※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amamママ🔰
妊娠・出産

予定日まで4日後の妊婦が里帰り中。助産師から旦那との面会控えるようアドバイス。不安と無念で悩む中、皆さんならどうするか。

予定日まであと4日の妊婦で現在里帰り中です。
旦那は神奈川に住んでおり、退院後に会いに来る予定でした。
退院後に助産師訪問を予定しているのですが、
今日その方から「旦那さんが緊急事態宣言が出ている地域に住んでるなら、1ヵ月検診が終わるまで会わない方がいい」と言われました。

元々、立ち会い出産を予定していたのですが
里帰り後に病院に行って、
そこで立ち会いも面会も不可と聞かされ
退院後にやっと会えると思ってここまで頑張ってきたら
ここにきてまた会えないのか…と号泣してしまいました。
初めての出産で不安で退院後に旦那と会えると思い
頑張ろうとしていたので不安と無念さでいっぱいです。

訪問予定の助産師さんが言うには
「私たちは強制出来ないけど、1ヵ月検診前に具合が悪くなり受診しようとしたら関東圏に住んでる人と接触している(退院後に旦那さんが関東圏から会いに来ていたようです)なら受け入れ出来ないと断られたママさんがいる」
ので、会わない方がいいとのことです…。

皆さんだったらどのような決断をされますか?
予定日まで数日で心の中がグチャグチャです。

コメント

花束❁¨̮

精神的にも支えですよね、旦那さんの存在って。
旦那さんだって、奥さんや産まれたばかりのお子さんに会いたいに決まってます😥

とても切ない決断をしなくては…と思いました。

助産師訪問うんぬんに関わらず、県をまたぐ移動は今みんな神経質になってますよね。
とてもとても辛いけど、ご自身と抵抗力のない産まれたばかりの赤ちゃんを思うなら、助産師さんの言うとおり1ヶ月検診後の再会がいいのかなぁと思いました😥

• amamママ🔰

amamママ🔰

コメントありがとうございます。

1ヵ月検診後がより安全ですよね。頭ではわかっているのですが、心がついていかなくて…。
    子供を守る為にはそれが1番だと気持ちの整理頑張ります(>_<)

• 5月18日
ママ

あと少しで出産ということで楽しみな時期に辛くなってしまいましたね💦

確かに私も病院で地区ライン聞かれたことがあります。
親族含めここから先に行ってないか?で対応が変わるようです。

もしもの事を考えるとリスクがあるので回避した方が良いとは思いますが、ママさんがこんなに辛くなってしまっているのであれば自分の気持ちで割り切って会うことを選択するのもいいと思いますよ。
育児は元気な気持ちでしなかったらどんどん辛くなっていきます💦
だから自分が元気でいられるようにするというのも大切だと思いますよ✨

我慢できるようであればテレビ電話を活用するのもいいと思います😊

小さいと薬も使えなかったり何か障害が残ったりする可能性もあるので周りの方が心配する気持ちはわかります。

旦那さんにも会いたいし旦那さんも会いたいですよね❗️
そばにいて欲しいのにいられないのはお互いに辛いですね。
私が号泣した時に旦那がテレビ電話をくれただけで少し元気になれました。
今日、電話して見てください😊

• amamママ🔰

amamママ🔰

今日確認しなければ正直退院後に会うという選択肢しかなかったので、動揺してしまい気持ちがついていかない状況です。
    ただ何かあったらということを考えないといけないなとも思いました。

辛い気持ちを理解して頂き気持ちが楽になりました。テレビ電話を活用する方向で出産に備えて頑張りたいと思います(>_<)

• 5月18日
  • ママ

ママ

ちゃんとした事も言えてないのですがグッドアンサーをいただきありがとうございます💦

みんなコロナで振り回されて動揺しますよね💦

出産という経験をした事ないものを控えて気持ちが不安にならないわけありません。
    辛い時にそばにいて欲しいのは当たり前です。

まして、そこを我慢すれば旦那さんに会えると思っていたのにいつ会えるのかわからないとなればamamママさんのようになるのが普通ですよ‼️

里帰りから神奈川に帰ったら病院で診察を断られることはないかもしれないので、病院の情報も調べておいた方がいいと思います😊

コロナはきっと続くと思います。
    1ヶ月、まずはゆっくりと実家で休んで体調を見て、体力が戻って神奈川に帰った時に子供を外に出さずに生活が出来るように環境を整えておいてくださいね✨
    旦那さんに会えないのは辛いですが、帰った時に二人で支え合えるように備えてください❤️

• 5月18日
もこぴ☆

もうすぐ予定日なんですね( ^ω^ )コロナがなくても、ただでさえ妊娠、出産は不安ですよね( ; ; )ホントにコロナが憎い。。私も里帰りしてたので、気持ちわかります。コロナさえなければ、とても嬉しい瞬間なのに、悔しいし、困惑ですよね(´;ω;`)

会いたい気持ち、我慢してた気持ちすごくわかります。。でもコロナという病気の恐ろしさを考えると、産後はとても身体がボロボロだし、赤ちゃんも抵抗力が弱いと思うので、念には念をこめて会わずに我慢かなて。我が子を守れるのは自分だけだし、万が一コロナにかかってしまった時とても後悔しきれないと思います(´;ω;`)
周りの方たちも出産控えたばかりや産後間もない人ばかりなので、その人たちの事を考えれば、もう一踏ん張りなのかなと。。
苦渋の決断だと思いますが、無事に生まれてきますように(;_;)✨

• amamママ🔰

amamママ🔰

本当にコロナが憎いです。
    出産まで数日と迫ったところでさらに追い討ちをかけられたような気分ですが、我が子を守れるのは自分だけですよね。気持ちを整理して出産に備えられるように頑張ります(>_<)

• 5月18日
ニーチェ先生

私も神奈川から北海道に里帰りしてました!
私も1ヶ月検診までは会わない方がいいと思います…
2月初めの時点でコロナで立ち会い、面会禁止でした…
初めて&帝王切開で不安でしたが、関東は感染者が多かったし、まだ免疫力の無い赤ちゃんにもし移ってしまったらと、そっちの方が不安だったので来ないで!と言っておきました!
今はまだ薬もできてませんし、落ち着いてきたとはいえ、念には念を、、、

• amamママ🔰

amamママ🔰

2月初めに出産されたとのことでおめでとうございます。
    落ち着いた頃に元気な姿で会える日を願って今は我慢ですよね…。
    我が子を守るのは自分だと思い頑張ります(>_<)

• 5月18日
もる

いま出産を控えてる方、
不安でいっぱいですよね😢

でも私だったら、
会うのを我慢します😣

自分の子供に何かあった方が
耐えられないです😭

寂しいですが、
テレビ電話で会話するのも
いいと思います✨

この時期を乗り越えられたら、
家族の絆は
もっと強くなるはずです‼︎

ツライかと思いますが、
いい選択ができます様に😌

• amamママ🔰

amamママ🔰

助産師さんにもテレビ電話活用して下さいと言われました。
    旦那にこの事実を伝えるのは辛いですが頑張ります(>_<)

• 5月18日