※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

旦那さんの実家に旦那と子供だけ行くって方どれくらいいますか( ᵕ ᵕ̩̩ )…

旦那さんの実家に旦那と子供だけ行くって方
どれくらいいますか( ᵕ ᵕ̩̩ )?

産後から義母が嫌で嫌で仕方ない私。
それでも息子を目の届かないところ(ましてや義母の所)へ連れて行かれるのは嫌すぎて定期的に義実家へ嫌々私も行っています。

ですが、納得いかないらしいです。。。
(マザコン、義実家ラブの旦那)

必要性がわからないし、
普段から育児も協力的じゃないくせに
私がいなかったらやれるとか言います。

正直、意味がわかりません…

コメント

ぽんくんまま

2人で行ったことあります!それはそれは行かなくて済むの楽でした!しないで欲しい行動は旦那に伝え、旦那から義両親に会った瞬間言ってもらいました😂

• にゃん

にゃん

嫌なこと守って欲しいと思うのは母親として当然ですよね(´・ω・`)
    そんな縛られる意味がわからないし、俺を父親として認めないってこと?とか言われました。。

• 5月19日
R❤︎

絶対いかせたくないです!

私も嫌々でも(旦那に嫌々行ってるってバレると面倒なので態度にださず)行きます!
上の子がちっちゃい頃に一緒にご飯に行って、義母の横に旦那が座らせたら何も見てくれなくて、子供がご飯こぼしてしまい、肌が真っ赤にあれました!😭

それ以来義母に子供を任せたくないです😖😖😖

• にゃん

にゃん

そんなことあったら絶対嫌ですよね😭😭うちの旦那も義実家行っても私のことも放置だし、子供のことも全部私。アレルギーがあるって話しても「大丈夫っしょ。」みたいな旦那や義母。
    そんなところへ大切な息子連れて行かれるのは嫌だと思うの当然ですよね😢?

• 5月19日
  • R❤︎

R❤︎

分かります!
    うちも旦那も義母も全然子供見ないので連れて行っても疲れるだけです😭
    当然です!!
    でも、それでも連れて行かないとダメな場合は、私ならついていきます😭
    子供に何かあったら悔やんでも悔みきれないので…😭😭

ママリ見てたらごく稀にいる優しい良い義母に憧れます🥺

• 5月19日
  • にゃん

にゃん

そうですよね😭😭
    私も本当は冠婚葬祭以外は会いたくないぐらい嫌だけど(デリカシーがないんです。。もっと言葉かけないとだめだとかいっぱい考えて付けた名前なのに漢字が難しいとか、なにかにつけて旦那の子供だからね♡って言ってきたりとか…)
    それでも私が居ないところに連れて行かれるの方がよっぽど嫌だから月1ぐらいは私も一緒に行ってるんです。それでも納得いかないとかもう私いらないですよね?笑

旦那さんはひとりで子供連れて行きたいとか言わないですか?

• 5月19日
  • R❤︎

R❤︎

分かります!
    うちの義母も悲惨で、お宮参り家族写真(私が写ってる写真)なしですよ😭
    誰が産んだか分からんって状態でストレスすぎてお腹痛すぎて冷や汗かくレベルになったくらいです😭

連れて行きたいってならないですね〜
    そんなに親に興味ない旦那なので…
    そこは感謝です😊

なるんですか?
    マザコンとか息子大好きとか嫌ですよね😭

• 5月20日
  • にゃん

にゃん

うわーー💭最悪…
    義母さん重症ですね(´・ω・`)でも旦那さんが執着しないのは羨ましい🥺

ひとりで連れて行きたい、制限されるのが納得いかない、俺を父親だと認めてないのか、私の気持ちよりも自分の身内のことを優先しておめでとう(義兄夫婦の妊娠報告)と言えないのか、最低だそうです。
    自分のこと優先して大切にしてくれない人と一緒にいてこの先幸せでいられるのか不安で仕方ないです。

• 5月20日
  • R❤︎

R❤︎

間違って下にお返事しちゃいました😭😭

• 5月20日
ママリ

行ってますよ!
遠方なので、1年に1回は旦那と子供だけで義実家に行ってもらってます。
今年は無理そうですが、来年コロナ落ち着いてたら下の子も連れて行ってもらう予定です。
行くときに、して欲しくないことを伝え義実家にも
電話します。義母はかなり天然で、突拍子もないことやらかすので旦那にはよく見とくように言ってます。

• にゃん

にゃん

やっぱり最低限、やって欲しくないこととか伝えて守ってもらうのは母親として当然ですよね(´・ω・`)?
    それを言われることも納得いかないらしいです。普段から何もやらないくせに私がいなければできるって納得できなくないですか?

