※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
お金・保険

食費が予算オーバーで困っています。家族と食べる量が違うため難しいです。節約方法を教えてください。

生活費がなかなか減らせません😭

食費と日用品で月に6~7万くらいに抑えたいのですが、食費だけで外食込みで8~9万くらいかかってます…多すぎるのは重々承知しております…

週ごとに袋分けしてみたり、1週間まとめ買いしたり、雑誌とかで見た方法を試してみたり…

予算を決めても下ろして使ってしまうのがいけないのですが、月の後半になってくると足りずに追加で使ってしまいます…。

良く食べる子供と私、品数が少ないと嫌な夫。
お酒は飲みませんが、その分デザートと炭酸飲料必須。
デザートは手作りしたりしてあまり買わないようにしています💦

食品ロスはほぼありません。
月の手取りは夫婦で45万程なので、決して高給取りではありません😭
なんとか節約して貯金に回したいので、アドバイスお願いします😵

コメント

deleted user

食費で減らすのをやめて、他で減らすのはどうですかね?

もしくはデザートと炭酸飲料はお小遣いから出してもらう…とかですかね🤔
充分頑張っていらっしゃるようなので旦那さんが協力的になってくれたら減るのでは…?と思います😭💦
品数が少なくても文句言わない…とか。
あとは納豆や漬物などで品数増やす…とかですかね🤔

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    ほぼ食費で他はあまりかけてるところないんです😭
    夫にお小遣いはないので、その分好きなものくらいはと思ってしまって💦
    品数をなるべく納豆とかで我慢してもらうといいかもしれないです😃

    • 5月18日
えり

献立を一週間決めて週1で買い物に行くようにしています!
献立決めるのがしんどい時もありますが、こまめに行くと余計な物を買ってしまって食費がかかるので、そうしています!

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    たしかにこまめに行くから色々余計に買ってしまうんですよね💦
    結構、途中で牛乳や卵やパンが無くなったなーって買いに行ってしまい、ついでに…って感じでオーバーしてると思います😵
    今だと牛乳が1日1本ペースで無くなるので困ってます😥
    途中で何か足りなくなったりしませんか?
    次の買い物まで待ちますか?💦

    • 5月18日
  • えり

    えり

    牛乳は足りない場合買いにいきます!野菜が献立たてて足りなければ別の物を代用したり、ストックしているおかず(ひじき煮や、もずく酢など)を使います。食パンは冷凍してたり、卵も2~3パック買ってます!

    • 5月18日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    書い足しに行くときはそれ以外買わないようにって感じですかね!
    冷凍庫は肉類と野菜の冷凍で埋まっちゃうので、途中で牛乳とパンだけを買うようにするのがいいかもしれません💦

    • 5月18日
  • えり

    えり

    そうですね!なるべく買えるものは買っておいて足りないものだけ買うようにする感じがいいと思います✨

    • 5月18日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    献立決めてまとめ買いしてみようと思います✨
    あとは買い足しに行ったときに誘惑に負けないように頑張ります💪

    • 5月18日
  ママ

一週間ごとに使えるお金を決めて、それ以上は使わないようにする。
副菜を含め献立を決めてから買い物に行く。
文句があるなら旦那に献立を決めてもらう。
外食を減らす。安いところに替える。

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    やはり決めた金額以上使わないようにするのがいいんですね!
    献立を夫に考えてもらうのいいですね✨結構、あれは嫌だこれはなぁ…って事もあるので、食べたい物を聞いてから買い物行くようにしてみます💪

    • 5月18日
まる

袋分けしてます🙋‍♀️
1週間この額って決めたら買い物の時はその袋分けしたお金しか持ちません!日用品は食品買う時に一緒に買いません!
絶対に余分に持ち歩がなかったら自然と無駄遣いが減りました☺️✨
でも4人出あればそれくらいかかっても仕方ないのかなとも思います🤔

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    たしかに持ってなければ買えないですもんね!
    カードとかキャッシュレス決済やめようかなと思います😥
    たしかに母に聞くとそのくらいかかるんじゃない?と言われるのですが、ママリだと食費+日用品で5万です!とか見るので、私使いすぎだな…と落ち込んでいます😭

    • 5月18日
  • まる

    まる

    うちはPayPayにしてます!チャージをその金額しかしないようにしてます🙆‍♀️
    1週間の最終日に余ってたらちょっと贅沢したりしてます(笑)
    4人いてご飯の品数もたくさんでよく食べるのであればそれなりにかかると思います🤔
    ただ、作り置きの小鉢レシピとかはたくさん作ってストックさせてもいいかもですね!
    国産にこだわらないのであれば業スでお肉のビックサイズを買って小分けして生姜焼きとか味付けをして冷凍しておくと時短にもなるし節約にもすごくなりますよ☺️💕
    うちは毎月、豚、牛、鳥の3種類を1パックかって小分けにしたら1カ月持ちます!

