※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつつ🔰
子育て・グッズ

里帰り中、1ヶ月の娘とのワンオペ育児に不安。ワンオペ育児はいつから始めたらいい?

【里帰り期間、ワンオペ育児について】
現在里帰り中で娘は生後1ヶ月になりました。
だいたいどれぐらいの期間里帰りされたのでしょうか?
また夫は営業職で出張が基本のため土曜日の夜にしか帰ってきません。
そのためただでさえ今は実母に助けてもらいながら育児をしているので帰って1人で大丈夫か不安です。。。
今ワンオペ育児をされている方は生後何ヶ月からされていますか?
1人でも案外大丈夫なものでしょうか?

コメント

JR @

一人目の時は1ヶ月健診終わって
一週間後くらいに戻りました!
といっても土日旦那がいたので
平日のみワンオペって感じです💦
2ヶ月から予防接種がスタートするので
それまでに帰った感じです!
旦那さんのことしなくていいなら
家事も最低限でいいですし
なんとかなるかな?とは思います!

• つつつ🔰

つつつ🔰

2ヶ月から予防接種が始まるんですね!(無知ですみません💦)
    予防接種がかかりつけの小児科だと家の近くになるので2ヶ月までに帰るというのは理想的です!🥺✨

旦那がいなくて私一人で、、と不安だったのですが確かに旦那のことしなくていい方がなんとかなりそうです!😂✊
    ポジティブにとらえられました!ありがとうございます!

• 5月18日
  • JR @

JR @

里帰りだと予防接種の手続きが面倒で
    それまでに帰れたらって😊
    二人目もできればその予定です!

家事は手抜きですよー!
    自分の食べ物だけ確保して後は子どものこと
    だけすれば大丈夫です👌

• 5月18日
mamari

私の場合、実家がストレスだったので二週間健診が終わってから自宅に帰りました😂

ママが体調崩したりしない限り、案外一人でも何とかなりますよ!
上の方も仰ってますが旦那さんの事をしないなら尚更、育児に専念できるかなぁと🥰

• つつつ🔰

つつつ🔰

私も実家がすごくストレスで二週間健診あたりに帰る宣言をしたのですが実母と夫になだめられ今に至ります。。。(その時はストレスよりもワンオペの不安が勝って踏み切れなかったのでママリさんの行動力すごいです!)

自分の体調管理をしっかりして娘優先で頑張ってみようと思います!✊

• 5月18日
  • mamari

mamari

全然ですよ😂実家を離れてしばらく経っていたので出産前から生活の違いに凄いストレスで…出産後はガルガルで更にストレスでした🤭笑

最低限の家事だけして、お子さんが寝ている時は一緒に寝て、旦那さんが家にいる時は任せてゆっくりしたり、一人で何もかも頑張り過ぎない事です☺👍️💓

• 5月18日
あーか

1人目の時は1ヶ月で帰って、2人目の時は里帰りなしでした💡
初めのうちは家事とかほっといてとにかく赤ちゃんと自分優先!
出来たら家事やるねーってくらいでやってました( ´ω` )/
案外どうにかなりますよ!

• つつつ🔰

つつつ🔰

旦那のことはおいておいて自分と赤ちゃんのことに専念してワンオペ頑張ってみようと思います、、!
    案外どうにかなる、と言っていただけて心強いです😭✊

• 5月18日
🍍

私ははじめから実家に帰らず一人でしましたがなんとかなりました😂
旦那さんは週1しかいなくてむしろ楽でした。笑
お風呂もはじめは不安でしたが3回で慣れました。笑

• つつつ🔰

つつつ🔰

初めからワンオペですか!😳
    めちゃくちゃすごいです🥺✨
    実家という環境で甘えている自分がお恥ずかしいです、尊敬します!
    旦那は土曜日の夜に帰ってきて日曜日しかいないのと(週1)、赤ちゃんも生後1ヶ月と同じ環境のママさんが頑張ってるというだけで勇気を貰えました!
    ワンオペ育児に踏み切ってみます!✊

• 5月18日
  • 🍍

🍍

はい、こんな適当な私ができるので大丈夫ですよー👍🏻
    1ヶ月検診も終えたのでスーパーにも一緒にいってます‼️
    短時間ですませてはいますが、、
    お互い無理しない程度に頑張りましょうね👶🏻🍼

• 5月18日
  • つつつ🔰

つつつ🔰

私は明後日一ヶ月健診なのでそれ以降で家に帰ろうと思っていたので一緒にスーパーにお買い物行ったり、というお話も聞けて良かったです☺️!
    お互い無理せずに頑張りましょう✊💕
    ありがとうございます!

• 5月18日
なちょん

同じく旦那は土日しか帰って来ないです。
2ヶ月なる前くらいまで実家でお世話になり、そこからワンオペしてます。
初めの頃はご飯食べる時間なかったりなかなか苦戦しましたが、慣れたら意外と平気です(^O^)
もはや旦那がいる方がご飯ちゃんと作らなきゃいけないですし、息子も懐いてなくていない方が楽です。笑

• つつつ🔰

つつつ🔰

やっぱりご飯食べる時間とかないですよね、、、
    慣れるまでが大変そうですがみなさん通っている道と思うと頑張れそうです!✊
    旦那がいない育児が不安でしたが確かに一緒に育児していると喧嘩が増えるので(私が神経質になっているので)ワンオペの方がいいかも、と思えました!

• 5月18日
つつつ🔰

実際にワンオペされてる方からのコメント、心強いです🥺!
頂いたコメントを元にいつまで実家でお世話になるか旦那と相談して決めます!
ありがとうございます😊