※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
子育て・グッズ

男の子がお風呂で泣くようになった。成長の一つかもしれない。同じ経験をした方いますか?対処法や元の状態に戻るか心配。

2ヶ月の男の子ですが、これまでは沐浴で泣くことはなく気持ち良さそうに力を抜いてぷかーんと浮いていたのですが、ここ3日ほど呼吸を止めてしまうほど真っ赤になって泣いてしまいます。。

これまでと入れ方は変えていませんが、まだ沐浴バスに入れているので狭くなってきたのが不快なのかもしれません(>_<)
(出生2.8㎏ 49㎝ 現在5.8㎏ 60.5㎝)

突然お風呂を嫌がるのは成長のひとつでもあるそうですが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

何かいい対処法はありますかね…。
そのうち元のお風呂好きに戻ってくれるのでしょうか(>_<)

コメント

たろ。

赤ちゃんと一緒に大人のお風呂に入ってみては?(^^)
お風呂の時間を少し変えてみるのも手かもしれませんが…

鯉mama♡♡♡

mamaかパパのお腹に赤ちゃんの足をつけてしっかり抱いて一緒に入ってみてはどうですか?
きっと安心すると思いますよ

レイナ

やっぱり湯船に入れてあげたほうがいいですよね。。
ふたりがかりで入れてるのですが、沐浴バスを使うのが楽で(^_^;)
夫が帰ってきてすぐ入れるのですが

レイナ

続きです(;´∀`)
早くても21時過ぎなので、なかなか時間を変えられないんですよね。。わたしがひとりで入れればいいんですが、怖くて(^_^;)

meG🌠

ベビーバスが狭くて泣くのかな?ウチは1ヶ月になる前から一緒にお風呂に入ってるので経験ないのですが
眠いとき、お腹が空いてる時にお風呂に入れるとギャン泣きします!

レイナ

まだ湯船に入れたことがなくて、そろそろかなと思ってるところにお風呂を嫌がるようになってしまって、今湯船に浸けたらもっと泣くんじゃないかとビクビクしてます(*_*)
密着させてあげるといいんですね☆ 頑張ってみます!むしろ夫に頑張ってもらいます(笑)

レイナ

1ヶ月になる前から一緒に入ってるなんて尊敬します(>_<)
湯船に落としそうで怖かったり、沐浴バスでブリブリされたことがあったりでつい先伸ばしに。。

そういえば3日前に初めて大泣きしたときは、寝れないとぐずっていてやっと寝れた時に夫が帰ってきたので起こしてお風呂に入れたんでした…。
次の日は気をつけたのですが、同じように泣いちゃいました(>_<)

meG🌠

まだ首が座らないから最初は怖かったですが、何日かすると、慣れますよ
今のところお風呂でブリブリはないですが、お風呂上がりに身体拭いてるときのおしっこ攻撃は何度も喰らいました(*_*;

一緒に入ると気持ち良さそうにしてるし、赤ちゃんも不安だからかジーっと見つめてるのでかわいいですよ(*^^*)

鯉mama♡♡♡

1か月検診異常なければ大人と同じ浴槽オッケーですよ!
胸にガーゼをかけてあげてしっかり抱っこで密着させ足からゆっくり入れてあげると、最初は毎回ビックリして泣くかもしれませんが慣れると泣かないとおもいますか

レイナ

何日かで慣れるものなんですね☆
まだ首が座っていないのに動きが激しいので落としそうで。
体を洗うときはやはり膝の上に乗せてですか??

おしっこ攻撃されますね(^_^;)
おまたを洗ってるときに夫がふざけて、おかあちゃんにかけろ~って言ったら2日連続飛ばされました(笑)
あの頃は泣いてなかったなぁ(*´∀`)

私も一緒に入ってジーっと見つめられたいです(*^-^*)

レイナ

1ヶ月検診は無事にクリアしたのですが、まだ沐浴バスでいいよね~なんて言ってるうちに2ヶ月になってしまいました(>_<)

しっかり抱っこで足からゆっくりなんですね!軽く抱いてお尻から入れるのをイメージしてました。勉強になります(*^-^*)

今は沐浴バスでもどうせ泣いちゃうし、切り替えて泣かれても同じですね(*^^*)
挑戦してみます☆

鯉mama♡♡♡

大人もお尻から入れられるとビックリするのと一緒ですよ💦
うちは1か月検診でオッケーもらう前から二人目だからか大人
と新しいお風呂に一番ぶろで入れるかとデビュー早かったですよ!
なんも異常なかったですし 笑

レイナ

確かにお尻から湯船に入る大人なんていないですよね(笑)

1ヶ月検診前から入れていたんですね(*^^*)
うちは1ヶ月までは私が入れていて、1ヶ月が過ぎてから不器用な夫がお風呂番になったのですが、上手に入れられるようになって得意気だったのに急に泣かれ出して悲しそうです(;´∀`)
ついでに寝かしつけの抱っこでも大泣きされ、嘆いておりました(笑)

