※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&C
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が、自分からおしっこやうんちを教えないので、頻繁にトイレに連れて行く必要があります。昼間はパンツを履かせることを考えています。皆さんはトイトレをどうしていますか?

トイトレ中なのですが、トイレに連れてくとおしっこは必ずトイレでするのですが、まだおしっこが出る感覚がないのかおしっこ出る!とは自分から教えないので私が頻繁にトイレ行こうか!と言って行く感じです。
うんちも出たあとにうんち出た!と教えます💦
トイトレは難しいです😵
昼間はパンツにしようかと思ってます❗
皆さんはトイトレどうやっていますか?

コメント

め

私の娘はゴールデンウィーク中にトイトレ始めました!

トイトレの育児本を参考に、

これが一番大事らしいのですが常にパンツ!絶対におむつは見せない履かせない!!

お漏らしをした時はお漏らしについては何も触れず黙って処理
言葉をかけるなら、気にしなくて大丈夫!次はトイレで出来るといいねなど。

おしっこ行く?トイレ行ってみる?などの声かけは頻繁に。いやだ行かないなどごねたらスパッと諦めて様子見しながら数分置いて聞く

トイレ系の絵本を毎日見せる

パンツは少し大きめの物で、自分で脱ぎ着が出来る物にして向上心を上げる

始めて1週間くらいは毎回お漏らし、声かけしても出ないしか言わないけど30分に一回は聞く。お風呂入る前だけ1時間くらいトイレで絵本読んだりしてたまに成功
トイレに行くのも嫌がったりうんちはパンツにお漏らし、出ても言ったり言わなかったり。もしくはオムツを履きたがる。
寝る時と散歩などはオムツ

2週間目
気づいたらムズムズする!やお腹を抑えた素振りで教えてくれるようになりトイレで出来る様になりました
声かけは変わらず頻繁にする

うんちは踏ん張りだしたらおまるに座らせる(最初は嫌がったのでおまるにまたがって立ってしてました笑)

おしっこは必ず教えてくれてトイレ
うんちは教えてくれますがまだおまるでしてます(便秘な子なので踏ん張り台買うまではおまるでさせます)

寝る1時間前から水分は摂らせず寝る時もパンツ
です。

こんな感じでうんちはまだトイレでしないのでトイトレ中の身ですがご参考までに、、
親も子どもも大変ですが頑張りましょうね😭😭

ママリ

座らせたらほぼおしっこを出せるようになってから布パンツにしました❗1日目(処理が大変なので午前中のみ)は漏らしまくりましたが、2日目から自己申告できるようになりましたよ😊

mako

うちは特にいつまでに外さなきゃとかなかったので、トイレ誘っても行かないと言えば連れて行かず、1日に1回お風呂前とかに聞いてみるくらいだったり、トレパンも好きなキャラクターのを買って時々見せて、履きたい気分になった時に履かせてみて、でももらしても気持ち悪そうな様子がなければすぐオムツに戻す、という感じで、あとはモチベーション上げる声かけだけを心がけました。
結局この連休中にウンチはほぼ自分からトイレ、おしっこは1日1,2回教えてくれるくらいになったので連休明けにパンツにしてみたら昼間1日で外れ、夜も2日で外れて、拍子抜けするくらい苦労せずにオムツ外せました💡

★

パンツのみの生活はじめて完了しました!
うちもなかなか教えてくれませんでしたが誘って漏らす事がなく完璧になってから、
誘う事を辞めたらギリギリまで我慢して教えてくれるようになりました!