• 5月19日
むちこ

旦那と子供で行ったことはないですが子供を少し預かってもらったりすることはあります!

同じくらいの時期はさすがに預かってもらう事は出来なかったです(^^;
(子供が心配で心配で…それと私もあまり義母のことあまり好きではなかったです)
ですが子供を4人育ててる方で変な事もしないと分かり義母と仲を深めて子供を見てもらうというところまできました笑

旦那さんのその言葉に突っ込みは入れたいですね!笑
いつもやってないのに出来るわけないだろ!大変なんだぞ!と…

• にゃん

にゃん

やっぱりそうですよね…(´・ω・`)
    旦那の協力もなしにここまで頑張ってきて可愛い盛りになったから可愛がって連れ出してって納得いかないし、子供のこと大切だから神経質になるのも当然じゃないですか?

私がいなければできるそうです。普段から何もやらないし(オムツ1枚変えません。)私がやめて欲しいこととか伝えても義母に言ったりしてくれないのに連れていかれたくないって言う私が最低だそうです。。。

• 5月19日
  • むちこ

むちこ

当然です!!!
    ましてや母性で他の人に触られたくないっていう気持ちもありませんか(;´Д`)?
    実母に預けるのも出来ないのに義母なんて有り得ない!と思ってました笑(〜1歳時期)

旦那さんやり方分かってるんですかね?!
    あやすのだってコツがいるのに…
    奥さんの気持ちを1mmも理解してない旦那の方が最低だと私は思いますι(`ロ´)ノ

奥さんが今までずーっと一緒にいて大切に育ててるちびちゃんを旦那が1人で連れて実家に帰るというのはどれだけ不安になるか分かってないですね!
    ゆっくりしなよともし言われても不安で息抜きにすらならないです(^^;笑

• 5月19日
  • にゃん

にゃん

そうですそうです( ᵕ ᵕ̩̩ )!
    私も実母にも預けられません。。。
    守らなきゃって気持ちが強いから誰にも触られたくないし、取られたくないって思ってしまうのって本能ですよね?
    義実家に私なしで連れて行かれるとか考えただけで頭がおかしくなりそうなぐらい拒否反応です。
    それを散々伝えてるのに、私の気持ちよりも自分の気持ちが優先な旦那と上手くやって行ける気がしません。

本当にそうなんです😭😭
    私、先日病院で多嚢胞性卵巣って発覚したんです。2人目欲しいと思っていた矢先だったので凄いショックで落ち込んだし不安もあります。それがわかった2日後に義兄(旦那の兄)夫婦の妊娠報告を旦那から聞いてもう胸が張り裂けそうで涙出るぐらい辛かったんです。精一杯の冗談で「もう私精神崩壊しちゃうよ。」って言ったんですね。そしたら「別に良くない?俺の家族のことなのにおめでとうも言えないお前は最低。自分が欲しいもの相手が得たからってそういう風に考えるのは違くない?」とか言われてもう無理かもと思ってます。
    1番辛い時に受け止めるとか寄り添うとかよりも、自分の家族や自分の気持ちが優先なんだなあと思ったらこの人といてなにが幸せなんだろうって。

なんか長くなっちゃってすみません笑

• 5月19日
  • むちこ

むちこ

本能ですよ!!!
    私も全く同じ感情でした(*_*)
    どうしても預かってもらわなきゃダメな時っていずれ来ると思うんですがもう泣いてないか心配で心配で…(実母です笑)
    義母に預かってもらったのは3歳過ぎてからでした!(だいぶ仲を深めてからです)
    私は旦那に逆に考えてみてといつも伝えています(;´Д`)(例えを変えて旦那の身近な大事なものなど..)
    いや、分からないと言われることが多いですがそれでも私はそういう気持ちなの!!分からなくてもいい!でも私はこういう気持ちなの!!と強く言ってます笑

それは辛いしショックですね…そして悔しい。
    私だったらひねくれてしまいます|ω・`)
    本当に家族ラブなんですね旦那さん…大事にするのはいいですが優先順位が(`_´)
    そこは大丈夫だよとか優しい言葉かけて欲しいです。
    私も同じ立場で同じことを言われたら家出もしくは離婚を考えてしまうかもしれないですι(`ロ´)ノ

• 5月19日
  • にゃん

にゃん

そうですよね(´・ω・`)
    母親と父親の差なんですかね。子育ても見てるだけでなにも協力してくれなくてここまで頑張ってきたのに少し手がかからなくなって可愛い盛りになったら奪い取られるみたいで納得いきません。
    それを伝えたら「お前の合格点に俺が達してないってことかよ。」とか言われました😇無理じゃないですか?そんなの。

