※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるるん
子育て・グッズ

春休みで子供が多い温泉で、赤ちゃんを連れたお母さんがいて違和感を感じました。赤ちゃんを連れて温泉に入るのは普通なのか、率直な意見を聞きたいです。

決して批判ではないので、率直な意見を聞かせてください。

昨日、22時頃に日帰り温泉に行きました。そろそろお腹が重くなってきたので最後かな?と思いながら行ったのですが春休みなので子供が多い。

ここの所、夜遅い時間に子供が夜中にお風呂に来てることにとても違和感を感じてはいたのですが、まあ春休みだしと思ってました。

しかし、首の座ってない多分かなり小さい赤ちゃんを連れたお母さんがお風呂に浸かってたときはちょっとビックリして。。。

まだ免疫の少ない赤ちゃんを沢山の人が入る温泉に入れる事。遅い時間に無理やり起こしてるのかな?そんな思いが巡りました。

余計なお世話なのかもだけど、自分の中ではチョットあり得ない行動だったので…。

これって普通なことなのかな?私も温泉好きだから子供出来たら連れて行きたいけど、おむつ取れてないとどこでしちゃうか分からないし、少なくても立てるくらいにならないと連れていけないかなと?

これから産む方、今赤ちゃんいる人、率直な意見教えてください。

コメント

Yun

私もそれはないなーと思っちゃいます(;´Д`A
首すわり前に温泉とかいう発想がないですね。

そもそも、22時とか夜遅い時間帯に子供を連れ回すこと自体、私の中ではありえないので💦

首が座ってない赤ちゃんなら、まだ睡眠時間が定まってないかもしれないし、起きてる時間も多くなってきてるので、無理やり起こしてることはないと思います。

ですが、やはり不特定多数の人が入る温泉には入れないですね…
オムツ外れるまでは連れて行かないです!!

私ならそんな時間には連れていきません。
新生児なら尚更です。

S☻mama

現在2ヶ月半のママしてます!
私は神経質すぎくらい神経質に
なってるので少しの人混みですら
連れて行きたくないので
温泉や銭湯なんてつけられません(笑)
考えややり方や事情は様々なので
いいとも悪いとも言いませんが
私は真似できないですね(>_<)

♡くれちん♡

私も上二人だけの時、夜遅い時間に温泉やゲーセンにコンビニと連れていっていた事を思いだし…今では大変申し訳ないことをしたなぁーっと、反省しました(汗)

でも、私でも流石に首が座っていないとか、まだ歩けない子を夜遅くに連れ出すとか、人混みに行くとかは…しませんでした。
うるるんさんが、言うようにまだ安定感の無い、免疫も弱い赤ちゃんを連れ出したり、睡眠を妨げたりするのは、間違っていると思います!

首が座っていない赤ちゃんに、温泉の温度は高温すぎて、最悪の場合、脱水症状になったり逆上せたり…赤ちゃんが苦しむ場合もあります。

もっと、常識ある行動をするべきですね。結局親の欲求でしか行動をしていませんからね!

うるるん

そうですよね。私も遅い時間に子供を連れ回したくないと今から考えているので…

この間は、23時近くにお風呂の近くのゲーセンでアンパンマンの乗り物に乗ってる2歳児くらいの子を発見!
ばあばが一緒でますます驚きました。

うるるん

補足ですが、お風呂の中で、お母さんの上でウトウトしてる赤ちゃんの頬をツンツンして起こしてたのでかわいそうだなぁーと(笑)。

やはりおむつ取れるまでは心配ですよね。まして不特定多数の人が入るのはイヤですよね。

sana☆mama

はじめまして(*^^*)

私もうるるんさんと同じ意見です。
赤ちゃんを温泉に入れることにはあまり良くないのでは思っています。
衛生的な面でも心配ですし、おしっこなどどこでしてしまうか分からないので他のお客さんに迷惑が
かかること、また、赤ちゃんはまだ肌が弱いので温泉の成分や温度が刺激が強いということで、自分の子どもは入れようと思いません^_^;

