※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

公正証書で夫の婚前借金と私のお金を合算して300万の返済義務を記載したいですが、どのように表記すればよいでしょうか?また、300万の慰謝料は月5万の養育費とは別に支払うべきですか?

公正証書を作成するにあたって
夫の婚前借金を私婚前のお金と婚姻中のお金で
肩代わりしたもの合わせて300万の返済義務を書きたいのですが
この場合、どのような表記にするべきですか...💦?

慰謝料として300万月に5万を養育費と別に支払う

じゃおかしいですよね😓

コメント

deleted user

こんにちは😊

少し意味が違ってくるとは思いますが
私も公正証書を作成するにあたり
元旦那が私用で使った出産/結婚祝い金や
娘のお年玉など返済するように…という
文面?を残しました💡

私の場合は、元旦那が一括で返済は出来ない
分割での返済なら…との事だったので

公正役場の方に相談したら
・何にいくら使われたかの内訳
・毎月いくらの返済なら可能なのか
↑上記の事を聞かれ、返答すると
公正証書に記載してくれました!!

勿論、養育費の項目とは別です👌🏻

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    大体の項目を箇条書きにでもしていってもっていけば公正役場の方が綺麗な文書にしてくれるんでしょうか?
    例えば、XX会社 X万円
    みたいなものを書き出ししてもっていけばいいんですかね?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は普通の白紙に箇条書きで
    持って行ったら、綺麗な文書にしてくれました😊

    ・結婚祝い金 〇〇円
    ・出産祝い金 〇〇円 合計〇〇円

    みたいな感じです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    そうしたら、合計〇〇円だから
    毎月〇〇円返済して貰うから…
    返済期間は✗/✗〜✗/✗までの
    計算になるね!と私と一緒に
    返済期間の計算・確認までしました★!

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあ
    親権は母親
    養育費は月にX円 給料日から1週間以内にしはらう
    みたいな感じで簡単に箇条書きでいいですかね😶??💭

    借金の返済については細かくかいていってみようとおもいます!

    最初は公正役場1人でいきましたか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、それで良いと思います!
    ただ私は、周りや公正役場の担当の方に
    養育費の支払い日は、決めてた方がいいと思う
    と言われて、元旦那の給料日に
    振り込むという内容で記載しました♪

    借金の返済については
    細かく書いて行った方がいいですね☺

    最初は1人で行きましたよ!
    公正証書の受取だけ2人で行きました👌🏻

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    1週間以内と思いましたが日にち決めた方がいいですかね...💦
    とりあえず箇条書きにして1人でいってこようとおもいます😊

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は金銭面のだらしなさも
    離婚理由の1つだったので指定しました🧚🏼‍♀️

    もしかしたら、担当する人によっても
    意見が違ってくるかもしれないので
    聞いてみても良いかもしれないですね🧸

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございました!
    助かりました☺️
    後は公正役場で聞いてみようと思います✨
    予約などはせずに直接いっていいんですかね😶??💭

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    公正役場によって違いました😣

    私の住んでいる地域には
    2箇所の公正役場がありますが…
    公正役場①は、予約必要で
    公証人と話し合ってからの証書作成。
    受付1ヶ月以上の待ちが出ており、
    必ず旦那と2人で来ること。

    公正役場②は、予約不要で
    離婚公正証書を作成する書記官と
    記載事項の確認してから証書作成。
    書記→公証人へ確認。OKが出たら
    受け取り…みたいな感じです。
    受付は1人でOK。受取時のみ2人。

    ↑といった感じで、場所によって
    違いはありました😭😭

    私は、後者の役場にしました!!

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    受付〜受取までの流れに違いはありますが
    公正証書の内容が異なる事は無いはずよ。
    と親の知り合いに言われたので
    予約不要ですぐに行けて
    自宅近くの後者の公正役場に行きました😊

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!さらに詳しくありがとうございます☺️
    申請の際にいる戸籍謄本とかって最終的に2人で行く時に必要なんですかね😶??💭

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は受付の時に必要でした!

    2人で行く時は、
    公正証書の内容を公証人と読み合わせで
    確認してお金を払って終了でした🌷

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    戸籍謄本と本人確認書類でしたっけ?2人分いりますよね…🤔💭

    • 5月18日
deleted user

離婚後に作成するのなら、
戸籍は別だと思うので2通必要ですが
離婚前に作成するのなら
1通で大丈夫と言われました😊!

離婚前に1人で受付行ったので
戸籍謄本1通と私の免許証の確認・
コピーは取られました。

2人で行った時は
免許証・保険証・印鑑が必要でした♪♪

調印日(2人で行く日)が
離婚前なのか離婚後なのかによっても
色々提出する書類が変わると言われました💦

  • ママリ

    ママリ

    離婚後でもだせるんですね!
    でも離婚前の方が色々スムーズそうなので公正証書できてから離婚届出そうと思います!
    ありがとうございます☺️
    ちなみに元旦那さん養育費毎月滞りなく払ってくれてますか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出せるらしいですが、離婚前の方が
    スムーズだと私も思います😊
    離婚して1年経ちましたが
    今の所、毎月滞りなく払ってくれてます!

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    それならよかったですね☺️
    うちも滞りなく、欲しいです。

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    公正証書を作ったとはいえ、
    いつ振り込みが無くなるか分からないので
    毎月ハラハラしていますが、
    今の所はちゃんと振り込んでくれてるので
    良かったです😭ゆんゆさんも
    これからやる事沢山で大変かもしれませんが
    無理せずに頑張って下さいね🧚🏼‍♀️

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    親切に沢山教えてくれてありがとうございました!
    すごくおかげでスムーズにいけそうです☺️
    娘と二人で頑張ります✨

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます🐰
    お互いに頑張りましょうね☺

    • 5月18日