※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎4403
妊娠・出産

17週1日の妊婦です。病院で張りが続く相談したら、薬がもらえず不安。病院の対応に疑問。

現在17w1dです。先日お腹を下してから張りが続いて今日病院に行きました。
子宮頸管の長さは問題なかったのですが、張りがきついのに張り止めの薬はまだ出せる週数じゃないと言われもらえませんでした。
前に便秘もつらいと言った際も薬はもらえず、先生から冷たい牛乳でも飲めばいいと言われたのですが、その話を友人にするとそれはおかしいと言われました。
初めての妊娠で不安になりすぎかもしれないんですが、病院の対応はこんなものなのでしょうか?

コメント

こつぶみかん

ちょっと変な病院かも~_~;
張り止めは内診して大丈夫なようであれば無理に飲まなくても安静にする方法がありますが、便秘は妊婦さんでも飲める薬があります。
食事改善とかじゃなく冷たい牛乳ってお腹を下させるって事に近いですよね?安定期入るか入らないかの妊婦さんにそんな事...
そっちの方が危険です!

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます!そうですよね( ´•ω•` )大きい市立病院なので大丈夫かなって思ってたんですが、少し不安です。
    冷たい牛乳は本当に謎でした。さすがに試せてないですね。水分が足りないかなと思って常温の麦茶とかは摂るようにしてるんですが、元から便秘と下痢を繰り返しやすい体質なので、なかなか快調とはいかないです。

• 6月13日
たろさん99

冷たい飲み物を奨める先生なんているんですね( ´,_ゝ`)

妊娠発覚から、常温の水と時々麦茶しか飲んでないです(TT)元々下痢しやすいっていうのもあって(TT)

張り止めは、病院の方針で出さないこともあるみたいですが、週期によって種類があるだけで、16週からはウテメリン(リトドリン)というのが処方可能だとは思いますが(´;ω;`)

でも、この時期に張るということは結構な問題だと思うので、張りではないのかもしれないですね(^_^)

張りは初心者にはなかなか分かりづらくてわたしも苦戦してます( ´,_ゝ`)

にしても、便秘に効く薬は処方してほしいですよね!
便秘は、張りなのかと勘違いするくらいお腹パンパンになっちゃうので気になりますし(´;ω;`)

どうしても薬を処方してくれないようなら、オールブラン+バナナ+ヨーグルトを混ぜて食べることおすすめしますよ!(次の日、びっくりするくらいもりもり出ます(笑))

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます(*^^*)
    ちょっと冷たい牛乳はびっくりしました。常温の水とか白湯が苦手なんですけど頑張ってみます!
    張りじゃないかもしれないと言ってもらえると少し安心します( ´•ω•` )
    便秘からくるものかもしれないですね💦寝転んだ方が突っ張った感じになっちゃいます。
    オールブランとバナナとヨーグルト、どれも効きそうな組み合わせですね!試してみます(*^^*)

• 6月13日
  • たろさん99

たろさん99

私は、安定期前まで2週間入院で、今も自宅安静につき家事もなにもしてません(TT)

横になっても張ってるんだか引っ張られているんだかよく分からない痛みが( ´,_ゝ`)

ほぼ毎日寝転がって、張り止めも飲んでいてこの状態なら、子宮が押し上げられてる痛みなのかなーと思ってます(´;ω;`)
    (入院中、同じ痛みでもモニターで張りが確認されてなかったので(TT))

私も本当は、冷たい飲み物大好きなんでジュースとか氷がりがり食べながら飲みたいところですが、、、
    あと5ヶ月、赤ちゃんのためと考えたら、なんだか乗りきれそうです🙌💓

オールブラン、お世辞にもおいしくとはいえないですけど、バナナとヨーグルトと混ぜ混ぜしちゃえばなんとかいけますよ!(笑)

ちなみに、15週まで4日に1回しか出なかったのが、1日1回もりもり出てます❤

• 6月13日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

2週間の入退とか不安になっちゃいますね( ´•ω•` )家事も出来ないとストレス溜まりそうです💦
    けど無理だけは禁物ですもんね!
    張ってるようで張りとは違うんですね。機械じゃないとそこらへん自分の感覚だけで判断できないものなんですね( ´•ω•` )
    アイスとか好きなんですけど赤ちゃんのために我慢ですね!
    すごい!そんなに効果あるんですね♡便秘が解消できたら張りっぽいのもましになりそうですね。ありがとうございます(*^^*)

• 6月13日
  • たろさん99

たろさん99

グッドアンサーありがとうございます!

