※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
子育て・グッズ

小3娘と6ヶ月息子の育児について悩んでいます。息子が泣きやまず、娘との関係も気になっています。年の差育児のアドバイスを求めています。

相談です。小3娘と6ヶ月息子がいます。

最近息子も段々知恵がついてきて、私がだっこすると泣き止むことがすごい増えてきて、嬉しいんですけど。。。

今日、私がお風呂入ってるとき、ちょうど息子が眠くなる時間と重なっててずっと泣いちゃってて。その間娘と旦那が、息子見ててくれたんですけど、まぁ泣くわ泣くわでわたしも急いでお風呂から出てきました。

娘は弟をだっこしたいし、本人のプライドもあるのか、弟が泣いてても、すぐには私に「お母さん変わって」って言わないで、泣いてるところずーっととんとんしたり声かけてあやしてくれてるんですけど、息子はそれどころじゃなくてずっと泣いてて。(旦那も、娘に「変わろうか?」って言うんですけど「大丈夫」って。)
それで、アパートだし夜だし、見かねて私、「ありがとう、かわるね。」って息子抱っこしたら、とたんに泣き止んで。母だから当たり前なんでしょうけど、娘が若干悔しそうに、涙ぐみながら「なんかすごい悲しい気持ち」って言ったんです。なんで、お母さんに抱っこされるとすぐ泣き止むの??って。
「うーん、そりゃあおっぱいあげてるかなぁ。。ありがとうね、見てくれて。ごめんね。でも弟はおねえちゃんに一番よく笑ってくれてるよ☺️」って言ったんですけど、(実際、娘があやすとめちゃゲラゲラ笑うんです)私が息子抱っこしてたら、娘が、「弟に私の場所とられたぁ~」って笑いながら言ってきて。それで、寂しいなぁって思ってるんだなって強く思ったので「お姉ちゃんもおいで」って、二人抱っこしたんですけどね。。なんか、こう言うとき、なんて声かけてあげたらいいんだろうなぁって。
実は、産後から、今もたまーにあるんですけど、

娘にたいして、イライラしたり(反抗期の入り口もあるけど)、親切で娘がやってくれることや声かけてくれることにたいして言い方悪いけど、「うざいな、うるさいな」って思っちゃうことがたまにあって泣

娘も頑張ってるし、かわいいし、いいところ一杯あるのに、娘のよくないところばっかりに目がいってしまって、ネチネチ嫌みいってしまったり、甘えてこられても素直に抱き締めてあげられなかったり、こんなはずじゃなかったのに、産前はあんなに娘に優しい気持ちでいたのに、今はたまに、性格悪い自分が出てきてしまって、でも、そのうらに「優しくしなきゃ、はなし聞いてあげなきゃ」って、思う自分もいて。休校でずっと家にいるから娘も多分ストレスたまってるんだなぁと思いますが、なんか、出産前は「お姉ちゃん優先で、絶対寂しい思いをさせないぞ!」って思ってたのに、なんか、自分が理想としてた自分じゃないなぁって。
なんだか、気持ちが落ち込んじゃいます。
娘には「いつもありがとうね、いろいろ助かってるよ」とか、「大事だよ、大好きだよ」って言葉はよく伝えてはいますが、なんだか、自分のメンタル的にも娘が「お母さんちょっとみて~」とか来ても、時間あるのに「ちょっと待ってて」って私も言っちゃったりで、ちゃんと向き合えてあげられてないなぁっても感じます。

年が近いからこその悩みもあると思いますが、年が離れてるからこそ、いろいろ敏感に感じる部分もあると思うので、年の差があるお子さん育ててる方のお話、接し方等聞いてみたいです。

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰🔰🔰

うちも同じ状況で、すごくわかります😭
うるさいな!って思っちゃいます、、、

うちは小学3年生の長男と生後1ヶ月になる次男がいます。
長男は次男が産まれる前からはりきってて、お手伝いしよう!お兄ちゃんぽいことしよう!って感じでした。実際いろいろやろうとしてくれるんですが、自分に余裕がないとダメですよね。。「やらなくていいからっ!!」って強く言っちゃうこともあります。私も日々反省です、、、

私自身が上の子だったので、下の子が産まれた時の上の子の気持ちもよくわかるんです。
上の子は「嫉妬」の気持ちが芽生える前は、「自分も赤ちゃんに関わりたい」なんだと思います。特に年が離れていると、赤ちゃんと自分を対等に扱ってほしいっていうより、自分も親と一緒に育てたいって気持ちが強い気がするんですよね。

そこで親が「あなたはやらなくていいから」と突き放してしまった時に嫉妬になるような、、、私はこれで、弟が大嫌いになりました。。(赤ちゃんだった弟は何も悪くないんですがね、除け者にされた=弟に親を取られた、っていう気がしたんです。。)

なのでできるだけ、長男が希望したときは赤ちゃんの育児に参加してもらうようにしてはいます。と言っても、ちょっとの間様子見るとか抱っこさせてあげるとかですが。そして「ありがとうね」も言うようにしています。
あとは、私や主人からは「お兄ちゃん」と呼ばないで名前で呼ぶようにしてます。

