※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

妊娠検査薬で陽性反応が出たため、保険証が手元に届かず自費で受診することになります。後から負担した分は返ってくる可能性があります。初診は保険適用外かもしれません。

妊娠検査薬で陽性反応が出た為、来月5日に病院を受診予定です。
ですが、今月いっぱいで主人が今の仕事を退職し、来月新しい職場になります。そのため、新しい職場で保険証の手続きをする事になるとおもいますが、5日の病院の日までには保険証が手元に届くのは間に合わないと思われます😣 この場合、保険証がない状態での受診になりますが、5日はとりあえず自費になって、あとから負担した分が返ってくるのでしょうか?💦 それとも妊娠での初診はもともと保険適用外でしょうか?💦

コメント

優龍

新しい保険証の手続きをしてもらうときに

資格証明書というものを
お願いしてください。

それが
保険証原本が出来るまでの
代わりになります。
ただの紙切れなんですが
それが保険証と同じ役割をしてくれますよ。

「保険証の代わり資格証明書」と検索すると
出ますよ

• のん

のん

資格証明書というものがあるのですね👀👂‼︎
    聞いてみます‼︎ ありがとうございます😊

• 5月18日
ママリ

5日は自費で払って、当月中に新しい保険証を出せば計算し直してくれて病院で返金してもらえます😊
もし月が変わってしまうと、自分で健保に請求する形になりますよ✨

ただ病院によっては出来ない所もあるので、受付の時に今保険証の手続き中でまだないことと、返金方法について聞いてみるといいと思います😊

負担した分は必ず返金してもらえるので大丈夫ですよ!

• のん

のん

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😣💓 後から手続きをすれば返ってくると聞き安心しました‼︎
    念の為、保険証切り替え中との事を病院の方にも聞いてみます。

• 5月18日