※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

コロナ禍でのお葬式参列や子どもの同伴について教えてください。

お葬式について質問です。
昨日、旦那の叔母さんが亡くなりました。
今の時期のコロナがあるなかでお葬式があったらみなさんなら夫婦で行きますか?
それと、コロナがなかったとして子どもが生まれてまだ0歳2カ月と2歳児がいる場合、どちらかは連れていきますか?それとも自分の実家に2人預けていきますか?

夫婦で行かないか、わたしだけ行かないか、という選択もあります。

いろんなパターンがあると思うので、みなさんの場合を教えてください!
ちなみにコロナはうちの地域は来週から学校が少しずつ再開します。

コメント

ぽんchan.

下の子が小さいので旦那さんだけ行ってもらうかな💦

• さつき

さつき

旦那だけならコロナはあまり気にしませんか?

• 5月19日
mo-yu

どうしても行かなければならない場合はお焼香だけでもさせて貰い、ロビーとか待合室で待機させてもらいます。コロナ流行ってない頃でしたが、子供が小さいのでじっとできないのでそうしました✨

• さつき

さつき

お焼香のときだけ部屋にいくってことでしょうか?それなら上の娘だけ連れて行く場合はそうしてみます(^^)

• 5月19日
R

義理の祖父が亡くなったとき、義理の妹は出産後2週間でした。
赤ちゃんを実母に預けて、お葬式だけ参加してたと思います。
お骨拾いやお斎には出てなかったです。
このご時世なので、わたしだったら、旦那だけ行ってもらいます。

• さつき

さつき

産後2週間でも預けていったんですね。。わたしも祖父なら行くしかないかなっておもいますが結婚してから数回しか面識ない叔父さんなのでどうしようか悩みます。。

• 5月19日

うちは東京在住なので、もし仮に自分の祖父母が亡くなったとしても、今は私も旦那も帰省できないということ伝えています。
お葬式出席者のかたに万一うつすといけないし、私自身今妊娠中なので💦
旦那側の親族のお葬式なら、旦那ひとりでいくか、もしくは旦那も欠席するとおもいます。そこは義母の指示に従うと思います。

もしコロナがなかったとしたら、お子さんはどっちも連れていくかな?💦というのも、義姉が前にお葬式のとき0歳と2歳の子ども2人とも連れてきていたので💦

あまり参考にならなかったらすみません💦

• さつき

さつき

東京だとそうですよねー😭
    でも0歳と2歳を連れてくる人もいるんですね。。
    いえ、参考になりました!
    ありがとうございました!

• 5月19日
しいな

うちもゴールデンウィーク中に叔父が亡くなりどうしようかと悩んでいましたが、このご時世なので出席しなくていいということになりました。
お葬式自体人数制限があったみたいでごく限られた人数で行ったみたいです。
なのでもう一度確認してみてはどうですか?
もし出席しなくてはいけない場合なら、私なら旦那さんだけに行ってもらいます😄
小さい子供を連れていくのも大変ですしね😅

• さつき

さつき

なるほど。。あちらから言ってくれたら楽なのですが😭後日自分はお線香あげにいくかんじですよね。。
    ちなみに、ご愁傷様という挨拶は叔父さんが亡くなった場合でも義父や義母、義理兄弟にもいいますか?
    他の従兄弟や他の叔父叔母にはどうでしょう?お葬式マナーがよく分からず😭

• 5月19日
ひま

他の方もおっしゃってるように、義母に相談してみるのが一番かなーと思います!
わたしは4月にわたしの祖母が亡くなり、その時は旦那も来てもらったのですが、やはり小さいお子さんもいるしコロナとか心配ですよね💦

• ひま

ひま

ちなみに、最近はどこもそうだと思うのですが、祖母の葬式の時は、参列者の席も離されていたり、マスクOKだったり、お斎が無かったりいろいろ省略されてました💡

• 5月19日
  • さつき

さつき

なるほど!そうですね、、いまはスーパーですらサッとしか行ってないのでとても気になります。
    席離れてたりもあるんですね。長時間なだけに色々と気になります。。

• 5月19日

先月に私の主人の祖父が亡くなってしまい、わたしもその時は行こうかすごく迷いましたが、義母がコロナもあって赤ちゃんに万が一のことがあっては大変だからと気遣っていただき、わたしと娘は自宅に居て主人だけ行きました。

コロナが落ち着いたら、お線香をあげに家族で行く予定でいますょ!

• さつき

さつき

なるほど!やっぱり旦那さんは行くの仕方がないでしょうか?(;ω;)

• 5月19日

退会ユーザー

うーん…あとは旦那さんのお気持ちだと思いますょ!

旦那さんとは相談したんですか?

• 5月19日
  • さつき

さつき

旦那はどっちでもいいみたいなかんじでした。そこまで親しくはないけど近所に住んでいて、、ただコロナがあるので東京の親戚や海外にいる親戚は参加しないそうです。
    たださすがに私たちは地方なので、コロナを理由に旦那まで行かせないのは無しでしょうかね?😭
    義母が色々と疎くて、なにも言ってくれないんです。。

• 5月19日

退会ユーザー

そうなんですね。義母ももう少し気遣ってくれればありがたぃのに…

わたしがまろさんの立場なら旦那さんがどちらでもいいと考えているのであれば、今回は欠席することを伝えて香典だけ送って落ち着いたら家族揃ってお線香だけあげに行くと思います。
    あとは旦那さんだけ最悪行かなければならない状況であれば、お葬式の規模等を聞いたり、コロナ対策をしっかりして行ってもらいますね。

• 5月19日
  • さつき

さつき

旦那は結局、参加するようで、コロナもあり家族葬になりました。ですがやはり娘はまだ小さいので、今回は不参加にしようと思います。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

旦那はさすがにいかないといけないかなあとはおもいます。

• さつき

さつき

旦那がコロナもらってくる危険はあるのでわたしがいかないなら、旦那も行かないのが普通では?とおもいましたが、コロナの自粛も全国的に緩和されてきてますしね。。。

• 5月19日