※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月、8.7キロの子供の体重増加に悩み、病院へ行くことを考えています。食事内容や体型に不安を感じており、相談したいと思っています。

2歳3ヶ月です。8.7キロです。
今週半年ぶりの体重フォローで病院に行きます。
コロナもあるし悩みましたが、体重があまりに増え無さすぎて心も折れてるので完全防備で行こうと思います。
行ったから増えるわけじゃないけど、行って先生に最近余計食べないし(今日は鮭のふりかけご飯、やきそば(ウインナー入)、みたらし団子1.5粒、リッツ1口、お好み焼き(キャベツと豚肉入)、たたききゅうり、リンゴ1/8弱、その他牛乳、ヤクルト、お茶のみ摂取です。)
悩みを話そうと思って。

半袖着るようになってほっそりした腕や足見ると気分が沈みます。
元気ならいいというけど、それ以上に親としては不安があります。

3ヶ月から曲線下回ってるのでそのことに関しては慣れたんですけど、ふとしたときにこーやって気分が落ち込みます。

同じような感じといって、9キロあるのさえ羨ましいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重って気にならないようでなりますよね😭
うちも生後半年の時に下痢が1ヶ月続いて体重増えずで心配してたのに、今じゃ14キロでデカデカで重すぎて逆に心配してます( .. )

  • みぃ

    みぃ

    羨ましいです。
    やっぱり同じような方はいないんですよね。

    • 5月19日
🌈

うちの子はもっと食べないですよ😭💦少しでも食べさせたくて、毎回ご飯の時間は1時間〜1時間半かけてます💦牛乳も嫌いでお菓子やフルーツは食べますが、本当に栄養面でも心配です💦
母乳をよく飲む方だったので、1歳すぎぐらいまでは体重が順調に増えていましたが、ここ1年で1キロ増えたかな〜?って感じです😭

  • みぃ

    みぃ

    すごいです!わたしは諦めが勝ってしまい。1時間やったら心ボキボキです。お疲れ様です!
    うちはYouTube見せろが凄くて。見せないですが。でも体重気になるからそこまですべきなのかもう迷子です。

    動くようになるし余計増えないですよね…。
    順調だった時期がまるでないので…。

    • 5月19日
  • 🌈

    🌈

    うちもまったく一緒で、youtube見せろって激しめです😂💦逆に見せちゃって「食べないとすぐ消すよ〜」って言うとやっと口を開けてくれます😅その方法しか今は見つからず…本当はみぃさんみたいに見せないでご飯に集中させたいんですけどね💦
    食べてないのによくそんなに動けるな〜ってぐらいずっと動き回ってます😂笑
    お互い頑張りましょうね!

    • 5月19日
  • みぃ

    みぃ

    おそくなりました!
    YouTubeみせると、もぐもぐが遅くて次がめちゃくちゃ時間かかるので今日少し見せてしまいましたが、やっぱりやめました笑

    今日も外で走り回って家でも物が壊れるかと思うくらい元気に遊んでいましたよ…行動面は心配なさそうです笑

    • 5月23日
deleted user

うちも上の子は少食で、そのくせめちゃくちゃ活発に動き回るので一時期体重がなかなか増えずに悩みました💦

悩んでるところに、
うちは逆に重くて心配〜!とか、小柄で可愛い〜!とか言われても、なんの励みにもならずむしろ余計イラっというか落ち込むというか😂

病院で聞いてもらうだけでもきっと気持ちが軽くなると思いますし、気をつけて行ってきてください☺️

  • みぃ

    みぃ

    増えない時期あるって言いますよね!
    うちは常にで…笑

    そうなんですよね…。

    ありがとうございます!ささっと行ってじっくり聞いてもらってささっと帰ります笑

    • 5月19日
あ

うちも全く食べません😭
朝ほとんどなにも食べない昼チャーハン3口夜おかずちょこっと食べるだけとかよくあります😭
ご飯の時間が苦痛です😩

  • みぃ

    みぃ

    ありますあります!同じく苦痛です…。
    おやつも食べないし。

    • 5月19日
さすけ

お気持ちすごく分かります!
うちの子もめっちゃ軽いです!
2歳の誕生日の時は8キロ代でしたよ!
私も1歳の時はめっちゃ気にしていて悩みまくりでしたが、保育園の先生から体質や遺伝で太りにくい子もいるし、娘ちゃんは好き嫌いもせず食べてるし、いつも笑顔で元気だから大丈夫🙆‍♀️と言われて、少し心が軽くなりました。
今までは娘ように別で作っていた料理も、神経質にならずに私たちと同じものを薄めに作るようにしました。
娘のペースで増えてきて今やっと10キロになりました!
細いから心配する気持ちはすごく分かります。でも本当に子どもによって成長の伸びはそれぞれだと思います😊

  • みぃ

    みぃ

    保育園の先生も大丈夫よーって言ってくれます!
    けど、やっぱり周りの子や1つ下のクラスの子よりも小さいの見ると悲しくなってきて。
    半年で1キロ以上増えたってことですか!すごいですね!

