※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊娠・出産

19週から胎動を感じるようになり、股の奥や膀胱付近で感じることが多い。赤ちゃんが下の方にいるのか気になるが、頸管に関する問題はない。

最初の頃の胎動はどこあたりで感じますか?

19wに入ってから微かに胎動らしきものを感じるようになり、今日は今までよりもはっきり感じられるようになりました😊

胎動といえばお腹で感じるものだと思っていたのですが、どちらかというと股の奥、膀胱付近?で感じるような気がします🤔

赤ちゃんが下の方にいるのかな?と思うのですが、下がり過ぎってことはないですかね?

関係あるかわかりませんが、頸管が短い、切迫などを指摘されたことはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初の頃は膀胱のあたりで感じましたよ😊

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます😊
    同じ感じの方がいて良かったです😣

• 5月18日
まめぐみ

わたしも下っ腹というか、膀胱あたりでしたよ〜🤣

そこから徐々に上にも伸びていって、大きくなってるんだなーって実感してます👶

• くろねこ

くろねこ

そうなんです!下っ腹よりも下?本当に股の奥って感じです💦

• 5月18日
  • まめぐみ

まめぐみ

わかります〜😹いまは上の方でも感じますが時々お股の間から手足が飛び出るんじゃないかってくらい、お股の奥の方を蹴ってくる時がありますwww

• 5月18日
  • くろねこ

くろねこ

まさにそんな感じです!
    正常な位置で良かったです😭❤

• 5月18日
なつ🌱

私もかなり下の方、恥骨のすぐ上くらいで感じてました!
感じ始めた頃にちょうど検診だったので、この辺でポコポコ感じる気がするけどずいぶん下ですよね…?って聞いたところ、そのへんで普通だよ〜と言われました😌

• くろねこ

くろねこ

先生がそう仰っていたなら大丈夫そうですね💦感覚的には指入れれば触れるんじゃないかって思うくらいだったので(怖くて試せませんが…)良かったです😅

• 5月18日
れい

下腹部から恥骨から下のほうですーヾ(*´・ω・`*)わたしも心配になり胎動はじまったころ質問しました😂下過ぎて心配になりますよね〜💭

• くろねこ

くろねこ

やっぱり心配になりますよね😅
    同じ方がいて良かったです!

• 5月18日
  • れい

れい

わたしも胎動始まりのときは下過ぎて焦りすぎて質問しました🙄💦
    だんだん上に上がってきていま24wでおへその辺りにきますよ😂💭

• 5月18日
  • くろねこ

くろねこ

まさか上がってくるものだとは思いませんでした!
    少しずつ大きくなって感じられる場所も広がっていくんですね❤

• 5月18日
  • れい

れい

わたしも最初から真ん中あたりかとおもってたので下がってきてるの🙄!?とおもいましたヾ(*´・ω・`*)笑

• 5月18日
のんちゃん

私もはじめての胎動は腸のあたりでグルッとした感覚でした🙏✨