※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおとも
子育て・グッズ

ソファから降り方を教える方法について相談です。子供がソファに興味を持ち、危険な行動をすることが心配。どうすれば安全に降り方を理解させられるでしょうか。

ソファとか少し高さのある物に乗ったり座ったりさせた時、自分から降り方ってわかるもんなんですかね??
今までソファにはあまり触らせずにきてたんですが、成長とともに行動範囲が広がりソファにも興味を持ち始めました。つかまり立ちや伝い歩きの段階では全く触らせてなかったんですが、よちよち歩き始めてソファまでたどり着くようになりました。微妙に自分で登れる高さではないので、抱えあげて横に座らせたりはしてみましたが、手を座面よりさらに先の方へ延ばし何も無いところに手をつこうとします。どうすれば、危ないとわかってもらえるのでしょうか...後ろ向きになりお腹側をソファにくっつけ自力で足から降りてるお子さんの様子をYouTubeで見たのですがどうやって覚えたのか気になります!

コメント

ままり

教えてないですが、
自然と自分で降り方見つけて降りてましたよ!

• おおとも

おおとも

自然と降り方見つけるまでに落ちそうになったりとかありました??

• 5月20日
  • ままり

ままり

落ちそうになったことあまりないですね🤔
    最初は落ちてもキャッチできるように側にいましたが
    気づいたら一人で上り下りして遊んでますよ!

• 5月20日
  • おおとも

おおとも

試してみてるのですが何も無いとこに手をつこうとしたりでまだまだ目が離せません(›´_`‹ )もう少し練習がいりそうです^^;

• 5月22日
きゅうちゃん✩*॰¨̮

降りようとしてる時に足から降ろすように向きを変えてあげてました!

• おおとも

おおとも

やってみようと思います!ありがとうございます^^

• 5月20日

私もYouTubeを見ていて疑問に思ってたんですが
私の家には少し高さのあるソファや椅子がなくて
実家にはあるんですが
いつの間にか自分で上り下りができるようになってました!!

ちなみに実家には絶対週1回は行ってて
だいたい週2回で多い時は4回(稀)のペースで行ってます!

まだ危ないので誰かが見てるようにはしますが
落ちたりすることはないです✨

• おおとも

おおとも

上ることもできるんですね( °_° )すごいです!うちのソファはまだ自力ではギリ上れない高さのようで、チャレンジするにはもう少しかかりそうです^^;

• 5月20日
mii

うちの下の子、ソファに一緒に座らせると自然に腹ばいになって足から降りてますよ😆
勿論バランス崩したら支えられるようにスタンバイしてます😅
今ハイハイとつかまり立ちが出来て伝い歩きはまだな状態です😃

• おおとも

おおとも

8ヶ月ですよね?!すごいですね!^^
    うちも早く習得してほしいです^^

• 5月20日