※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

里帰りの期間が3ヶ月は長いでしょうか?2ヶ月に短縮しても良いか相談です。産後うつやコロナ感染リスクが心配。1ヶ月検診待たずに帰宅可能か。

里帰りの期間がトータル3ヶ月になるのは長いですか?

また、里帰りの期間を2ヶ月にする為に1ヶ月検診を待たず自宅に戻る事は可能でしょうか?
初産で1人で頑張っているお母さんもいる中、甘ったれた事を言っているのは承知の上ですが教えていただけると幸いです🙇‍♀️

里帰りをしたい理由としては、元々精神疾患があり妊娠中も精神的に不安定だった事と主人が育休を取れない環境にいることで産後うつになった時、赤ちゃんを危険に晒してしまう不安が1番です。
ですが、3ヶ月後になると秋口なのでコロナ第2波が来る可能性が高いと言われている時期に突入してしまい、赤ちゃんを感染の危険に晒す事になるのでは?とも考えています。

コメント

長いと思う方もいると思いますが、私は長いとは思わないですね😊
なにせ私自身1人目の時は旦那の出張の関係で半年間里帰りしてたんで・・・(笑)
ちなみに今も2人目里帰り中ですが、もうとっくに実家に来てから2ヶ月過ぎています。

みかんさんとお子さんの体調が第一優先だと思います。
あとはご主人とご実家次第かと・・・
1ヶ月検診は分娩した病院じゃないと受けられないと思うので、1ヶ月検診前に自宅に戻るのは不便かなーとは思います!

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!

元々は予定日の1ヶ月前ぐらいに帰ればいいなと思っていたのですがコロナの影響で32週までに実家に戻るとなるとどうしても滞在期間が最長3ヶ月間になってしまうので悩んでいます…💦

実家は初産で産後1人なのは大変だからと協力的ですし、主人も3ヶ月長いねって言いながらも産むのは私だから決断は任せるといった感じです…

1ヶ月検診って分娩した病院じゃないと受けられないんですね😭

• 5月18日

退会ユーザー

ご家族皆さん受け入れてくださるなら3ヶ月の里帰り、全然ありだと思いますよ!
    他の方もおっしゃっていますが、期間の長さは全然気にする必要ないです😊
    もし「長いね、私なんて全部1人でやったのよー」なんて言う人がいても言わせておけばいいのです。😆

1ヶ月検診は産後そのまま予約してもらうことになると思いますよ!

• 5月18日
  • みかん

みかん

赤ちゃんを最優先に考えるのは当たり前なのですが、他にも主人と3ヶ月もの長期間離れたことがないことや、独身の時から飼っているペットなど心配な事もあったので、あまり良い意見がないのであれば早めに切り上げて帰った方がいいのかなとネガティブになっていました💦

そうなんですね!
    そうなると途中切り上げは難しいですね😅

• 5月18日

退会ユーザー

色々心配になりますよね!
    妊娠中というのもあるかもしれません。

里帰りから早く帰るか、のんびりするかは生まれてから考えてもいいと思いますよ😊
    思っていた以上に大変〜となれば頼ればいいですし、あれ、意外といけるかな、となれば早く帰ってもいいですし。

ルールとか無いですし、臨機応変にでいいと思います✨
    ご出産、頑張ってくださいね!

• 5月18日
かすみん

長いとは思います!
しかし親御さん、ご主人が納得の上であれば全然いいと思います⭐︎
育児大変なので

• みかん

みかん

やはり長いですよね💦
    私も予定日1ヶ月前に帰って、1ヶ月検診までの2ヶ月間お世話になろうと思っていたのですが、コロナの影響で32週までに戻らなければいけなくなってしまい…
    初産で予定超過等を考慮すると最長3ヶ月間の滞在になってしまうと気付いて焦っています😓

両親も主人も産むのも大変なのも私だから決断は任せるといった感じなので迷っています…

• 5月18日
はんな

私は年末のタイミングで里帰りスタートしましたが
今月末で里帰り終わる予定で、
かれこれ5ヶ月いることになります(笑)
1人目の時は産後うつになりかけたので産後2ヶ月半。
今回は年子育児で自分のキャパオーバーと早々に判断し産後3ヶ月。
旦那は激務で頼れない為実家頼りです。