うるるん

うん、新生児は免疫も弱いから連れて行かないですよね。

リンりん

温泉は赤ちゃんには良くないんですよね、温度も雑菌も…
しかも大浴場はオムツがとれるまでは禁止なはず、、、!
我が家は一歳4ヶ月ですが就寝は19時なのでおでかけしても夕方までですね><
息子が4ヶ月の時に温泉に行きましたが、昼間に家族風呂で
子供はベビーベッドがあったので寝かせてましたね、、お風呂は湯船にはいれずかけるだけでした。
私としてもちょっとあり得ないですね、、、。

うるるん

そのくらい神経質でいいのだと思います。

人混みも結局、細菌があったりもするので出来る限りは外にと出したくないですね。

私自身、インフルエンザなんかは掛かるのはだいたい人混みですしね。

ちゃす

私も考えられません。
時間とか時期もそうですが、歩けたとしてもオムツが完全に取れるまでは恐ろしくて連れていけません!つい先月も湯船にうんちさんが浮いたばっかりです(笑)

Akimama

夏とか、日が伸びてくるとスーパーなどにも夜中よく赤ちゃん連れで買い物に来たりするそうです。
スーパーですら、え?寝かせる時間じゃない?と思っていたので
さすがに温泉、銭湯はないなぁと思います(´Д` )
いくらリズムが決まってなくて、たまたま起きていたにせよ、赤ちゃんの皮膚にはまだ温泉の温度は高いと思いますし…
それに、皆さん言うように不特定多数の方が入った湯船にって発想がありませんね。
1歳過ぎれば、連れて行っても大丈夫かと思いますが(´・ω・`)
結局親の判断ですもんね…

うるるん

6人目ですか?まずそれにビックリしました。凄いですね!

上二人の時って多分まだお若ったのですかね?そういう時期もありますよね。今、反省してるなんてカワイイですね。

そうなんです、意外と遅い時間に子供を見るので最近では諦めモードですが、首の座ってない子供はさすがに…

安定感もない免疫も少ない…温泉も赤ちゃんにとってはいいとは言えないですね。

まして自己アピール出来ない赤ちゃんは可愛そうですよね。脱水しててもわからなかったら大変ですしね。

結局、大人のエゴなのかな?私も生まれたら常識ある行動をしなくちゃね。

日の丸

赤ちゃんにも良くないでしょうが、まず人様にも迷惑だと思うので私にはあり得ません。2、3歳でも気を使います。おしっこしてるのでは・・?と思わせる時点でその人の楽しみを減らしてしまってるわけで。

うるるん

そうですね。温泉に入れることは、赤ちゃんへの衛生面と他人への迷惑と考えると…今しなくてもいいことかなって思います。

温泉成分も、色々とあるから赤ちゃんの敏感肌には厳しいこともあるだろうし。

私も大きくなるまでは、自分の子どとも入れないかな?

S.M.S❤️

私もそんな小さい頃に温泉なんて連れて行きません。
まして首が座ってないのに連れて行く神経がわかりませんね…
まだうちの息子でも連れて行ってないですし、オムツしてるうちはどうかなーと思いますよね。

やはり常識を考えて、行動するべきですよね(´Д` )
それにしても、世の中いろんな方がいますね…

うるるん

私も、おむつ取れてない赤ちゃんは色んな人が入る温泉なんて入れないと思ってましたが…

前回もおむつ取れてない子供を見かけました
その子は更衣室のベビーベッドの上で立ってたからまあそこまで小さくはないてますが、今回は、首座ってなかったので(^_^;)

リンりんさんの就寝時間19時というのも、普通ですよね。
なんで、大人の時間にまで子供を起こしとくのかな?

