※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
子育て・グッズ

江東区での出産時の保育料減額免除は、2人目が生まれた場合に上の子の保育料が減額免除になります。収入に関係はありません。

江東区です出産時の保育料減額免除は誰でも使えますか?
2人目が9月頭に生まれて申請すれば年度末まで上の子の保育料が減額免除になるみたいなんですけど収入とかは関係ないんですかね?

コメント

江東区在住です🙌HPに乗ってますが、非課税とか生活保護受けてますか?あとは世帯の収入が前年より極端に減ったとか。でも出産育休等で奥さんが働けなくなって世帯年収が減ったのは該当しないみたいです。
上のお子さんが認可外に月極で預けられてるのであれば該当するみたいですか。

• E

E

なんも受けてない普通の世帯ですが私が育休のお金貰えてないので世帯収入は私の分まるまる300は落ちました。上の子は認可です該当しないんですかね?

• 5月19日

退会ユーザー

産休育休の減収は除く、と書かれてるので該当しなさそう
    な気もしますが…🤔
    認可だとその部分は該当しないですね💦
    でもまた9月?に保育料計算され直したら安くなるんじゃないですか??

• 5月19日
  • E

E

9月に下がってもそれでもきついんで…私が見てるページだと子供が産まれたら減額なるとしか書いてないのですが詳しいの載ってるページがあれば教えてもらいたいです😅

• 5月19日

退会ユーザー

画像貼りますね🙌

• 5月19日
  • E

E

同じの見てます!④の備考には特に書いてないのですが…

• 5月19日

退会ユーザー

確かに🙌それはいけるのかな?まぁ、なんにせよ区役所で聞いた方が早いと思いますよ😌結構高いですか?保育料💦

• 5月19日
  • E

E

35,800円なんですけど私が育休の手当貰えてなくて旦那の21万の給料だけでこの金額は払えませんから…貯金切り崩してますし今年も復帰せずに産休育休はいるので😅また手当はなし😥生活して行けません…

• 5月19日

退会ユーザー

育休手当なしで、また産休育休は確かに生活できませんね😭安くなるといいですね💦

• 5月19日
  • E

E

なにか利用出来るものがないか聞いてみます!ありがとうございました!

• 5月19日

2月に下の子生まれて、上の子4月から認可通わせているのでこの間減免申請しました!
収入調べたりとかせずに、申し込んでその場で区分がひとつ下になる(1段階安くなる)言われました!
なので主さんでも減免申請できるかと思います☺️

• E

E

ありがとうございます!産まれたら申請します!

• 5月19日