    • 5月19日
すずちゃ☆

そんなに悩まなくても大丈夫ですよ!!
うちの子なんてもっと食べないですし、最近なんて米も口にせず、『ご飯』と聞くだけで『嫌だー。ご飯嫌いー。』と泣き叫んでるので無理に食べさせてませんがお菓子とフルーツだけはもりもり食べます•́ε•̀٥
みぃさんはお菓子も食べさせず偉いですね。
家なんて、とりあえず何か食べてくれればそれでOKと割り切って、お菓子もあげるしプロテイン系の物も旦那からよく奪ってくるので許してます。
カロリー摂って欲しくてカロリーメイトあげたこともありますし、ですが元気に騒ぎまくってますよ!ヽ(*´∀`)ノ
ウエストは細いですけど気にしてません。

そんな娘は2歳1ヶ月(半)の時の体重測定は8.7キロと書かれていました。
そこで保育園を辞めたので、これ以降の体重のデータがなくてわかりませんが、成長曲線にも全然入ってませんがこの体重が病院行くほどだとは思っていませんでした😁
ちなみに2歳0ヶ月半の時は8.5キロ。
私からして見たら、2歳1ヶ月でも2歳3ヶ月でも8.7キロなら、同じような感じと思っちゃいます(^-^;

  • みぃ

    みぃ

    普段は悩まないんですけど、ふとしたときに悩んでしまって。
    うちもご飯だよというと伏して寝転んでるのが日常茶飯事です笑
    お菓子を食べさせないのではなく、食べないんです笑
    バナナはアレルギーだし
    ほかの果物は気が向いたら食べますが…稀です。

    同じような体重ですね!
    あばら骨とか見えますか?笑
    元気で走り回るんですけど、そういうの見てると余計悲しくて…

    • 5月19日
  • みぃ

    みぃ

    病院に紹介されたのは生後3.4ヶ月で外れ始めたからですかね!

    • 5月19日
はな

すみません
日にち少したってのコメントになりますが…^^;

うちの子も、2歳0ヶ月で8.4~8.6キロの間をいったりきたりです。
汁物やご飯など前食べてた物が摂取しなくなり、イヤイヤ期にもなり、今日は床とテーブルにぶちまけられて…心が折れました(><)
野菜も全然で
食べられるのは鳥肉、魚、パンとお菓子とかです(><)

周りにはとっても元気なので心配ないよ~とは言われますが
同じぐらいの体重の子が本当にいないので、9キロが羨ましいという言葉に共感でコメントしました(T_T)

心配ですよね…
相談に行くだけすごいです!!
行っても変わらないよな~とか諦めてて行動が中々出来なかったです。
気を付けて病院、いってきてください(><)

  • みぃ

    みぃ

    ほんとに同じ感じです!初めて出会いました!
    コメントありがとうございます(;_;)

    心折れますね…。うちもイヤイヤもすごいので、今日も諦め半分でご飯でした。
    ひたすら食べても炭水化物ですね。

    9キロが近いようで遠いですよね。元気だから心配ないとはおもうけど。けど!けど!その先が親からしたらあるんですよね…。

    3.4ヶ月で曲線外れていて、7ヶ月くらいのときに大きい病院を紹介されました!
    病院行きましたが、先生も問題ないみたいな感じでした。玩具で遊びたい、テレビ見たいがすごくてほんとに食べなくなっちゃってと言うと、自分でいまこれやりたいとか意識がついてるのはいいことだよって!いわれました。
    長い目で見ましょうとの事でしたよ…。

    • 5月23日
  • はな

    はな

    こちらこそ、投稿ありがとうございます(><)✨
    娘は2200gで生まれてずっと成長曲線下で…
    やっと8キロ!!と思ってた矢先、本当に長い間体重が増えず、
    最近もっと未熟児で生まれてた子達に体重を抜かされて心が折れてました( ̄▽ ̄;)
    「2歳 9キロ」で検索したらみぃさんの投稿を発見して
    あ、同じ悩みで同じ体重ぐらい(´;ω;`)!!って少しホッとさせてもらってたんです~(><)

    病院の結果も知りたかったので細かくありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりそんな感じですよね~ってゆうのが、正直なところですが、何も悪い所がなくて良かったです!!

    みぃさんに共感してもらったところが病院よりも私の心のケアになりました(><)
    長い目~本当に長いですけど一緒に頑張りましょう(´;ω;`)

    • 5月23日