※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

つかみ食べと歯の本数について相談です。下の歯2本しか生えていない子どもの場合、つかみ食べが進む速度と歯の生え方には関連があるでしょうか?

つかみ食べと歯の本数についてです。
つかみ食べ始めてはいますがあまり積極的にはしてくれないので、そこはまあ仕方ないと思っているのですが…。

うちの子はまだ下の歯2本しか生えていません。
つかみ食べがどんどん進んでいったお子さんは歯の生え方いかがでしたか?
また歯が生えるのがゆっくりだったお子さんは、つかみ食べもゆっくりでしたか?

コメント

deleted user

うちの子は8ヶ月頃に初めて歯が生えました。
10ヶ月の頃はどのくらい生えてたか覚えてませんが…食い意地はすごく、手掴み食べ物早かったしすごい勢いでした。

歯の生え具合より、食への興味や性別などで変わってくると思います。

  • ゆう

    ゆう

    食への興味は大きいですよね!それはすごい分かります✨
    離乳食はそこそこ食べます。好き嫌いが出ていて最近ちょっと大変ですが💦
    ただ、やっぱり歯が生えてないとかだと本人も噛みづらくて嫌とかで進まないとかもあるのかな?とちょっと不思議に思ったので🤔
    絶対食べるだろう、と思ったハイハインも途中でいらないされたので😅

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハイハインは歯が0本の時から自分で持ってしゃぶって食べてました🤣
    未だに好き嫌いはほとんどなく、絶対食べないのはエビ🍤くらいです😓

    女の子は気難しいと聞くし、触った感触が嫌とか、手が汚れるのが嫌とか、単純に興味ないのか、他に理由があるのかもしれないですね。

    • 5月18日
  • ゆう

    ゆう

    好き嫌いないのはすごい羨ましいです✨

    ハイハインは多分途中からべとべとになってきたのが嫌だったのかな?と思いました。
    上の子の方が手が汚れるの嫌な子で😅それに比べたら全然握る時は握るので、やっぱり興味の問題ですかね🤔

    • 5月18日
ずんこ(30)

娘の時は歯が揃うの早くて掴み食べも積極的でしたが、息子は歯がまだ上下あわせて3本でそのせいもあるのか?掴み食べ(かじりとる)苦手そうでほとんどしません😂💦歯は関係ないかもですが息子はハイハイン舐めすらしません笑

  • ゆう

    ゆう

    お子さんにもよると思うのですが、やっぱりそういう感じもありますかね。うちも先日初めて渡したハイハイン途中でポイされました😅食べづらいのは大人でも嫌ですもんね。
    味付けなのかな?とも思うのですが、歯とかもいくらか関係してるのかな?と思いました。

    • 5月18日