ほんと家出したい。
    コロナの影響もあって旦那が家にいることが増えてる分逃げ場もなくて辛いです。
    結婚して世帯を持ったわけだし、縁を切れとか言ってるわけじゃないんだからもう少し考えるべきじゃないですかね。大切にされてると感じられません。

• 5月20日
あめちゃん

たまに旦那と息子で行っています。

旦那が育児に協力的で、息子の世話は旦那だけでも充分できるようになりました。家でわたしがアレコレ独り言を言いながらお世話してるのを聞いていて、わたしがいないときに実践して試しているようです😏

義実家も、嫁も毎回来るより息子と孫の組み合わせの方がいいだろうと思い、3回に1回くらいの頻度で行きます。(義実家が車で5分のところなので)

• にゃん

にゃん

旦那さん協力的で羨ましいです( ᵕ ᵕ̩̩ )それなら安心ですよね!

• 5月19日

2回くらい?ありましたが、本当に嫌でした!
やめてほしい事を伝えたって全く実行してくれない義母なので😩旦那に言ったところで、なんだかんだ自分の親だからって私がいなければ見過ごしそうですし😒
私も行きたくないですが、何されるか分からないので嫌々ついて行ってます😣

• にゃん

にゃん

同じです😭😭
    うちの旦那は私が義実家でこれは嫌だったとか話しても義母にはなにも言ってくれないし、むしろ「なにも悪気はないし、そんないちいち言われると嫌な気になる。」とか言われます。
    旦那が子供連れて2人で行くとか考えただけで怖くてリアルに震えてしまいます。軽度だけどアレルギーもあるし、子供を守るために母親が本能的に嫌だと思う気持ちは優先されるべきじゃないんですかね。

• 5月19日
ちゃも

一度だけ私が友達の結婚式で、旦那が義実家連れていきましたが、あとから義母自前のおんぶひもでおんぶしながら唐揚げ揚げてたの~🎵とか嬉しそうに報告され。生後4ヶ月の時で、何で旦那も義父も義弟もいるのに、わざわざ唐揚げ揚げる人がおんぶするの、、、と何か信用できないです。目の前に私がいても、食事直前にまんじゅう見せてきたり、アレルギー確認とか一切せず食べさせる、食後すぐに飛行機ぶーんとか頼まれてもないのにやる、生後1ヶ月の時点でも扱いが雑。絶対抱っこの仕方下手。信用してないので私抜きじゃいやですー😂

• にゃん

にゃん

えーーー!!!
    揚げ物とか怖い……食べ物とかも怖いですよね😭😭
    うちの義母も「大丈夫よ〜。昔は母親が口で砕いてあげてたものよ〜。」なんて普通に言ってくる人なので見えない所に連れて行かれるのが吐き気がするほど嫌なんです。
    だいぶ色んなもの食べられるようになってきたけど義母が作るものは基本的に味が濃いし、食べさせられたくないです。そういうこと旦那には伝えてきたけど未だに義母に言ってくれたことはないし、それは言えないでしょとか言われます。
    それなのに連れて行かれるの嫌だという私が悪いってもう全然わかりません。

• 5月19日
  • ちゃも

ちゃも

口で砕いて、、、100歩譲って母親ならともかく、あなた(義母さん)じゃ許せません‼って感じですね😭時代が違うからもいいとこ、、😵
    見えないとこ、連れていきますよね、、わざわざ違う部屋に「よいしょっよいしょっ」とか言いながら消えていこうとしたり、台所に呼びつけたり😰
    1歳半じゃ味濃いやつとかいやですー😵3歳になった今も義実家行ったときの野菜ほぼなし、毎回唐揚げ←の食事、子どもに食べさせるの微妙に感じちゃってます😂

• 5月19日
  • にゃん

にゃん

ほんと時代が違います!!自分がやってきたことが全て正しい、私はこうだった。って意識が凄くて…
    出産直後も「母乳が1番!絶対母乳の方がいい。」とお餅大量に持ってこられたり、保育園に預けるのは可哀想とか言われたり本当にストレスです。

凄いそれわかります!!
    私から離そう、自分のとこへ連れていこうとするの凄い嫌。
    しかも毎回唐揚げって全く一緒笑
    馬鹿の一つ覚えかよって思うし、味も濃いしお世辞にも美味しいとは言えません。。だから私は毎回息子のお弁当持参します笑
    でも、「もう少しすれば○○さんの(義母)唐揚げも食べれるわね〜♡」って言ってきます💔怖すぎて嫌すぎて無理です。

