※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

2歳前後からトイレトレーニングを始め、最近息子が拒否するようになりました。現在は無理せず声かけや連行を試みています。皆さんは何歳頃から始めましたか?

トイレトレーニングはいつから始められましたか?
息子が2歳になったばかりなのですが、現在頓挫しています。

2歳になる少し前に緩くトイレを促し始めたところ、オムツを外してトイレに座ればおしっこをしていました。
トイレ行こう〜というと嬉しそうにいそいそとトイレへ行っていました。
うんちはタイミングよくできた時もあれば上手くいかない時もありましたが、トイレに座る=おしっこがスムーズにできていたため、「あらあら、、以外にもスムーズにオムツにさよならできるかもね」などと呑気に思っていました。

しかし・・・最近になりイヤイヤ期なのか??トイレを全力で拒否します。
トイレに座っても絶対しません。
むしろ、あれほどトイレ大好きだったのはどなたでしたっけ?????と思うほどの拒否です。

「トイレ」という単語が聞こえた時点で床に座りこみ抵抗してぎゃあぎゃあ言っています。

捕まえてトイレに座らせても怒っています。

ですのでこれで正解かはわかりませんが、とりあえず一旦あまりトイレに固執せず、オムツを替える度に「これは〜トイレでしたほうが良いよ〜次回からはトイレ行くって言ってね〜」と毎回声をかけています。
息子が機嫌が良さそうなら時々トイレへ連行しています(絶対しませんが・・・)

みなさんはトイレトレーニングは何歳頃から始められましたか?

コメント

28sai🎋

暖かくなってきたので始めようかなと思いトイレに誘ってます。自分から喜んでいく時とそうじゃない時があるので嫌行かないと言う時は、無理に誘うことは全くせず、気長にやってます(^^)

  • はりねずみ

    はりねずみ

    ありがとうございます。
    時期的には今から始められると良いですよね😃
    今朝も絶対に行かない!!と抵抗するので諦め・・・気長〜に待ちます・・・

    • 5月19日
うるしー🐻

うちもGWに取り組んでみましたが、トイレに行くのを全力拒否されるようになってしまったので、頓挫してます。

また、本人がやる気になったら行ってくれるようになるんじゃないかと思って、とりあえず梅雨明けまでは休憩予定です。
本人がやる気にならないと進まないというのをよく聞くのと、拒否する子供をあやしてトイレに連れて行くのもしんどくなってしまったので😥

  • はりねずみ

    はりねずみ

    ありがとうございます😃
    なぜ拒否し出すんでしょうね・・特にトイレに嫌な思い出もないのに。

    夏になるので今からトレーニングできると季節的に良いな〜と思ったのですが・・・
    私も梅雨明けまで休憩します。
    トレーニングパンツにしてしまおうかと思っていましたが乾かないですしね😅

    • 5月19日
  • うるしー🐻

    うるしー🐻

    そうなんですよ、トレパンとか洗濯物増えるけど、乾かないのもストレスになりますし、それもあって休憩にしました😅

    親がトイレしてるとついてきて「スッキリー✨」とか言ってるので、トイレという場所が嫌なんじゃなくて、必要性が分かってないからしょっちゅう“連れて行かれること”と、排泄を陰部が包まれてない状態でする感覚が怖かったり、嫌なんだと思います💧

    道はなかなか長そうですね😂

    • 5月19日