※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもがイヤイヤ期で困っています。怒ると泣くだけで伝わらず、いつ頃言うことを聞くようになるか不安です。

1歳9ヶ月。イヤイヤがすごいです😭
ご飯嫌だー、お風呂嫌だー、チャイルドシート嫌だー、外で手繋ぎたくないー、買い物カートの座るやつ乗りたくないー←特にこれがすごくて脱出し、全力で走り出します😭😭

ダメ!と怒ってもギャァー!と泣くだけなので
怒らず伝えるようにはしているんですが
こんなので本当に伝わるのか。。と不安です😭😭

いつ頃言うこと聞けるようになったとか、あれば教えて頂きたいです🥺

コメント

うちの娘はそんなにイヤイヤ言わないけど、帽子かぶるのを嫌って言われます!なので、帽子被らないとお外行けないよとか鍵が開かないの!とかありきたりなことだけど、そうやって言えばすんなり聞き入れます!

• らるん

らるん

イヤイヤ言わないなんてすごい!羨ましいです😭

• 5月18日
さち

うちはもう諦めましたw
言っても言っても何度言ってもだめで、むしろダメって怒る方が疲れたので今は買い物には連れて行かない(コロナもあるし)旦那の休みの時のみ、チャイルドシートは必ずどんなに抵抗しても無理やり乗せる、もしくはチャイルドシート乗せるくらいのお出かけしない、お風呂はかくれんぼしよーって誘って来たら無理やり脱がせてますw
今は嫌だーだからもうなるべく自分が楽できるように嫌だーになることを避けるようにしました!

• らるん

らるん

諦めることも大事ですよね!なんだか、ここ何日かで急激にエスカレートして💦💦焦っていました💦

• 5月18日
ハーバリウム

焦らないことがポイントかなと思います🥰
ぎゃあー!が始まったら一息深呼吸してイライラしないと心に唱えましょう😂
うんうん、嫌なんだねー、そうだよねー。と嫌な気持ちを受け入れる言葉を伝えながら抱きしめてあげて、嫌だねー、わかるわかる。そだってきたねー、とひたすら前向きに声を掛けながら手を引いて誘導したり、抱っこして抱きしめるとなんとかなることが多い我が家です😌
ある程度お話しできるようになるまで説得は難しいので、簡単な言葉でイヤイヤを受けとめていることを伝えながらの誘導を意識してみてください✨

• らるん

らるん

焦らないこと大事ですよね😭
    気持ちを代弁してあげることが大事だと、私も聞いたことがあります👍
    実践してみます✨ ありがとうございます!

• 5月18日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

お風呂遅れたっていい、寝かしつけも遅くなったっていつかは寝る。
    焦らず割り切る気持ちが大事です😌
    そしてイヤイヤを押さえつけてむりやりこっちでしちゃった場合でも褒めましょう!😂
    ぎゃあー!!って泣いていても無理やりチャイルドシートとか付けちゃいますよね😂
    そんな時でもえらいねー!かっこいいねー💓って、ギャン泣きで聞いてなくても声をかけてあげてください!👍
    先が長く感じますが、まずは2歳半までです!
    2歳半にもなれば簡単な説明が理解できるようになります!
    どうして、が伝われば徐々にイヤイヤも落ち着いてきますよ☺️
    それでも3歳のうちまではやっぱりイヤイヤスイッチがあるものです。
    最終的には4歳までの辛抱と思ってください。
    ちゃんと向き合ってくれば4歳になった時、頑張ってよかった💓って心から思いますよ😌
    大変ですがファイトです!!

• 5月18日