※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥を一週間分作る方法と、余った場合の処理、ブレンダーの使い方について質問があります。

離乳食について教えてください🙇‍♂️

10倍粥を炊き上がったお米から電子レンジで一週間分を作って冷凍したいなと思って
ネットで調べて先ほどやってみたんですが、一週間分以上出来上がりました😓

上記の方法で10倍粥を1週間分作る場合の
お米とお水の量を教えていただきたいです。

また、本には一週間で使いきると書いてありましたが、二週間分できた場合はどうしてますか?捨てた方が良いんでしょうか?

あと、ブレンダーをするタイミングなんですが、
お米とお水が全て入った状態でやれば良いんでしょうか?
あまりにもサラッサラしすぎて水みたいだったので、こし網で裏ごししながら少しお水を捨てて、少しとろみのある状態にしました。
お米だけ先に取り出してブレンダーするもんなんでしょうか?
あと、ブレンダーした後の粒々感が気になってしまい、こし網で再度裏ごししたんですが、この工程は不要ですか?

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

くまくま

私はその方法で作らないのでそこの質問には答えられませんが…。
食べる食材が増えていけばいくほど、1週間ではとてもじゃないけど使いきれないので私は2週間を限度にしてます💦
こればっかりは自己責任で、親の判断でいいと思いますよ!
匂いや色におかしなところがなければ使ってます😊
おかゆは炊いたあとの全てのものをブレンダーにかけます!
減らしたりはしないですよ😊
まずはごっくん期なのでとろみより、サラサラの方がいいと思います。
ブレンダーのあとは裏ごししたことないです🤔
しっかりブレンダーかければ粒がないサラサラのものができますよ😊

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    私も食材によりますが、二週間くらいなら大丈夫じゃないかな?と思っていたので少し安心しました😊
    なるほど!裏ごし不要なんですね☺️
    次回作る際はブレンダーしっかりかけてみます!
    ありがとうございます🎵

• 5月18日