※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu.
お仕事

育休中に妊娠し、コロナ感染拡大で不安。退職か復帰か悩む。退職理由をどう伝えるか。

退職理由について(育休中妊娠、コロナウイルスが心配で退職予定)

現在1歳11ヶ月の息子がいて、6月上旬まで育休です。
4月復帰予定で認可申込し落選、認可外探してみますと話していました。

2月下旬妊娠が発覚、すぐ会社に報告。
2人目の産休は早くて8月下旬からなので、6月上旬から8月下旬まで復帰が必要(但し、有給が20日程あるので利用すれば約2ヶ月程、復帰出来ないなら退職)という事でした。
その頃悪阻&不正出血(茶おり)で病院から安静命令が出ていた為、復帰するか保留していました。

それからコロナウイルスの感染が拡大し、感染者が急激に増え始め、最初の緊急事態宣言の地域に指定されました(後の特定警戒都道府県)。
4月中旬に電話で上司と現状について話し、会社の対応として時差出勤しているとだけ。
会社独自のシステムを使用しての業務になるので、在宅勤務不可。ただ、システムを改良して在宅勤務出来ないか会社の上部で話し合っているとの事でした。

正直、赤ちゃんにどんな影響があるか分からない、何かあっても薬飲めない、上の子を保育園に預けられたとしてそこで感染しないか等で復帰するか悩みました。
(主人は「約2ヶ月復帰して産休育休取得できるならいいね!会社に何思われても授かりものだし、当然の権利だからとりあえず考えてみたら?」とこの頃言ってました)
約2ヶ月程復帰すればまた産休育休取得できる、復帰する頃には在宅勤務できるかもしれないと思い、また1ヶ月後(5月中旬)話し合いする事に。

そして数日前、通常通り出勤している(希望すれば時差出勤可)、在宅勤務はしていない(今後もするつもりない?)という話でした。
特定警戒都道府県でしたが、先日解除された地域なので、そういう対応なのかもしれません。

自宅から会社までバスで50分かかり、その間に感染しないか?と不安があります。
GW中、生活必需品購入の為出かけましたが、スーパーや海辺周辺は渋滞で家族連れ等多くいました。解除後も外出する人は増えているようです。

主人に現在の会社の様子を話したら「辞めたら?」の一言でした。
理由は話してくれませんでしたが、産婦人科が本人以外病院入れない(面会や立ち会い不可)、感染の疑いがあれば最悪産婦人科で分娩出来ない等あり、在宅勤務出来ない事に納得していないのでは?と思っています。
主人は配送業(病院に医療物資を配送する仕事)で、色々実情を知っているようで、第二波が来ると予想しています。

会社としては戻ってきて欲しいみたいですが、赤ちゃんが何より大事なので退職を決意しました。
ですが何ヶ月も保留し続け、何と言って退職したらいいか分かりません。

主人からは「病院からあまり良い状態でないから復帰しないよう勧められたと言えば?」と言われました(先日の妊婦検診では問題なく、悪阻や不正出血も落ち着いてます。ただ、バスで50分の通勤に先生には良い顔されませんでした)。

育休中退職するので良い印象にならないのは分かっていますが、できるだけ円満退職したいと思っています。
皆さんなら、退職理由どうしますか?アドバイスお願いします。

コメント

退職理由についての相談なのに全然違う回答をして申し訳ないのですが、今コロナに対する働く妊婦が休みやすい環境を国が少しずつ作ろうとしていますよね😌
miu.さんの会社では、母子健康カード?を提出しても相手にされないような会社でしょうか?
先生の対応を見る限り、休職の記入をしてくれるような気がします🤔
全然違う回答をしてしまい、すみません🙇‍♀️

退会ユーザー

ごめんなさい!
    母健連絡カードでした🙇‍♀️

• 5月18日
  • miu.

miu.

ありがとうございます✨
    母健連絡カードについてよく知らなかったので、調べました!
    そういう制度あるんですね!
    言えば書いてくれるかもしれませんが、次回の妊婦健診が1ヶ月後で💦
    わざわざそれだけで相談しに産婦人科行くのも申し訳ないなと思って‥
    正直、約2年仕事から離れてて、たった3ヶ月(実質2ヶ月)復帰してまた産休育休なら辞めた方が迷惑かけないかなと思ってます。
    空きがありそうな認可外はビルの1Fとかにある園庭なしの所ばかりなので、息子の事を思えば幼稚園(園庭があって広々している所)に入れた方がいいかな?と考えたり‥😓

• 5月18日
R

正直にコロナが心配であること、体調が悪いことを伝えたら良いと思います!!

• miu.

miu.

ありがとうございます✨
    悪阻は落ち着いたので前に比べたら良いのですが、お腹が出てきたのでちょっとした事で息切れしたり、お腹張ったりするのでそれを理由にしようと思っています。
    それよりも夫が辞めたら?と反対しているので、それが1番の理由ですが💦
    コロナウイルスの事で夫が心配し反対している、体調もあまり優れない事を伝えようと思います😓

• 5月18日
まる

変に嘘をつくよりは正直に話した方が相手も自分もスッキリすると思います😊
突っ込んでくる人は少ないとは思いますが、あまりいい状態じゃないっていうのはどういう状態なの?とか、じゃあそれがよくなったら復帰できるの?とか聞かれたら…と考えると😩

ごめんなさい、ここからは厳しい意見になります。。
正直なところ、会社で残されてる身としては、2か月復帰してまたいなくなるのなら育休中に退職してもらった方が人員も補充されるしなぁと思ってしまいます💦
厳しいこと書いてしまいすみません🙇‍♀️

• miu.

miu.

