※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんすけママ
子育て・グッズ

育休中の子どもを保育園に入れたいですが、認可の制度が分からず困っています。認可保育園は正社員じゃないと難しい地域もあるそうです。パートになると嘘になるでしょうか。

保育園について。
現在育休中で4ヶ月の子どもがいます。保育園に入れたいと思っています。ですが、制度がよく分からないので教えてください!

正社員でないと認可にはほぼ入れない地区に住んでいるのですが、もし認可にはいれたとして、入った後にパートになるのは無理ですか?
それは嘘をつくことになるのでしょうか。

コメント

はな

私の地区では勤務形態が変わっても大丈夫ですが、勤務日数や時間が短くなる等変更があった場合は退園になる可能性が大きいです^^;

• でんすけママ

でんすけママ

早速ありがとうございます!
    やはりそうなんですね。。週2.3日の6時間勤務とかだと厳しいですかね?(^^;

• 6月13日
  • はな

はな

私は週4で6時間勤務にしようと考えてたのですが、役所に確認したところ勤務日数や時間が変われば、退園になる可能性がかなりあると言われ今も正社員で頑張ってます(^_^)
    住んでる地域によって大分差がありそうですね。

• 6月13日
  • でんすけママ

でんすけママ

そーなんですね。
    正社員で働いているママさんたち、尊敬します(╥_╥)私には無理だ。。
    先ほど役所に問い合せたら、私の望む条件にはちょっと遠かったです(-_-;)
    ありがとうございました!とても参考になりました!

• 6月13日
  • はな

はな

いえいえ!
    私も凄く悩んだ事だったので、参考になったのなら良かったです(^O^)

• 6月13日
mamamama

わたしの地区では入園さえしてしまえば週4以上4時間以上勤務していればそのまま保育園にいられますー⭐️

• でんすけママ

でんすけママ

ありがとうございます!
    それは「週4以上」「4時間以上」の二つが必須条件ですか?「週3」の「6時間以上」とかじゃダメなんですかね?

• 6月13日
  • mamamama

mamamama

二つが絶対条件です⭐️

• 6月13日
  • でんすけママ

でんすけママ

そーなんですね!ありがとうございます!
    ちなみに「保育室」って分野はどんな感じかご存知ですか?(^^;
    認可外保育園のようなものなのでしょうか。

• 6月13日
  • mamamama

mamamama

保育室は家庭保育室とかですよね?
    認可外ですー!

• 6月13日
  • でんすけママ

でんすけママ

認可外の保育園と対して変わらないんですかね?でも何か変わるから名称が違うんですよね?(^^;
    もう難しすぎて頭がパンクしそうです(>_<)
    ちなみに認可外でも働いていないと入れないんですよね?

• 6月13日
  • mamamama

mamamama

家庭保育室は年齢が大体3歳くらいまでしか預かってもらえないはずです。
    家庭保育室は役所管轄ではなくその施設です。
    認可保育園は5歳クラスまであります。
    申し込みなどは全て役所管轄です。
    大きな違いはそれくらいと、あとは国の基準を満たしているか市の基準を満たしているか独自に認定し運営しているかです♪

• 6月13日
  • でんすけママ

でんすけママ

色々とありがとうございます♪
    役所にも行って聞いてみたいと思います(>_<)
    長々とありがとうございましたm(_ _)m

• 6月13日
mako0829

うちの地域では復職した後に復職証明書というものを会社に記載してもらい、提出しなければなりません。その書類には復職したあと実際にどのような勤務時間で働いているのか記載しなければなりません。
何時から何時まで、週何日勤務か、休みは固定休か不定休か、時短勤務を利用しているか、していないかなど細かい項目があり、その書類を偽って、違う勤務形態で働いていた場合、即刻退園してもらいますと入園申込み案内に記載があります。
なので認可保育園の場合は無理ですが認可外保育園はそのような書類提出の義務がないので認可外なら可能だと思います。

• でんすけママ

でんすけママ

詳しくありがとうございます!
    極端な話、書類提出の義務がない認可外は働いていなくても入れるんですかね?
    それとも施設によって利用条件が変わってくるんですかね?

• 6月13日
  • mako0829

mako0829

施設によって月に160時間以上の保育を必要とする方とか条件ありますよ!とくに条件がない認可外なら働いてなくても入れることもあるかもしれないですが。待機児童の多い地域だと無理だと思います!

• 6月13日