※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目の子供を産むか悩んでいます。兄弟を作りたいけど、金銭的に心配。一人っ子は寂しいかも。26歳で頑張るべきか迷っています。

一人っ子はやはり寂しいですか?😞

1人目が男の子でもうすぐ1歳3ヶ月になります。
2学年差にしたくて、早生まれのため
あと少ししか猶予がありません😭

1人目がすぐできたのでそんなに
深く考えてませんでしたが
何だか焦っている自分が変だなと思って💦

自分も3人兄弟だったし両親も兄弟が多く
親戚の多い家庭で楽しかったので
子供にも兄弟を作ってあげたいし
女の子も欲しいのですが…

2人目産むのが当たり前!みたいな風潮に
飲まれているか?
本当に欲しいのか分からなくなってきて🤣
3学年差になっても金銭的にやっていけますかね…
やっぱり一人は寂しいし
26なのでもう少し頑張ってあげた方がいいですよね…

コメント

おみ33

別に2歳差にそんなこだわる事無いと思いますよ。何歳差でも出ていく金額は変わらない訳で、時期が重なるかどうかなので前もって準備してれば関係ないかなーと思います!うちは3歳差ですが、逆に一気に受験終わるしいいかなーと😁
26だからまだ若いし、欲しければ頑張ればいいのかなぁと思いますよ!

はな

わたしも前まで2歳差でほしいなーって思ってました!

ただ実際子供が産まれてみて想像以上に大変で2歳差だとまだ小さい子供育てながら赤ちゃんの世話する自信がなくなりました😂

それと子供が可愛すぎてしっかりこの子の成長を見てあげたいのに2人目が産まれてきたらその子にかかりっきりになって成長をゆっくり見てあげられないなーとか考えるようになりました😊

なのでいずれ欲しいと思った時に何歳差になっても子作り始めようと思ってます❣️

さらい

小さいころはさびくなかったですよ。
大人になったときにどうかって感じですかね。

ちゃめ

うちも1人目が早生まれで、3学年差は経済的にしんどくなるかな〜とか夫婦で考えて、2学年差希望で妊活してました。
今回運良くギリギリ年子で2学年差になる予定の子を妊娠できましたが、妊活中は何故か焦ってたというか、1人で追い詰められてたというか…
もともと、計画通りに物事進まないと嫌なタイプではあるんですが😅
もし2学年差になるように2人目できなかったら、ちょっと妊活お休みして4学年差にしよか…でもなるべく歳が近い方がいいな…とか色々考えてました😭
因みに私も26です☺️
うちは田舎なので親族からの2人目コールが凄かったのもありますが(笑)やらなきゃやらなきゃ!って思うとやっぱりしんどいですよね…

一人っ子、寂しくはないと思いますよ!
一人っ子の友人は、歳の近い子と比べられる事があまりなかったし、親や親戚もみんなが凄く大切にしくれて、一人っ子で良かったと思った事の方が多いと言ってました🙂

のん

2学年差にこだわるのを止めたら楽になると思いますし、1人っ子だから可哀想とは思いません☺️
なんでそんなに皆さん2学年にこだわるのか私にはわかりません😅無事に生まれてきてくれたらそれでいいです。

1人っ子だろうが、何人兄弟だろうが親から愛情受けて育つなら幸せだし周りが何言おうが関係ないんじゃないでしょうか☆

ママリ

上の方がおっしゃるように、出ていくお金は同じですよね。
ただ、分割で払うか、一括で払うかみたいなもんですよね。

3学年差以上だと、上の子のお古の使い回しができるメリットがある分、もしかしたら総合的に考えれば安くなるのでは?なんて思ってしまいます。

私自身、子供が2人欲しいと思った理由は、幼いうちは、共働きなので、2人の方が心強いですし、大人になったら、親に何かあったとき、頼れる人がいるのは、親としても安心かなと。

学年差は、短い猶予となってしまいますが、妊娠の適齢期的には26歳なので、まだまだ十分な猶予がありますね。
ゆっくり考えてもいいのかなと思いました。

ミッフィー

寂しいか寂しくないか、どちらかと言えば寂しいかなと思います…
両親共働きなら、なおさら兄弟いた方がいいです。
専業主婦でずっといてくれるならいいですけどね☺️
大人になってからも、親が亡くなった時に葬儀とかいろいろ兄弟で手分けして協力して出来るから、心強いこともあるだろうし。
1人だと誰を頼ればいいのか、どうすればいいのか…って悩む場面が出てきそうです。
私が自分の親を見ててそう思いました。

金銭面ではどれだけ歳が離れてようが、結局は出ていくお金は同じなので、そこまで気にする必要はないかなと思います。
26歳ですし、焦らなくてもまだ大丈夫だと思いますよ☺️

希望はあるにしろ、何も2学年差にこだわることはないですよ!
そのこだわりで自分自身を苦しめていませんか?
何歳差になろうと授かれるだけ幸せだということに気付いてほしいです。

トモヨ

一人っ子の子も多いですし、一人っ子で寂しいかどうかは本人にしか分からないでしょうネ(笑)

何学年差になろうと何兄弟になろうと、子育てが大変なのには変わりありませんし、お金がかかるのも変わらないと思いますm(_ _)m

2人目を2学年差で欲しいと思うなら妊活続ければ良いし、何学年差でも良いと思うならゆっくり妊活したら良いと思います(^O^)

さっちゃんママ

2学年差にこだわるのは何ででしょうか?
私は息子1人にたっぷり目を向けてあげたいから4学年開けてもいいかな〜なんて思ってます!
ママとパパが常に自分だけを見ててくれたらそれこそ幸せだと思うので❤

26なら尚さら焦る必要ないですよー!😊

🐼桜華🐼

私も2歳差がいいな~と思い上の子が1歳3ヶ月の時から2人目妊活始めましたが、1人目を授かるのに2年半ちょいもかかったので、本音は2歳差で欲しいけど、そんなすぐに出来るわけない無い!と旦那と言いながら妊活してました☺️
結果としては2歳差で出産しましたが、2歳差でも3歳差でも出ていくお金は変わらないですよ😅
他の方も仰ってますが、一括にするか分割にするか…ですね🤔
保育園やこども園に入れるか、幼稚園まで2人とも自宅で見るか…でも出ていくお金はかかりますよね😅
ウチは上の子は幼稚園入るまでは自宅で私が見る方向です。
3歳からは無償化で保育園やこども園に入れますが、雑費がかかりますし、下の子も一緒に入れるとなると下の子の分は保育料は全額負担ですし…

結局は何歳差でも出ていくお金は対して変わらない。と思います😅

一人っ子は寂しいと思わないです😊
早生まれだと、2学年差は猶予があまりないですもんね💦
2学年差にこだわらず、3学年差が厳しいなら4学年差とかにしたらいいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

2歳差か4歳差かで主人と話ししてて、うちもタイミング的に今妊娠しないと2歳差にならないのですが、私も主人も2人目作ろう!って準備がなにもできてないので4歳差にしよう!って話になりました。26まだお若いですし、そんなに2歳差にこだわる必要ないと思いますよ😊
たしかに2歳差のほうが育児忘れがないとか、後々楽とか聞きますが、わたしはもう少し娘と3人の時間大事にしたいし、働いたり、飲みに行ったりしたいです😂

どれみ

4歳差だと幼稚園や中学の制服がそのままお下がりできるし2学年差より安く済んだりしますよ