※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづちゃん
子育て・グッズ

子供が横向きで寝ると寝つきがよく、仰向けだと泣き始める。横向きで心配。まだ寝返りしない。

子供の寝方なんですが、横を向いて寝ると寝つきがよく起きることないんですが、仰向けになるとパッと目があき泣き始めます…。仰向けを嫌がり横向きで寝るお子さんお持ちの方いますか?
またま寝返りしませんが横向きだと何となく心配で……(´;ω;`)

コメント

ミルクや母乳を飲みすぎてると仰向けは苦しいので嫌がることがあるようです!
お子さんはいかがですか(°°)?

ぐるりん

赤ちゃんて、おなかの中で丸まってたので、産まれてしばらくは丸い格好が安心するみたいですよ😃
うちも、仰向けは寝られなくて、横向か“まんまるねんね”というのを参考に、背中がまん丸になるようにして寝かせていました。
体の発達のためにも、月齢の低いうちは背中を丸く保ってあげた方が良いそうです(^ー^)
ちなみに、うちは5ヵ月くらいまで“まんまるねんね”でした。今は、平らに仰向けでも寝てくれるようになりましたよ✨

ゆづちゃん

コメントありがとうございます✨
そうなんですね!!
夜、ミルクを飲んで20分くらいして添い寝して熟睡してたのに夜中コロンと仰向けになったのかいきなり泣いて起きちゃうんです(´;ω;`)
また横向きにしてトントンするとすぐ寝るのですが……横寝のくせがついてしまったんでしょうか……。
遊んでる時の仰向けは大丈夫なんですけど(´;ω;`)

ゆづちゃん

コメントありがとうございます✨
まんまるねんねとは何ですか!?
我が子もまんまるねならお昼寝もできるかも\(^o^)/
5ヶ月以降から仰向けで眠れると聞いて安心しました🎵

ぐるりん

うちも横向とか、腕の中なら寝てくれたのですが、仰向けにすると起きちゃって😭
困って調べてたら、まんまるねんねというのを見つけました(^^)/
ネットで検索すると出てきますよ~!
授乳クッションとかタオルとか枕とか使って、赤ちゃんを猫背のままポコッとはめるんです。
うちは、寒い時期だったので、更におくるみでくるんでました!
写真はネットの画像です(^ー^)

ゆづちゃん

画像ありがとうございます✨
さっそくお昼寝したらやってみようと思います\(^o^)/

ぐるりん

やってみてください(^^)
ひょっとして、最初は慣れなくて起きちゃうかもしれないですが、一週間くらいしたら慣れてきたみたいで寝てくれるようになりましたよ(^ー^)

ダメだったらすいません(>_<)
寝てくれますように★

koharuママ

こんにちは(^^)
うちも1ヶ月半の息子がいますが、
横向き寝でないと寝ないです(><)
仰向けになると目があき泣き始めます...。同じですね~(^_^;)))
でも横向き寝でもそんなに心配しなくても大丈夫みたいですよ!
ぐるりんさんが書かれてた通りお腹の中で丸まってたんでそれが安心するんでしょうね♪
私も夜は横向き寝で寝かせてますよ(^o^)

ゆづちゃん

コメントありがとうございます✨同じですねー🎵
横向きからうつ伏せにならないかハラハラしながら寝てます(笑)