ありがとうございます✨
    確かに変に嘘つくのは良くないですね‥
    正直に夫がコロナウイルスの件で心配して反対している、あと体調面で自信がない事(本当にお腹出てきてからすぐ息切れしたり、張る事がある)を伝えようと思います。

いえ、本音書いて頂きありがとうございます💦
    私もそう考えていまして、最初3ヶ月(実質2ヶ月)復帰すれば産休取得できる話を上司からされた時に「話は有難いが、約2年仕事から離れていてすぐ前のように働けるか自信ない、慣れてきたところでまた産休になるので迷惑になる。辞めた方が新しい人を雇う事が出来るので会社にも職場の方にも良いと思うので退職を考えています」と伝えた事があります。
    建前かもしれませんが「確かにそうかもしれないが、戻ってきてくれた方が嬉しい」と言われ、保留にしてきました。
    上司がそう思っていても他の方も同じ考えとは思っていないので退職しようと思います。

あと、息子を今空きがある認可外(園庭のない小規模保育)に入れるより、退職し、幼稚園(園庭がありプールなど設備整っていて、少しはお勉強などもある所)に入れた方が息子にも良いのではと思っています。

• 5月18日
  • まる

まる

いえ、こちらこそ退職を決意されてるところに追い討ちをかけるようなことを言ってしまって申し訳ありません。
    本当に産休育休、独身既婚、子持ち子なしで色々と考え方が変わってくるのが女性として難しいところですよね😢
    戻ってきてくれた方が嬉しいというのは本音だと思いますし周りのみなさんもそう思われてると思います😊
    ただ2、3ヶ月でまた産休に入られてしまうと…というところですかね。。
    保育園も幼稚園も一長一短あると思うのでそこはmiu.さんのいいと思った方向へ進んだらいいと思います✨

• 5月18日
  • miu.

miu.

返事が遅くなりました💦

妊娠が分かった時から退職しようかと思っていました。
    出産するからには、働ける期間が決まり、産後もすぐには復帰出来ず迷惑かけることが分かっていたので。
    1人目の時は悪阻等全くなく元気で、1度も休む事も早退する事もなくギリギリまで仕事していました。
    今回は初期から悪阻があり、吐いたりしなかったのですが、体調が優れず横になっている事が多く、食欲もありませんでした。
    不正出血(茶おり)の為、病院から断乳するよう言われ、悪阻の中、断乳して体も精神もボロボロでした。
    元々、昨年育児疲れ?からか坐骨神経痛発症、一時期思うように動けない時期があり、体力も落ちて、体調面に不安があったのです。

やっと良くなった!と思ったら、コロナウイルスでまた自宅に引きこもり💔
    プラス妊娠発覚‥なんというか退職しなさいと言われているような気がします。

幼稚園は長期休みがあるなど、仕事するには難しい点がありますね💦(中には預かってくれる所もあるようですが)
    けど、保育園は無償化で2歳以降は入るの難しいと説明受けたので、幼稚園にかけようと思っています✨(来年4月入園だと2歳児枠になるので)

• 5月19日
さん

コロナで精神的な面でmiuさんが疲れちゃいますよね…
私も似たような感じで、娘も保育園は退園させ、私自身も退職し、家庭保育で過ごしてます。
子供自身はコロナに感染しても無感症が多いと聞きますが、万が一がありますし、何より妊娠されてるなら尚更心配ですよね…
上記の方も言われてるように国が支援している母子健康カード?を記入して貰って、その上で会社へお話しに行き、会社へ迷惑かけてしまうので退職させて頂きたい旨をお伝えしてもいいのかなぁと思いました。
会社より、自分の体とお腹の子供、そして自分の家族を最優先になさってください。
毎日毎日不安ですが、一緒に闘いぬきましょう。

• miu.

miu.

ありがとうございます✨
    本当、精神的に疲れています。
    2人目希望だったのですが、夫婦双方の両親が頼れず、夫婦2人だけで出産&産後を乗り越えないといけず、分娩&入院時どうするか?等悩んでました。
    ようやく、託児所付きで子連れ入院ができる産婦人科を見つけたら、コロナウイルスで面会(子連れ入院)も立ち会いも不可。
    産婦人科からは「緊急事態宣言解除されても、年内は面会や立ち会いは不可の可能性が高いです」と言われ不安しかない毎日です。
    母健カード?は病院じゃないと書いてもらえないですよね?
    産婦人科は車でないと行けない距離で、主人が仕事で使用しているので行くのが難しく💦(バスでも行けますが、この状況で上の子を連れて行くのには抵抗がありまして💔)
    復帰するかどうかの回答はまた電話で話す事になっているので、書いてもらってもあまり意味ないかな?と思っています。
    親にも少し相談しましたが「仕事は探そうと思えば、きっと何かあるから(退職を勧められた?)」と言われました。

仕事復帰して、もし赤ちゃんや上の子に何かあれば必ず後悔すると思うので、嫌味言われても退職します。
    守れるのは私だけなので💦

まだまだコロナウイルス終息する気配ありませんが、お互い頑張りましょう❤️

• 5月19日