※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の精神疾患で断薬した方への質問です。イライラや不安感を乗り越える方法を知りたいとのことです。

精神疾患があって妊娠を機に断薬した方いますか?
イライラや不安感はどうやって乗り越えてますか?

先週生理予定日にすぐ妊娠検査薬が陽性になりました。
産婦人科は土曜日に行く予定です。

私は不安障害です。
コロナ禍もあって精神科に行けてないのですが、
減らせるギリギリまで抗不安薬を減らして
妊娠初期は出来れば辞めた方が良いと言われました。

妊娠が分かって3回ほど飲んでしまったのですが、
それ以降は漢方のみにしています。

それでもやっぱり無性にイライラしたり
不安感に襲われて辛くなります。

そういう感情を和らげるのに薬に頼っていたので
どうやって乗り越えれば良いのか分かりません。

皆さんはどうやって乗り越えてますか?

コメント

あやこ

妊娠が分かってから辞めました。
それはそれは辛いことでした。
体は動かないし落ち着かないからずっと母親と喋ってました。2週間くらいで落ち着きました。それから飲まなくて平気になったのですが、産後に再発しました。今も薬を飲んでいます。
産後うつになりやすいので、一時預りの保育園やファミリーサポートなど、調べておくといいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離脱症状辛いですよね…。
    私は徐々に減薬したので、以前急にやめた時よりかはイライラ等は穏やかですが…それでもキツいです💦
    とりあえずお腹にいる間は我慢して産後は飲むかもしれないです…😢
    そうですよね…💦
    頼れる所を調べておきます。

    • 5月18日
おと

パニック障害持ちです。

妊娠を機にやめてます。
元々頓服での服用なので
我慢しかないですが…

なんとかやってます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとかやるしかないですよね😭
    私は頓服ではなく常用だったので急に辞めるとキツいです😭

    • 5月18日
かな(◍•ᴗ•◍)

断薬は、せずに
元々のお薬より弱めの妊娠中でも大丈夫なものに体調を相談しながら変えていきました。
結局産後は元々の強めのお薬に戻ってしまいましたが😅
子供は特に問題なく健康で元気いっぱいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も量は比較的少ないです。
    でも医者も薬剤師も絶対大丈夫とは言わないのですよね…💦
    不安なので辞めてますが、産後は絶対戻してしまいそうです😣
    お子さんが元気いっぱいで良かったです✨
    そういう話が聞けると希望になります!

    • 5月19日