お風呂も家族風呂くらいが良いですよね。

うるるん

そうですね!時間、時期にしても考えられないですし、おむつ取れてないと、何があるか分からないのが本心ですよね。

うんちさん。ヒエーー(~_~;)
自宅ならともかく、温泉施設でそうなったら、凍りつくかみんな大絶叫ですよねぇ。

うるるん

私も、スーパーで働いてましたが、23時近くに子供を連れてくる人いましたね。若いママだけでなくおばあちゃんらしき人とかね。

以前、日本人の方ではなかったですがラーメン店で夜中の3時に子連れで食べてる人がいてビックリしました。

ま、起こしてる時間帯も温泉入れる入れないも親が判断して決めること。まさにそのとおりだと思います。

赤ちゃんには拒否権あっても主張できませんからね。

うるるん

そうなんです、プールも同じなのかもしれませんが、小さい子が一緒だとオシッコしてないかしら?と思ってしまいますよね。

ま、お互い様なのかもですが人にはなるべく迷惑を掛けずに過ごしたいですものね。

ぴよたろう

有り得ないと思います
少なくとも私なら絶対に入れません

首がすわってないなら生後2.3ヵ月くらいだとは思うのですが
温泉なら床が滑ったりしますし、万が一転んだりしたらどうするんだろうって思いました
温泉の成分も、ものによっては刺激が強いものもあるだろうし……
オムツとれてないと確かにお風呂の中でもしちゃったりします
他の人にとってはちょっと迷惑かなって思いますよ

私も主人も温泉が好きなので、いつかは連れていきたいと思ってます
でもオムツがとれて、歩けるようになっている、というのは最低条件です!

うるるん

まさにその通り!首が座ってないのに連れて行く神経が分からないです。ましてその方、おばあちゃんらしき人も一緒だったのに何も言わないんですかね?

うちの母なら猛反対して家で預かるから、大人だけで行ってきなさい。と言われると思います。

常識ある人ならきっと、人様の迷惑を考えられるのでしょうが、自分のエゴが優先される方は関係無いのでしょうね。

本当に世の中にはいろんな人がいますね。自分はなるべく人に迷惑を掛けないでいたいと思いますね。

うるるん

大人でも温泉には滑ったりぶつかったりの危険性があるのに…首が座ってない子供にはかわいそうですよね。

おむつ取れてないと、しないなんて保証無いですよね。少し大きくなってきても間に合わなくて漏らしちゃうことだってあるのに。

私も、ぴよたろうさん同様夫婦で温泉大好きですが、子供が生まれて大きくなるまでは我慢かな?

おむつが取れて歩けるようになってからが最低条件、たしかにそうです。

みんながそう考えるわけではないのが世の中ですよね。

さくちゃん

私も、子供の生活リズムが決まってからは遅くても8時までには帰宅していつも通りお風呂と寝かしつけをします。

ただ、新生児のうちは1日中短い眠りを繰り返しますし、私も妊娠初期にはよく夜に温泉に行きましたが赤ちゃんや小さい子連れで来ている人がいました。私の市内にはお風呂のない住宅もあるので。
夜に子連れの場合、もしかしたら今日は特別なのかもしれないし、帰ってぐずっても責任持って付き合い寝かせてあげてるなら、私の感覚ではまぁ人の家だからいいんじゃない?という感じです。

私は、わざわざ整った生活リズムを乱すことはしませんが◡̈‥

コムギ

私の友達でいました。

子供が生まれて3ヶ月ぐらいのときに日帰りで埼玉から山梨の温泉に旦那さんと自分の母親と自家用車で温泉にいったみたいです。
友達いわく、赤ちゃんの分の料金も取られたから一緒に温泉に入れたって…
私はこの話を直接聞いた訳じゃないんですが、正直信じられないと友達の神経を疑いました。
一般常識として、モラルに欠けてるとも思うし、何より免疫力がまだ十分じゃない赤ちゃんを長時間車に乗せて公共温泉に入れる行動…

昔から変わった考えを持つ友達だとは分かっていたのですが、親になって少しは常識的になるかと思っていただけにガッカリしました。