難しいですよね、、
でも、しょこらさんはちゃんと「大好きだよ」って言葉で伝えてあげられてるの、すごいと思います!
私もちゃんと言ってあげたいと思います😊

長くなりすみませんでした💦

• しょこら

しょこら

御返事頂けてすごく、嬉しいです!夜分にありがとうございます。

うちは、産まれる前は娘はそんなに、すごい弟が産まれることを、心待にしてる感じはなくて「妹がいいなぁ」って言ってたほどで笑 汗

でも、息子がかわいいしぐさしたときとか「かわいいね。○○もこうだったんだよ」って、言うようにしてたら、娘も自然に「かわいいなぁ」って言ってくれるようになってくれたり。
    でも、やっぱり姉だからお世話したい!って気持ちももちろんあるみたいですが、タイミング的にいま、やめてほしいってときに抱っこしにきたりするんで、「いま、ちょっとまって」って言っちゃったり。。

お姉ちゃんの甘えに、素直に応じてあげられるときもあるんですけど、基本的に多分、6:4か7:3ぐらいの割合で甘えられると「鬱陶しい」と思ってます涙←この言い方が一番しっくり来ました。。すみません涙

多分、ほんっと、娘もまだまだ甘えたいんだなってめっちゃ感じるんですけど、素直に応じれない私。。

娘が話してきてくれるとき、普通に顔見てるはずなのに自分の顔がひきつってる、うまく笑えてないなって感じることもあり、「冷たい」っていう表現も悲しいながらもしっくり来る。。。涙
    娘がちょうはしゃいで「おかあさんみてー!!」「ちょっときてー!!!」とか言われても「へー、すごいね」←棒読み とか。。涙
    ほんと、言ったあとに「自分!馬鹿!」って思うんですよ涙

私は一人っ子できょうだいがいないので、どうしてもきょうだいがいる気持ちがわからなくて。。

親と一緒に育てたい。
    この言葉、すごくしっくりきました。
    あまり干渉せず、やってくれると言ってきてくれるところは、頼れるところは素直に頼ったりしてみようと思います。
    なかなか反抗期入り口みたいな娘でくちごたえばっかりで複雑なこともありますが、仲良くいられるようにがんばります。

そして、また辛くなったら、このご回答頂いた文をみて、落ち着きます☺️

すごく嬉しかったです。
    ありがとうございます☺️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

娘さんだと女の子だからやっぱり、いろいろ気がついてやろうとしてくれるんでしょうね。でも赤ちゃんのお世話してるこっちにも順番とかタイミングとかあるから、横から入られるとモヤモヤするのわかります😅うちもそうゆう時は長男に言っちゃいますよ。「今おっぱい飲んだ後だから、抱っこは後でね。吐いちゃうかもしれないから赤ちゃん休憩してからね。」とか。
    あと👶がギャン泣きしてると、声がうるさいから泣き止んでほしい長男が「ねえ、おっぱいあげてよ」とか「オムツ変えてよ」とか私に指示してくるのがすごく腹立ったことがあって(笑)その場では怒っちゃいましたけど、その後に「しっかり泣いて起きないとちゃんとおっぱい飲めないんだよ。だから赤ちゃん泣かないといけないの。」と説明してあげました。
    うちの小3も口ごたえしてくるようになったんですが、理由があると素直に納得してくれました。面倒ですがそうやって教えてくしかないかもですね。でも1度言えばわかるので、旦那より覚えはいいかもしれないです。。旦那は何度説明しても同じこと聞いてきたり。そうすると長男が旦那に説明したりしてます😂

あと長男の甘えにも私も軽めにスルーしちゃいますよ😅全然棒読みです!笑 赤ちゃんのお世話で余裕ないです💦
    なので時間ある時に褒めてあげたりするようにはしてます。夕食の時にパパの前で「今日長男くんはこれできたんだよね〜」とか。話題がずっと赤ちゃんにならないように、最低でも1日1回は褒めたり、家族の話題をお兄ちゃんの話にしたりしてます。そうやってバランス取るというか。心のなかではいつも応えられなくてごめんね、と思いつつ……

しょこらさんは大好きだよって伝えてあげてるので、娘さんにもちゃんと伝わってると思いますよ!!

完璧にはできないですよね。もうしょうがないと思って、できる事だけやってます。
    自分を追い込まないようにしてくださいね!
    できる事から頑張りましょう😭

• 5月19日
  • しょこら

しょこら

以前はたくさん本当にありがとうございました!その後、上がり下がり色々大変なときもありますがなんとかやってます!
    娘のプチ反抗期は相変わらずですが、なるべく、教えてくださったように『対等に、一緒に育児に参加してもらう』ことを意識しています。なかなかできないときもありますし、こちらも理由もなくモヤモヤしてしまうときがあるので(たぶん日々の疲れから来るものだと思いますが汗)そのようなときも正直に娘に伝えています。毎日自分も勉強だなぁという思いです。反省点改善点たっくさんありますが、それでも、娘も息子も元気に生きてくれているので、それだけでもありがたいなぁと思うことにしています笑

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

こんばんは!お返事遅くなりすみません😭
    こちらこそ、ありがとうございます!同じ状況の人が周りにいないのでお話できて嬉しいです!!

