※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたむ
産婦人科・小児科

右手の親指が開きにくいので、バネ指かもしれないと言われました。バネ指で治った経験ありますか?

今日3ヶ月検診でした!
右手の親指が中々開いてこないので気になってお医者さんにお話ししたところ『バネ指』かもしれないと言われ別の病院での
紹介状を書いてもらいました!
『バネ指』で自然に治られたお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

長男がバネ指でした💦
生後8ヶ月頃に気が付いて慌てて整形外科行きましたが、子供は成長過程で自然に治る事が多いから2歳頃まで様子見てそれでも治ってなかったら再受診してと言われ、2歳3ヶ月の時に突然直りました😳
現在5歳になりましたがバネ指再発する事もなく自由に曲げ伸ばしできてます🥰

• のんたむ

のんたむ

突然治るって凄いですね!整形外科外科がない病院だからだと思うのですが
    紹介状出された時点で落ち込んでしまったのでちょっと心軽くなりました〜!無理に指先開いたりしない方が良いですかね?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

たしか関節には指の筋が通る管があって、筋にコブができて管を通らず指を真っ直ぐにできない状態だ〜みたいな説明受けました🤔
    無理に指伸ばしちゃうとコブが無理矢理管を通る形になり炎症起こして痛みが出てきたり癖になる場合もあるからやめるようにと言われてました💦

• 5月19日
  • のんたむ

のんたむ

ご丁寧なお返事ありがとうございます😊!そうなんですねー
    気が遠くなりそうですが…様子を見ます!本当にありがとうございます

• 5月20日