そうなんですよね~
    入院してたらしてたで
    毎日モニターやってくれたり、
    エコー見たり心拍確認したりと安心要素満載だったんですけどね😭😭

はじめての妊娠で戸惑いが多すぎて困ります😨😨
    でも、いつも心配しているわたしをよそに、お腹の中で元気に育っているなんて、赤ちゃんの生命力はすごいですよね!

寝たきり生活は、ストレスですよ~!辛いです(TT)
    それに便秘は辛すぎるので、
    便秘解消を応援してます(*´ω`*)最近は、毎日キウイフルーツもたべるようにしてます!

ちなみに、入院のときからの処方で、マグミット(便秘解消の下剤?)とビオフェルミン(整腸剤)の2種類を出してもらっていましたが、どちらもわたしには合わず、使用量を調節してもダメでした~(*_*)

なるべく食事で解消できることを祈ってます!

• 6月13日
みずたま

私は14週ですが、おなかの張りで痛みが出ること伝えたら、張り止めの薬処方してきださいました(>_<;)
私が見てもらっている先生は便秘になったらすぐ言ってください、薬出すから!みたいな感じなので、ちょっとどうなのかなと思ってしまいました(><)

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

やっぱりお薬もらえますよね。17週で飲める張り止めはないって言われました…
    自分から便秘が酷くてお薬欲しいって言ってるんですけど、出してくれません。かかりつけの内科の先生に説明して出してもらった方がいいですかね?

• 6月13日
  • みずたま

みずたま

便秘だと妊婦さんでも飲める薬もあるので、かかりつけの内科があるなら、そちらの先生に事情を説明して処方してもらうのも手かもしれないですね(><)
    私も一時期便秘に悩まされましたが、やっぱり辛いですもんね(><)

• 6月13日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます!本当に便秘つらいです( ´•ω•` )力を入れるのも怖いので余計に酷くって…
    内科の先生に相談してみます(*^^*)

• 6月13日
はなとるママ

早めに病院を変えた方がいい気がします。
張りがあるならなお更です(´・_・`)
私も極度の便秘で薬出してもらってました!

私も初めての妊娠→安定期はいって早産だったので、沢山不安な気持ちになりました。
安定期前ですし、mco0429さんも初めての妊娠で不安がたくさんだと思います。もし変えれるようであれば病院変えた方がいいと思いますよ( ˙꒳​˙ ) 妊婦さんにそんなこと言う先生は私なら正直信用できません( ˊ࿁ˋ )
あと麦茶も体を冷やすよ…って先生に聞いたことがあります!
長文失礼しました!

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます!
    分娩が出来る病院が少ない地域で変えたくても難しいですね( ´•ω•` )先生は何人かいるので担当の先生を変えてもらえるように言ってみようかなって思います💦
    ご心配ありがとうございます!
    麦茶ダメなんですね!苦手なんですけど白湯にしてみます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 6月13日
  • はなとるママ

はなとるママ

そうだったんですね。いい先生にめぐり合えるといいですね( ˙꒳​˙ )
    麦茶たまにはいいと思いますよ!私も麦茶好きだったので( ˊᵕˋ )
    ルイボスティーとかもいいみたいですよ!

• 6月13日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます(*^^*)ルイボスティーですかー!飲んだことなかったんで、一度買ってみます( ^ω^ )

• 6月13日
Ⓜ︎4403

確かにいろいろ調べてくれるのは安心ですけど、動けないのはつらいですよね( ´•ω•` )
そうなんですよ!心配してたけど意外と元気に動き回ってる姿がエコーで見えたりすると、心配し過ぎかなって思いました💦それでも結局心配なんですけどね\(^o^)/
キウイですね!キウイ大好きなんでそれも買ってみます☆
レシピやアドバイスたくさんありがとうございました(*^^*)

姉妹ママ

看護師しています。そして私は便秘が妊娠前から酷く普段から薬を飲んでいました笑
先生何故処方してくれないんでしょうね😅

便秘になりすぎてしまったらそっちのほうが悪影響なんですよ。うちの病院の先生はそう言っていました。

ラキソベロンというお薬(腸を動かして便を軟らかくする作用がある液体の薬です)とマグミット(便を軟らかくする作用があります)という薬があるのですが、この二つが妊婦中はメインのお薬かなと思います。私の場合は併用して飲んでいます。

体質にもよると思いますが、食事に気をつけても無理なようであれば別の病院での相談もオススメします😅
後期になるともっと酷くなってしまう可能性もあるので😓