※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

2人目の妊娠を会社に伝える時期と方法について悩んでいます。予定日が変わる可能性があるため、確定後に連絡するか、変わる可能性を伝えてから連絡するか悩んでいます。連続で育休をもらう気持ちで話すべきか迷っています。

今育休中なのですが、2人目の妊娠が発覚し会社にどのように伝えるか、また伝える時期について悩んでいます💦

伝える時期はなるべく早めの方が良いと思うのですが、先週末に心拍が確認できその際大きめなので次回予定日変更するかも!と言われました。
心拍が確認出来たので連絡しようと思っていましたが、予定日が変わる可能性があるので予定日確定してからの方がいいのでしょうか😣
それとも予定日変わる可能性がある事を伝え、確定したら改めて連絡する方がいいのでしょうか💦

伝え方なのですが、今1人目の育休を2年に延長中で10月下旬までで、お腹の子の予定日が12月中旬です。
派遣ですが同じところで3年弱働いていたため、2人目も続けて育休をもらえるかと思うのですが、なんと伝えればいいか迷っています😣
はじめから連続で育休をもらう気持ちで話さない方がいいとは思うのですが、いい伝え方が思い付かず、皆さんのご意見を参考にさせていただければ嬉しいです💦

コメント

ゆま

今何週目ですか?
予定日はまだ大体でいいと思いますが、あまり初期に伝えて悲しい結果になった場合を考えると(私がそうだったので…嫌なことを言ってすみません)、後々ご自身も辛いかなと思います。
私なら12週辺りで伝えると思います。
もちろんすぐ伝えてもいいと思います。
予定日は前後しても1週間程度だと思いますので、産休に入る申請書を出す時にしっかり伝えれば大丈夫だと思います。

育休が10月下旬までで、予定日が12月中旬となると、産休を予定日6週間前から取るとしてもほぼ働けませんよね。
一度育休復帰してすぐに産休に入ることは現場にも更に迷惑をかけてしまうことになると思いますし、現実的ではないため、続けて産休育休に入らせて頂くことは可能でしょうか、と言ってしまっていいと思います。

頑張ってください😊

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    週数書いていなくてすみません💦9週になったところです🤰
    そうだったのですね😣前回は仕事中で立ち仕事だったのもあり心拍確認してすぐ報告しましたが、今回はまだ育休終わるまで期間もありますし、もう少し待っても良さそうですね!
    予定日は確かにそうですね😊申請書がありますもんね✏️

そうなんです、多分1週間もないので、切り上げたとしても妊婦で働きだすのは気を遣わせてしまいますし迷惑になりますよね💦
    変にぼやかして言うよりきちんとこちらの意向を伝えた方が好印象ですね!
    とても分かりやすくお答えいただきありがとうございます❣️

• 5月20日
  • まな

まな

予定日1ヶ月違いくらいですね♪
    お互い体調、コロナ気を付けましょう☆

• 5月20日
  • ゆま

ゆま

私も立ち仕事なので毎回妊娠報告は早めにしています😊
    お休み中で身体に仕事の負担が掛からないのはいいですね🙌その分大変なこともあると思いますが💦
    会社へ上手く伝わるといいですね✨

近いですね😆
    まだ立ち会いや面会の禁止等あるかもしれませんが、前向きに頑張っていきましょう💓

• 5月20日
  • まな

まな

お返事遅くなりすみません💦
    ゆまさんも立ち仕事なんですね!
    ご無理なさらないでくださいね😊🍀

少しでも落ち着いていたらいいですね✨頑張りましょう♫⁾⁾

色々お答えいただきありがとうございました🤗❤️

• 5月25日
まんぼー

同じ状況なのでコメントさせて頂きました!

上の子の育休が11月中旬まで延長できたので、
コロナも怖いので初期ではなく安定期入ったタイミングで報告させてもらいました!

まなさんも10月下旬まですでに上の子の育休延長されているのであれば、安定期入ってからでいいと思います。

報告の仕方としては、
遠回しの言い方はせず、
2人目を妊娠したこと、出産予定日、復帰予定日をまず報告してから今後どのような流れになるか教えてくださいと言った伝え方しました!

私も連続でもらうの当たり前で話すと復帰後気まづい思いするの嫌だなとか考え、
自分からは言わず、復帰予定日を話しました!

下の子には申し訳ないのですが、上の子の事とか経済面考えたり、保育園激戦区のこともあり、来年4月には復帰したいと考えています!

なので10月には出産予定ではあるが、来年の4月には復帰したい旨、そのために保活もすでに始めていることなども説明しました!
あくまでもそのまま辞めませんといったことや当たり前に育休連続してもらおうと思ってません!を前面に出しました笑。

• まな

まな

すみません下に返信してしまいました💦

• 5月20日
  • まんぼー

まんぼー

そうです!
    復帰予定日は2人目のです。
    その時半年とかなので不安はありますが、激戦区なこともあり、上の子のこともあるのでタイミング的に仕方なくって感じです😢

まなさんの場合はさらに不安ですよね!私も半年より下の月齢なら不安なので再来年復帰にしてました!
    でもそれも月齢が低いので預けるのに不安があるため、翌年の4月復帰したいと考えていますと説明すれば大丈夫だと思います!

あくまでも復帰したい意思を伝えてあとの流れは会社に教えてもらう感じで私は大丈夫でした!
    安定期入ってからの報告もコロナのことがあるため理解してくれました。

• 5月22日
まな

コメントありがとうございます!
同じ状況の方からのコメント、とても参考になります!!✨

なるほど!流れを教えてくださいと伝えるの、分かりやすいですね😀
復帰予定日はお1人目の復帰予定日ではなくお2人目のという事ですよね☺️

4月に復帰予定とのこと、すごいです!😣会社にも誠意も伝わりますし✨
すごくスムーズにお話しされていて尊敬です😭

私の場合、4月復帰は月齢的に厳しそうで、1年育休終わってからか翌年の4月には必ず!と考えています💦お休み期間がとても長くなってしまうのでより気まずくて😭