロイド外用薬でした。4件回ったどの医者も目は皮膚が薄いからという説明してましたよ。

でもまあ痒くてきついのはお子さんなのでママの納得できるお医者様でしたら様子見てもいいかもしれませんね。