お元気そうですよかったです☺️
    そうですね、子どもたちが元気でいてくれるだけでありがたいんですよねぇ〜なかなか日々のイライラで忘れがちですが😂

うちの長男はちょうど最近ぷち反抗期に入ってきました💦私には生意気ですが、赤ちゃんのことは相変わらず大好きでお手伝いもたくさんしてくれます!抱っこがしっかりできるようになったり、私がお風呂中に👶を見ていてくれたりと大活躍なので、私も頼ってます!👶も長男が大好きで、長男が話しかけたり遊んだりすると、今まで聞いたことないくらいの爆笑してました😂完全に旦那よりも、長男に懐いています!育児に積極的ではない旦那を反面教師にして、長男には将来イクメンになってもらいたいと思い、👶を使って教育していくつもりです(笑)

• 9月28日
  • しょこら

しょこら

こんばんは!お返事いただいていたのに気づかず申し訳ありません!
    嬉しかったです(о´∀`о)
    もう、姉、あっという間に四年生になります。。早いですよね~💦
    色々学校の宿題とかについて衝突してしまうときは相変わらずあるのですが、少しずつ気持ちを整理したり、お互いいい雰囲気でいられるときもあるので、これからも頑張っていきたいなと思ってるところです!

息子も少しずつ意志疎通ができるようになり、もちろん笑ったりもするので、娘もそうときは『かわいいなー!』ってちょっかい出してます笑
    ですが、ランドセルにのぼったり、中身を出したりする弟に激怒りしてます笑 仲がいいときもあれば、姉に怒られて息子がやり返してるときもあります笑 逆に息子に仕返しされて娘が泣いちゃうときも笑 前は、寝てた娘の鼻に指を突っ込んでしまい鼻血がでました。。。笑💦

わかりますー!!うちは、旦那がこどもたちと接する時間があまりないので、←仕事が早くて帰りが遅いため💦

たまにいる旦那を見つけると息子がだっこをせがんでいますが、お姉ちゃんのことはめっちゃ大好きなので、がっこう帰りの姿を見つけると跳び跳ねて喜んでます!友達が近くにいるとちょっと、弟が恥ずかしいから疎ましく思いつつもめっちゃうれしくしてます笑

そして!イクメンいいですね🎵うちも教育します笑
    いまの時代は男性も家事に育児に積極的に、奥さんとささえあってほしいですもんね(о´∀`о)

わたしも来月から職場復帰するため、息子も保育園にいきます。色々また様子がかわってくるかもしれませんが、無理せずいまの時間を大切にしていかないとと思ってます(о´∀`о)

またお話ししましょう🎵
    長くなって申し訳ありません💦

• 3月12日
モアナ

同じく7歳差のお姉ちゃんと弟です!出産半年で気持ちまだ落ち着かないですよね!私もその時期イライラ日多かったです!今も少し😭😭娘育児参加したいならどんどん任せていいと思いますよ!うちも弟大好きで生まれた時からミルク作り、オムツ替え、お風呂いろいろやらせました!娘に寂しい思いしないためにもやらせたほうがいいですよ!最初は泣くけど、そのうち慣れると思います!絶対にお姉ちゃんに好きなりますよ!うち今2人すごく仲良しで、私に怒られた時まっすぐお姉ちゃんのところ行きます!娘の愛情ちゃんと弟に伝わった、お世話させて良かったと思ってます!娘に怒った後、ギューと抱きしめてあげてくださいねー娘ならちゃんとわかってくれますよ!

• しょこら

しょこら

お返事ありがとうございます!!夜分遅い質問だったのにも関わらず本当にありがとうございます。

出産前は「娘と一緒に育てよう、オムツ換えも教えてあげよう」って思ってたんですが、娘はオムツ換えはあんまりしたくないみたいで汗
    あと、息子の足がよく動くのでかえるの大変みたいで汗
    結局私がほぼいままでやっちゃってました💦娘さんは、積極的にやりたいって言ってきてくれますか?それともこちらから「やってみる?」見たいに声かけられてますか?
    やりたくなさそうだったり、疲れてるような感じだったら無理強いはしないですよね☺️?

もう一度、娘に対しての気持ち、態度を改めて明日から頑張ってみます!
    いつか、弟がお姉ちゃん大好きって、なってくれるように、私も頑張ってサポートできたらいいなと思います。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の娘と小4の息子、小2の娘がいます!
うちは三番目だからちょっと違うかもしれません

小さい方が優先になるって上二人はわかってるので下の子優先です😅

手伝ってくれたらありがとうは必ずいいます

あとはたまにバグします!

• しょこら

しょこら

コメントをありがとうございます!!
    夜分遅くでしたのにご丁寧にありがとうございます!!!

やっぱり、上に二人お子さんいると、協力的というか、また下の子に対する気持ちも違うのでしょうね☺️

やっぱり、言葉だけじゃなくて、抱き締めてあげるとか態度で示すことも大事ですよね。

私も頑張ってみます☺️

• 5月19日