※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco.
ファッション・コスメ

予防接種についてアドバイス頂きたいです。あと1週間で娘が2ヵ月になる…

予防接種についてアドバイス頂きたいです。
あと1週間で娘が2ヵ月になるのでそこから予防接種をはじめようと思っているのですが、近隣の小児科に問い合せたところ医師の方針で一種類ずつの摂取しか行っていないそうです。1個受ける毎に期間をあけなければいけないそうで把握しきれるのか…(^^;

ネットで調べると同時に摂取していくことが多いようなのですが経験された方のお話伺いたいです。同時に受けても管理大変だった、1種類ずつ受けてよかった、などなど、よろしくお願いします!

コメント

あめりかんどっく

うちでは全部小児科の方で
予定を組んでくれたので
打ち忘れとか今のところないですよー!
ちなみに同時接種ですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• moco.

moco.

予定組んでくれるんですね!ちなみに同時摂取だと次の予防接種までどのくらい期間あくんですか?無知ですみません…

• 6月13日
おくにょー

3ヶ月の娘を育ててます(ฅ'ω'ฅ)♪
予防接種1回目ーロタ,ヒブ,肺炎球菌,b型
予防接種2回目ー上記4種と4種混合
を受けました(^-^)
幸いにも、熱が出るなどの副作用はなく元気に過ごしています(^^)

同時に接種していただけたので、管理は楽です(=゚ω゚)ノ
小児科の先生にも、次回は〇〇の接種ですよと教えて頂けるので安心です୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.

• moco.

moco.

同時接種だとわかりやすいですねー!!次に何受けるか教えてもらえるのいいですね(●⁰8⁰●)

• 6月13日
Mまま21♡

一種類づつのメリットはわかりませんが、同時接種だとどちらの副作用かわからないからなのかな?(>_<)
うちは副作用などでたことないので不明ですが😭👏
私は同時接種をしました。

ヒブ、肺炎を最初に打ち、一ヶ月後にまたうちに行くとゆう感じです(^^)
四種混合の時はヒブ、肺炎の一週間後に四種混合をうちに行ってました♡

生ワクチン(Bcg、ロタ、B型)は種類問わず一ヶ月はワクチンを打てません
不活化ワクチン(ヒブ、肺炎、四種混合)は種類が違うと一週間後に打つことができます

一種類づつしか打てないのでしたら、一ヶ月に予防接種を三回うちに行かなくてはならないのでかなり面倒に思いますが…頑張ってください♡

• moco.

moco.

受付の方が1つずつしっかり定着させるためと言っていましたが、受け忘れてしまいそうと思って躊躇してます(^^;1ヶ月に3回も痛い思いするのもかわいそうですね…。

• 6月13日
みんやまま

うちが行ってるところは、同時接種は2つまでです!!

いくつかの病院に問い合せて
同時接種可能なところ、一種類づつのところ…様々でした!
が、ほとんどの病院で予防接種の日程を立ててくれると思います!!
←不安ならこれは電話で問い合わせて聞いた方がいいですね✨

• moco.

moco.

病院によって色々なんですね、予定たててくれるのは安心です(*´ェ`*)早速病院に問い合せてみます!!

• 6月13日
  • みんやまま

みんやまま

予防接種…種類によって何週あけないと打っちゃダメ
    とかあって自分で把握して病院へ行くのはなかなか大変なんですよね…(><)

あと、外来と予防接種の(曜日や)時間を分けて診てくれるところの方がいいですよ!
    予防のための接種なのに風邪ひきちゃんと同じ待合室でうつされた…
    とかなったら元も子もないですから(笑)

例えばですが、うちの場合は
    予防接種は少し遠いけど同時接種できて、全て予定を立ててくれて、
    外来とは別に予防接種の時間が設けてある。A病院へ!
    夜や日曜日に突然、熱だした。となった時にはB病院!としてます。

• 6月13日
  • moco.

moco.

それ思いました!!病院行って病気になったら…病院行く回数多ければそのリスクもあるしなー、と(^^;
    病院使い分けるのいいですね!!

• 6月13日
らえな

私、1人目で慎重だったので1本1本打ちました。
本当に大変です。
予防接種って何種類もあってそれも何回も打たなきゃで、病院行きまくりでした。
2人目から同時接種できるところにしました。

• moco.

moco.

やっぱり大変なんですね〜(´;ω;`)同時接種出来るところが遠くて更に激混みなので近所でできればと思ったのですが心配になってきました(^^;

• 6月13日
みゆマミーず

最初は一種ずつ四種までして次から二個ずつ同時にと言われましたが、一種ずつしてます。

• moco.

moco.

一種ずつ受けてるんですね!!
    大体どのくらいの頻度で通ってますか??やっぱり1ヶ月に数回ですか?(´・・`)

• 6月13日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

一週間に一回です。

• 6月13日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

それぞれだから、こちらがいったら同時にしてくださいますよ。
    わたしはマイペースに❗します。

• 6月13日
  • moco.

moco.

とても参考になりました*\(^o^)/*マイペースに♡ステキです!いろんな情報に踊らされるタイプです…( ´-` )

• 6月13日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

毎週いかなく、結局肺炎と四種が三回目残ってます。BCGも八ヶ月までゆっくりしようというのんびりやです。
    肺炎2回めで腕腫れました。🎵

予防注射頑張ってください🎵(^o^)/

• 6月13日
  • moco.

moco.

腕腫れたなんて〜かわいそうになっちゃいますね。
    ありがとうございます、頑張ります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 6月13日

1回目は一種類だけで、その次から同時接種でした!
小児科の方針によって色々ありますよね✨

個人的には一種類ずつだと、それぞれ接種後の期間があるし何回も病院に行かなくてはならないのはめんどうかな(>_<)と思いました。雨の日とか特に行くの億劫になりますしね笑

1番多くて3種類同時接種がありましたが、特に副作用もなかったです✨
気持ち的に三本も打たれてかわいそうに…と思いましたが笑

• moco.

moco.

ほんとに色々方針があるんですね!!ネットで調べた時今は同時接種が普通というようなものをみて、病院に問い合せた時衝撃でした(^^;

• 6月13日