• 5月20日
ドーナツ

月3くらい行ってます☺

義両親との関係も良好だし
主人も日頃 息子とよく遊ぶし
信用出来てるので
何も気になりません🎵

• にゃん

にゃん

そうなんですね( ᵕ ᵕ̩̩ )♡
    素敵な義両親と旦那様ですね!羨ましい。。。
    そんな関係なら私もひとりの時間作れるし安心してお願いできるのになあ。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

何回かあります。
旦那に子供二人連れて一泊してもらって私は家でひとりゆったり過ごしてます😃

でもそうするようになったのは3歳くらいからですね💦

心配なのでこまめに連絡はしてますが、、

• にゃん

にゃん

そうなんですね!
    でもやっぱり徐々にって感じですよね( ᵕ ᵕ̩̩ )?
    1年半も経って未だに義母に対してもガルガルしてるお前がおかしい。自分の親そんな風に言われるのは納得いかない。俺だって父親だ!!
    って言われるんですけど、私ってなんなんでしょうね。まずは自分の奥さんの気持ちに寄り添って安心して行けるようにしてくれるべきじゃないですか。理解してもらえないことが1番辛いです。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は未だにガルガルしてますよ😂💦
    悪い人じゃないけど考え方合わなかったりして、、でも逆に仲良くなれる方が珍しいですよね🙄
    旦那さん分かってほしいですね…
    私は一歳半じゃ絶対預けられないです💦
    ちゃんと言葉が通じるようになって、意志疎通はかれるようになってからですよね🙄

それでも旦那には事故とか実際あるから、義母に任せず責任持って見てね!としつこく言ってます💦

ガルガルは子供を守る防衛本能だから仕方ないと思います😭😭

• 5月19日
  • にゃん

にゃん

ガルガルしますよね。本能的に子供を守るためですよね。それも何度もぶつかって話してきたんですけど、結局納得いかないし1年半も経っておかしいと言われます。
    なにより自分の親や家族が1番だからそれを私が受け入れられないことが許せないらしいです。

10ヶ月大変な思いして守ってきて痛い思いして出産したのは母親だし、その母親の気持ちに寄り添ったり理解してくれるから夫婦なんじゃないんですかね。
    なんかもうそれを理解してもらえないなら一緒にいる意味あるんですかね。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザコン嫌ですね💦
    そんなおかしいなんて…ガルガルだって個人差あるに決まってますよね😰怒

うちは息子が幼稚園行くまで義母が多いときは週3うちに来たりして本当に辛くて辛くて、悩みました。
    今でも思い返すとよく耐えてたな、と思います。二度と戻りたくない…。

旦那に相談しても「暇なんだから相手してあげて。特に害ないでしょ」と言われて終わりました、、
    友達に愚痴って何とかやり過ごしてました。

子供がある程度大きくなって預けられるようになれば逆に楽だな、って思えるんですけどね💦

もう少し子供が大きくなるまで待ってて、と言っておいたらどうでしょう😔

• 5月20日
  • にゃん

にゃん

家族を大切にできる人って素敵だなとか思ってたんですけど、ここまで来ると大切にしてるというか…
    私が神経質になってる所があるのはわかってるけど、母親として必死に子供守りたいって気持ちわかってもらえないですかね。。

週3!?それは辛かったですね( ᵕ ᵕ̩̩ )精神崩壊してしまいます…義母達がこちらに来ることは基本的にないのでまだマシなのかな…

私だって安心して預けられた方が楽に決まってますよね(´・ω・`)それでも預けたくないって思う私の気持ちとかわからないんでしょうね。
    大きくなるまで、もう少し落ち着くまで待ってって言っても「じゃあいつ落ち着くの?期限決めてよ」とか言われるので話になりません。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私が仕事の時に行ったことあります😊子供だけで泊まることもあります!とても感謝しています✨

仲がよくないなら辛いかもしれないですね💦

• にゃん

にゃん

関係か良好なの凄い羨ましい!!
    感謝できる椿さんが偉すぎます👏✨

• 5月20日
R❤︎

旦那さんが自分の身内1番は嫌ですね😭

結婚したならこの家1番、奥さんの気持ちを第1に考えろって思いますね🥺🥺

• にゃん

にゃん

お返事遅くなりすみません…
    ほんとそうなんです( ᵕ ᵕ̩̩ )
    自分のことを1番に考えて貰えない、1番に支えて欲しい相手に寄りかかれないってことが一番辛いです。。

• 5月26日