※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちむち
子育て・グッズ

卵アレルギーの症状について教えてください。赤ちゃんの頃から肌が弱く、卵アレルギーの検査で卵白が高値で、卵を試したことがない。再検査が難しく、小児科でアレルギー検査を受け、卵黄を少量与えることに。アレルギー症状の出方や受診の目安を知りたいです。

卵アレルギーの症状について教えてください😭

赤ちゃんの頃から肌が弱くて乳児湿疹の延長戦で
皮膚科に通ってました!6.7ヶ月頃に皮膚科で
三大アレルギーの検査をしました。
(甥っ子が卵アレルギー、旦那の兄弟ピーナッツアレルギー、なので両家共にアレルギー体質)

結果は卵白が数値マックスで出ました。
なので卵は一度も試したことはありません。

お菓子なども卵入ってないやつBFも卵なし
をいつも選んであげています。

また再検査をしようと皮膚科から言われてましたが
コロナの影響で予約も取れず…

今日小児科でアレルギー検査をしてもらいました。
結果は1週間後になりますが明日から卵黄を
小さじ半分で上げ続けて見てと言われました。

長くなりましたが、卵アレルギーのお子様をお持ちの方、卵黄を食べてアレルギーが出た方

食べてからどのくらいでアレルギー症状が出たか
どんなアレルギー症状だったか

など教えていただけると助かります!
あと受診の目安を教えていただけたら助かります😂

コメント

mamari

卵黄は出ませんでしたが卵白クラス3でした!
うちも元々乾燥肌でなんとなく卵はアレルギーありそうやなと思っていたので、1歳すぎに卵始めました。
卵白小さじ1あげて1時間半後くらいに、顔→首筋→全身と蕁麻疹出ました💦
顔は真っ赤で唇は腫れ上がってましたね😭😭

口周りにポツポツ赤い程度なら家で量調整しながら慣らしていけばいいと思いますが、蕁麻疹出たら受診した方がいいと思います😥
アナフィラキシーも怖いですしね…

• むちむち

むちむち

皮膚科の検査で卵白4でした😢

アナフィラキシー怖いですよね😭
    怖くてほんと全くあげる気起きなくて1歳すぎてしまいそろそろやろうと思い明日から始めます…

• 5月18日
  • mamari

mamari

4だったんですね💦

怖かったので最初は病院で看護師さんと一緒に試しました!
    そっからいつのまにか卵1個クリアして2歳で再検査した時には0になってました✨
    ほとんどの子は6歳までにアレルギーなくなるみたいなので、すこーしずつ頑張ってくださいね😊🌼

• 5月19日
  • むちむち

むちむち

MAX数値でうわぁ。やっぱりかってなりました😂
    甥っ子二人が酷かったので息子も出るかなぁと思ってたらしっかり出てました😂

一緒だと心強いですよね、今日行ったら明日から小さじ半分で試してみて〜と言われて怖いーってなってます😳

がんばります!!

• 5月19日
ママリ

アレルギー検査をして娘が卵白アレルギーです。
卵黄も少し反応ありました。
うちの娘はもうすぐです😓
最初は卵黄クリアで卵白も大丈夫そうだったので全卵で卵雑炊したのですが、火の通りが甘かったのか二口目あたりから目をかくようになり、最初は髪の毛が入って痒いのかと特にきにしてませんでしたが、三口目、四口目となるたびに、ずっと目をかき出して、よくみたら目の周りが赤く腫れぼったくなっていました。蕁麻疹はありません。
それからすぐ小児科へ行くとアレルギー反応だろうということで薬をもらい色々と様子見てましたが、その日のお風呂入った後に背中と関節部分とお腹全体に蕁麻疹が出ました。先生曰く蕁麻疹はしばらく出るか治ってもしばらくはぽつぽつ出てきたりするということでした!

• むちむち

むちむち

詳しくありがとうございます!

蕁麻疹出た日などなにかその日1日気をつけたほうがいいことってありますか😭?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

ご飯の食べ具合や熱が出てないかぐったりしてないか気にしてました!
    アレルギー反応はやっぱり怖いです😭

• 5月19日
  • むちむち

むちむち

ありがとうございます!!
    明日から怖いですほんとに😭

• 5月19日