私は2人も産んどきながら、おそらくあまり育児に向いてないと思ってます。
すぐイライラするし自分の思い通りにならないと嫌で その上完璧主義なので手の抜き方がわからない。
人によって出来ること耐えれること育児のキャパシティが違うので、
他の人と比べちゃダメですよ😄!!
無理なく育児出来るように周りを頼って頑張り過ぎずにして下さい❤

• みかん

みかん

元々は予定日1ヶ月前に実家に帰って、産後1ヶ月お世話になり検診後帰ろうと思っていたのですが、コロナの影響で32週までに戻らなければいけなくなってしまい、最長3ヶ月間の滞在になる事に気付きました💦

育児というものへのイメージが全く浮かばず、自分自身が赤ちゃんはこういう生き物と泣いた時に割り切れるのか、はたまたなんで泣くの!?とパニックを起こすのか検討もつかず…
    現状里帰り出産へも否定的な意見が多いのですごくネガティブになっていました…
    他の人と比べないって大切ですよね!ありがとうございます!

• 5月18日
ゆーたママ

私は臨月で実家に帰り、3月27日に出産しました💕
産後2ヶ月間は実家にいてようと思っています☺️
予定では5月末に自宅に帰ろうと思っているので、トータル3ヶ月里帰りです🙋‍♀️
甘えるのは産前産後だけなので長い間甘えていいと思います☺️✌️

出産して、育児してみて、みかんさんが1人でも子育て出来ると思ってから自宅に帰ってはどうでしょうか?☺️

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!

確かに甘えられるのは今だけですもんね😭
    元々産前産後合わせて2ヶ月間お世話になる考えでいたのですが、コロナの影響で32週までに戻らなければいけないことになり、初産で予定超過したらトータル3ヶ月になるなと気付いて調べると3ヶ月は長いという意見が多く不安になっていました💦

実家には老犬がいるので母に来てもらう事もできず、義母と不仲ではないですが家に入れるのには抵抗があったので悩んでいましたが、もう1度主人とも話し合ってどの選択が赤ちゃんにとっても自分にとっても幸せなのか考えたいと思います!

• 5月18日
  • ゆーたママ

ゆーたママ

コロナの影響があるなら尚更、実家でゆっくりした方が良いんぢゃないですか?😋
    妊娠の状態でスーパー行ったり出歩くのが私は怖かったので母にいってもらってました😭
    私は臨月から今も実家に引きこもりです😂笑
    赤ちゃんに何かあってからでは遅いので〜💦

• 5月18日
  • みかん

みかん

第2波が来ると帰れなくなる可能性もありそうで心配ですが、こればっかりは本当にわからないのでゆっくりできる時にゆっくりしたいと思います💦

免疫のない赤ちゃんが1番心配ですよね😭

• 5月18日
。

長い短いは
考えなくていいと思いますよ♪
大丈夫かなぁと思う時までで
いいと思いますよ♪

• みかん

みかん

コロナで騒がれている今、周りの意見に対してすごく敏感になってしまっていて…💦
    赤ちゃんと自分のことを最優先に考えたいと思います!

• 5月18日
さくらママ✨

私も同じ3ヶ月予定です!
長いですかねー
義妹さんところは半年ほど里帰りしてはったので、、

コロナの影響で32週には里帰りする様にと病院から言われてて、産後は1ヶ月検診が終わり次第帰ろうと思ってます☺️

頼れる時に頼ろうと思ってます😊たまにしか帰ってこれないので、、

• みかん

みかん

私も同じ環境で、コロナの影響で32週までに戻らなければいけないのですが、元々産前1ヶ月産後1ヶ月の2ヶ月間を考えていた事もあり、3ヶ月になるのはどうなんだろう?と調べてみた所、あまり良い意見がなく…💦
    主人とも実家とも2ヶ月って話で進んでいたので、3ヶ月になるかも!?あれ!?と全員が気付かぬまま決断の日が迫っています😭

主人と3ヶ月もの長期間離れたこともなければ、独身の時から飼っているペット達とも離れた事がないので、あまり良い意見がないのであれば不安ではありますが産後2週間で里帰りを切り上げてなんとか2ヶ月ほどで帰った方がいいのでは?と考えていましたが、確かにこれから頼ったり甘えたりできるかと言われれば微妙なので、この機会に全力で頼ろうかと思います💦

• 5月18日
みかん

全てが不安で自分の中で意見が全然まとまらないです😭

里帰りは全部事前に計画して、絶対にその通りに動かないとって気負いしていましたがそんな事もないんですね💦

ありがとうございます!
頑張ります!