鯉mama♡♡♡

いい旦那さんですね❤
イクメンですね!
papaさん、諦めずに頑張って続けて欲しいです!
応援してます!✊
うちは旦那がなんでもかんでも出来ちゃうので、旦那が二人のお風呂係りです♨
たまに私が♨
どっちも男の子なので大きくなったら入れなくなるので…💦

レイナ

ありがとうございます(*^-^*)
パパさん、なんでもできちゃうんですね☆

うちはあれだけ泣かれてもめげない心意気は認めます(笑)
そんなにおとうちゃんが嫌いなんかぁ~ おとうちゃんはお前のこと愛してるぞ~と嘆いています(^_^;)

確かに男の子だと一緒に入れなくなりますね(>_<)

さくちゃん

2ヶ月なら一緒のお風呂に入れてあげてはどうですか??

私はベビーバスより断然楽に感じてます!

レイナ

断然楽なんですね!
夫との連携プレーが上手く行き出して沐浴が楽になってたんです。。けどサイズ的にも限界ぽいです(>_<)

楽な体の洗い方はありますか??
首が座ったらバスチェアなどを使う方が洗いやすいですかね?(>_<)

さくちゃん

赤ちゃんもお湯をバシャバシャして遊ぶようになってきますしどのみちいつかは湯船になってしまいますよ〜(﹡´◡`﹡ )!

私は、旦那が入れてくれていた時は旦那がお風呂に入り済んだら温度を下げ、呼ばれたら子供の準備をして連れていき、終わったら迎えに行く感じです!

今は私一人で入れてますが、首を支える形で太ももの上に背中がくるように寝かせて洗ってます。
うちでは化粧品メーカーからもらった泡立てネットでボディソープを泡立てて手に取って洗ってます。垢がたまる関節などは綺麗に、お腹など面積のあるところは子供が暴れたり泣き出したらササっとです!

うちの子は寝返り真っ盛りでバンボに座ってても一人で抜け出せるくらい暴れるのでバスチェアも同じだろうと使ってません!

ボディソープは泡で出てくるタイプだとボトルを出すだけで準備できるので楽かもしれません!

レイナ

詳しくありがとうございます(*^-^*)

うちの子もバシャバシャ遊んでほしいです!ベビースイミングに通いたいのに今のままでは嫌がって泣いちゃいそうです(>_<)

まずは夫がメインで入れることになりそうなので上手くサポートできるようにガンバります。
大人のあとに温度を下げるのはいいですね!夫には風邪を覚悟でぬるま湯に入ってもらうつもりでした(*´∀`)

さっき子供を膝に乗せてイメトレしてみました。バタバタが激しいので苦戦しそうですが教えてもらった形で頑張ってみます☆ バスチェア、うちの子も抜け出しそうな予感大です。

ボディソープは泡で出るタイプを使っているので、そこは楽です(*´∀`)

さくちゃん

イクメンパパさんいいですね♡

旦那は私が一人で赤ちゃんが泡を食べたり暴れるのをうまくかわしながらやっているのを見ていたので一人でやるのは無理!手伝って!ということで最初は旦那の太ももの上にいる赤ちゃんと手をつなぎ、その間に旦那が身体を洗い私が泡を流す感じで始めました。
慣れてくると旦那も洗い終わったら自分で流してあげたり。今は俺洗うから家事してて大丈夫だよ〜と言ってくれます(﹡´◡`﹡ )
泣いているのが聞こえたらおそらく暴れてるので助けに行きます。
旦那にお願いすると22時頃になり寝ぐずりが大変なので、今は8時頃に私が一人で入れてます。

お風呂であまりにも泣くようなら、時間を早くしてみるのもいいかもしれないです。

赤ちゃん、楽しくお風呂に入ってくれるといいですね!

レイナ

パパさん、かなり頑張ってるんですがなかなか報われず可哀想です(笑)
走り出す頃になったらパパと遊びたがるよ!と慰めてますがまだまだ先ですね(^_^;)

うちもきっと最初はひとりでは厳しいと思うので、夫の心が折れないようにでしゃばりすぎない程度にフォローします(*^-^*)

早めに入れてしまいたい気持ちもあるのですが、お風呂にいれるのは自分の役目だ!と夫は意気込んでいるので、奪ってしまうのが可哀想で(^_^;)

赤ちゃんがお風呂好きに戻ってくれるのが最優先ですけどね(*^^*)

レイナ

その後…

今日初めて湯船に入れました!
最初は泣いていたけど、しばらくすると泣き止んでぷかーんと浮いていました\(^^)/

洗うときはこちらの手際が悪くて泣いていましたが、慣れるとうまくいきそうです!

アドバイスをいただいた方々ありがとうございました(*^-^*)