※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

息子がおしゃぶりを使うことに不安を感じています。おしゃぶりを夜だけにするべきか、泣き止まない時の対処法を知りたいです。

息子は物音にすごく敏感で、さらに抱っこマンのため、お腹が満たされてほんとに深い眠りのときじゃないとベッドやバウンサーに置くことができません。また、途中で起きてしまうと抱っこで寝かせても置くとすぐ起きてしまいます。

先程、あまりにも置くと泣くためずっと抱っこしてると家のことが何もできないため、おしゃぶりを初めて使用しました。

一人目で頑張ろうという気持ちはありますが、この先不安で仕方ありません。早速おしゃぶりに頼ってしまったこともなんか申し訳ないような…

おしゃぶりは夜寝るときくらいにした方がいいのでしょうか💦癖になりますよね?

はじめての子育て、平日は朝早くから夜遅くまで一人。ワンオペです。里帰りから帰ってすぐでもう心が折れそうになってます。どうもこうも泣き止まないときは私も泣いてしまいます😭

今は目を閉じておしゃぶりを静かにしゃぶってるんですが、寝ると勝手に外れるのでしょうか?また、お腹がすくとおしゃぶりをはずして泣いて知らせてくれるのでしょうか?それまで放っておいていんですかね💦

コメント

ひさぽよ

うちも1ヶ月過ぎくらいからおしゃぶりしてました!
ほんとは夜寝る時だけとかが理想かもしれませんが、うちは日中もしてる時間が結構長かったです。
おしゃぶりしてる姿可愛いですよね😍

寝ると勝手に口から外れます!お腹すいたらちゃんと泣いて教えてくれるので大丈夫ですよ🙆✨
私は完ミだったのである程度時間は見てましたが、あんまり時間が開きすぎるとかじゃなければ放っておいて大丈夫だと思います。

ちなみに1歳8ヶ月くらいでおしゃぶりを卒業しましたが、2日くらいで忘れてくれて、卒業するのが大変だったという訳ではありませんでした✨
(私の勝手なイメージですが、もしおしゃぶりじゃなくて指しゃぶりだったら、そちらの方が止めさせるの大変な気がします)

今のとこ出っ歯とかも気にならないし、私は使って良かったです!

• きゃあ

きゃあ

おしゃぶり姿可愛いです😍

先程お腹空いたらペッと捨てて泣いて教えてくれました!

1歳8ヶ月までは昼間もずっと使われてたんでしょうか?なかったら結構ぐずりますか?息子は最近指しゃぶりするようになりました💦

• 5月18日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

「赤ちゃん」って感じですよね😍
    そうです!出かける時以外は使ってました😂
    そのうちおしゃぶりが近くにないと自分で探してつけてました😂😂
    支援センターもしょっちゅう行ってたので午前中はあまり使ってなかったです。

• 5月18日
  • きゃあ

きゃあ

お出かけのときは欲しくてぐずらないんですか?(゜o゜;
    自分で探してつけるの可愛いですね😂相当大好きですね!!!笑

• 5月18日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

刺激がいっぱいで気がそれるのか、無いなら無いでよかったのかは分かりませんが特にグズることも無かったですね🤔
    あ、でも、実家行く時とか1ヶ所の滞在時間が長い時は持って行ってましたよ!

めっちゃ大好きでしたよ笑
    ハイハイするようになってから家の中でおしゃぶりが行方不明になった時もどっからか探してくるほどでした笑

• 5月18日
  • きゃあ

きゃあ

ハイハイで探す姿想像しただけで可愛いです😍自分で探して咥えて満足してくれるならめちゃくちゃいいですね😂

• 5月18日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

可愛かったです😍
    おしゃぶりに頼るのは全然アリだと思うので使う頻度とか自分で調整していけばいいと思います♡

• 5月18日

生後2週間くらいから使っちゃってました😂それでも全く癖になってないし、今では夜も泣きぐずって仕方ない時、寝る直前だけ使ってます^_^それでも寝たらすぐに自然に外れてます😃
うちの子もずーっと抱っこが良くて、おもちゃで遊んでても10分が限界です😂1人の時はよくイライラしちゃってます笑
どうしたらいいか日々模索中で、
最近は泣いてても絵本を読むと泣き止むようになりました😊
抱っこ以外になにか興味あるもの探してみたらどうでしょうか^_^
我が家は首が座ってからジャンパルーを使うと機嫌が良くなりました!

• きゃあ

きゃあ

癖になってないんですね!!!
    最初の頃も昼間にも使われてましたか?抱っこマンなかなか大変ですよね💦
    そうですね!まだ目がどこまで見えてるのかわからず、おもちゃなどはあまり試していません💦ジャンパルーいいですね✨早く首が座ってほしいです!

• 5月18日

退会ユーザー

昼間は初めの頃は使ってましたが、1ヶ月の頃は吸う力が弱いのかすぐ外れてしまってたので結局あまり使ってないです☺️2ヶ月くらいからは昼間も使わなくなりました!目が見えるようになるとまた変わってくるかもしれないですね🥰

• 5月18日
  • きゃあ

きゃあ

昼間使ってなかったら癖にはならなさそうですね🙌私もなるべく使う頻度を少なく、頑張ってみます!

• 5月18日
かーたん    

うちの息子もすごく物音に敏感な子でしたよ🤣
同じく里帰りから帰宅して、ワンオペが始まってからおしゃぶり使うようになりました。
癖になるかどうかは、子供によりけりですかね🙄
うちの子は1歳のお誕生日の日に捨てました!
(数日前から、お誕生日にはバイバイだよと言い聞かせていて、当日はお昼寝の時とか、泣いたりしてましたが、抱っことかで頑張っていたら、2〜3日でいらなくなりました)
息子がおしゃぶり依存になったのは、私がそうさせたからです🙋🏻‍♀️
うちは、日中のみおしゃぶりを使っていました。夜寝るときはおしゃぶりいらなかったので、すんなりとおしゃぶり卒業できた感じもあると思います。
夜は真っ暗の部屋で、寝るというのを新生児の頃からしてたので、寝る環境と分かって寝てくれてたので、楽でしたよ。(もちろん夜泣きはありましたが、おしゃぶりは使用せず)

• きゃあ

きゃあ

そうなんですね😭今日も食器を洗う音で起こしてしまいショックでした💦
    私も夜は最悪添い寝で寝れてるので必要ないかなと思うのですが、日中一人のときが困ります💦
    暗いと寝るってわかってくれてるんですね!常夜灯より真っ暗の方がいいのかな〜

• 5月18日