    • 5月18日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    週の頭とかに1週間分チャージして、その中でやりくりする感じですか?
    私もpaypay使ってます😃
    作りおきがイマイチ苦手で😭
    業務スーパー興味はあるのですが行ったことなくて💦
    1パックずつ買って1ヶ月もったらすごくいいですね😲♥️
    しょうが焼きとかも冷凍ストック出来るんですね!
    これからは最終日に余ったらデザート系を用意するようにします😁

    • 5月18日
  • まる

    まる

    そうです!週初めにチャージしてます🙆‍♀️
    うちはスーパーや薬局が家から1分の距離なので食料買うときめたらケータイのみ持って行ったり現金なら現金のみを持っていきます!
    洗濯洗剤はネットで業務用の大容量をかうので毎月買うものはすごく少ないです😂💦
    作り置きも日曜日とか月曜日に一気にしてます!煮卵とかは漬け込めば味が染みるので毎週作ってます(笑)
    冷凍前に下味つけておくと味が染みるし柔らかくなるのでいいですよ🥰
    業スの魚は買わないですが、お肉と野菜は毎回買います!
    冷凍のフライであげるだけのものとかも使えば結構節約できます👏🏻

    • 5月18日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    いつも行くスーパーがpaypayなので、その方法で1度やってみやようと思います😃
    冷凍のフライとかあるんですね😲それはあったら便利です✨
    煮卵たまーにラーメン買ってきた時とかにするのですが、常備しておくのいいですね♥️

    • 5月18日
ままり

お子さん2人いるにせよ、お酒なしでは高い印象ですね...

いろいろ手は尽くしてらっしゃるのだと思いますが、品数どれくらいで、どのくらい量食べるんですか?
ちょっと気になったので...

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    高いですよね😭
    だいたい一汁三菜以上、お肉類は一食に400~500グラムくらいでしょうか…
    息子が偏食で、同じもの食べなかったりするので別メニューを作ったりもしています💦
    夫が夜しかしっかり食べられないのもあり、夕飯はしっかりめになってます💦

    • 5月18日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!

    量的には普通よりは少し多いくらいの印象...
    消費してる食材単価が高めなのかなー、まだ工夫する余地はあるのかなーと思いましたが...
    旦那さんお小遣いなしですし、へびいちごさんも無理ない範囲で、家族みんな満足してるならそれはそれで良いのでは!

    他に固定費とかを再考するので対処できればベストなのかなーと思いました😃

    • 5月18日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    量多めですよね😅私もお腹いっぱい食べたいタイプで、余ったら次の日にすればいいやと多めに作って、結局食べきってしまってます😅
    食材自体は基本国産しか買わないので、少し高めなのでしょうか…安めのスーパー選ぶようにはしてますが💦
    そこまで無理して減らすこともないのでしょうか😥
    固定費も大きいですよね!
    色々見直してみようと思います💪

    • 5月18日
たむたむ

わかります!わかります!
家族構成や食事内容、買い物の内容がうちと全く同じです🥺
うちも5歳3歳の4人家族なんですが、うちは気づけば10万近く使ってしまっています😭💦
昔2人目妊娠中FPさんに相談した事があるのですが、子供1人で〜7万、子供2人で10万はかかると言われました💦

献立考えるのも苦手だし牛乳の消費も激しいしパンも賞味期限からまとめ買いするにも3日分が限界で😭

アドバイスではなくすみません💧
あまりにも共感できたので思わずコメントしてしまいました😣

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    同じですか!そうなんです、気づけばすごい金額になってて😭
    パンも賞味期限考えると買いだめ出来ないですよね💦冷凍庫もそんなに入らないし😭
    FPの方に相談されたんですね!やはり10万くらいはかかるものなんですかね😥
    同じような方がいて安心しました😭コメントありがとうございます✨
    3人目妊娠中ですか?お互い頑張りましょう💪

    • 5月18日