※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなりますが…愚痴と悩みです。同じような境遇の方いたら、お話聞きた…

長くなりますが…愚痴と悩みです。
同じような境遇の方いたら、お話聞きたいです。
・ワンオペ育児
・旦那さんと不仲

来月一歳を迎える娘が居ます。
(一歳~保育園に預け復職します)

里帰り出産をし、生まれてからも4ヶ月近く実家にいました。もっと早くに帰ろうとしてたのですが…旦那が運送関係ドライバーの仕事で夜泣きとかされたら眠れなくて仕事に支障がでる、万が一 睡眠不足で事故にでもなったら困ると言われ旦那の意見に従いました。その間、旦那は週末土日のどちらかに実家に来ていました。滞在時間は1~3時間。
お宮参りやお食い初めもやらなきゃいけないの~とか言われ半分イヤイヤで行いました。

帰ってからも別の部屋で寝る。育児も家事もほぼノータッチ。休みの日に一緒に散歩行こうと言えば断られ、家に一緒に居ることもほとんどなく、やることないからパチンコ行ってくる~とか。お風呂も何回か入れてくれたけど、泣くからイヤになったのか拒否。とにかく泣くからほぼ全てのことを拒否。オムツ替えも生まれてから数えても10回未満💨💨毎日仕事帰って来て抱っこくらいはしてほしいと思っても座椅子に寝そべったまま抱っこですぐ泣くから、すぐ置く。ちょっと遊んで欲しいと言えば、お顔や頭を叩くようにポンポンする、それも私がみてて力が強いから注意する。食べ物とかも平気でダメなものとかをあげようとするから注意する!!食べ物とかに関しては駄目だからダメなんだよ、少し勉強してみたら?ちょっとくらい大丈夫と言うけどさぁ、まだ味付けはしない段階だし胃にも負担が掛かるんだよ、それにアレルギーの食物とかもあるんだよ。あなたは良いかもしれないけど、アレルギー出たら この子は一生付き合わなきゃ行けなくなるんだよ。あなたは仕事行くだけだからいいけど、万が一アレルギーだったり 熱出たり 体調悪くなったら病院行かなきゃ行けなくなるんだよ。一番辛い思いするのはこの子なんだからね。と伝える。

が、しかし!!!
何でも駄目ダメ言われるとヤル気無くすと言われる。こんな日々がずっと続き、コロナが流行り出すちょっと前くらいから「おかえり」と言えば無視。「喋ることないから話し掛けてこないで、話しかけてくるんじゃねーよ」「お前のこと嫌い」「顔も見たくない」「存在がクズ」「ごみグズ以下」など散々色々言われました。 それが毎日のようになり、先月彼が休みの日に「離婚だ、この指輪ももう要らない」と言われた。なのに「ご飯は?」「まだなのかよー」と舌打ちもされました。

その次の週に子供のオモチャ投げられ…たまたまかもしれないけど顔面に当たりました。このことがきっかけで過去に手を出されたことなどもあり、より情緒不安定で娘と実家に行き距離を取りました。

離婚と言われ…。
私は考えてなかったけど、実家に行き改めて色々振り返り本気で考え悩みました。

でも二人で話してまた頑張ってみることになりました。

で、
帰ったその日に言われたことは給付金のこと。…その数日後、30度超えるような夏日もあってか熱中症ぎみで体調が悪く夕飯のことで電話したら「それだけ」と言われる。気にしなければ済むのですが、私には突き刺さる矢のような言葉で。。今までもあったけど、自分イチバンで相手を気遣うとか心配するとかがほとんどない。結果、お金のことしかないのかと悲しくなりました。

もう彼のこと嫌いなのかも?と思いました。最初に彼に嫌いと言われたけど、私も嫌いなのかなぁー。嫌いなんだなって…。

保育園に行って仕事も始まったら、育児や家事も少しは協力してほしいと言ったからかもしれないけど。。今までずーっと放ったらかしだったくせに!! そして今まではずっと娘をブスちゃんと呼んでいたくせに!!やたら急に「おいで~○○ちゃん」と言われるのが嫌で嫌で溜まりません。大変な時期をスルーしてきた人に横取りされてしまう気がして、胸が苦しくなります。

ほぼノータッチで日々の生活見てないし、成長の共有すらしない…例えば「寝返りしたよ~」「ごはん始めたよ~」とか言っても「で。だから。俺に言ってこられてもね」とか散々言われてきました。

それなのに、「私が娘と遊んでるのをみて思ったけど~あなたが手出しし過ぎなんじゃないのー。もっと一人で遊ばせて、その間あなたは横にでもなってもっとゆっくりすればいいんじゃないのー」と言われました。

ハッキリ言ってムカつきます😠💨
何も分からないくせに…。。

今や気持ちも芽生え始めて、遊んでるときに私が横になったり、他のことしてると遊んで欲しいと訴えてきます。ただ横に居るだけでOKなときもありますけどねー😂 まだ0歳でも自分の気持ち分かるんだなぁーって思います☺️💕

で、一人で遊べるときとそうじゃないときがあるとこを話すと…「ほ~ら、俺が思ってること言えばすぐ否定するでしょ」「だから俺はもう何も言わない、提案しても意味ない」と!

それって違くないですか?
彼の場合、一人で遊ばせて = 放置
(↑トイレ行ってくるね~って声掛けて行って、娘が泣いても自分はTV見てるかYouTube見てるかで放ったらかし。しかも、自分の後ろに娘は居て何してるか分からない。。)

価値観でしょうか?

あぁ〰️
嫌いになったら、もう修復できないですかね…
それともお互い感情的になってるだけで時間が解決してくれますかね…

ここに書ききれてないこともまだまだありますが、同じような境遇だったり悩んでる方居ませんか??

長々と纏まらない文を読んで下さりありがとうございます。どうか誹謗中傷だけはご遠慮下さいm(__)m

コメント

🐰

旦那さん、なんかわがままなガキみたいな人ですね😭子供いるのに父親の自覚ないし自分中心ですよね、、。修復できるかもしれませんがきっと根本的な性格は治らないでしょうし今後も傷つくことを平気でしたり言ったりすると思います。育児に協力的でないことや手を出したりすることもあるし私ならもういっしょに居たくないですね😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子供中心じゃないと色々難しいですよね😢

旦那さんは育児に積極的ですか?

• 5月19日
  • 🐰

🐰

母親は自然と子供中心になりますが、男性は父親になりきれてない人多いですよね😭!旦那は育児には積極的な方だと思います😌私には全く興味ありませんが!笑

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。確かに父親になりきれてないですねー。男の人は時間掛かりますかね😵💨

• 5月19日
  • 🐰

🐰

子供産まれても飲み会の頻度変わらなかったりパチンコとかに平気で行くっていう男の人周りにも結構います😔どうしたら自覚が持てるんですかね?実際に産んで育児に関わる時間はやっぱり女性の方が多いと思いますしね😭もうこればっかりは男性の元々の性格によるんじゃないかなと思います、😩

• 5月19日