※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
家族・旦那

長くなりますがお付き合い頂けたら幸いです。只今妊娠中でつわりもあり…

長くなりますがお付き合い頂けたら幸いです。
只今妊娠中でつわりもあり、完全にワンオペなのでお返事遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願い致します。

現在3人目ですが離婚して欲しいと言われています。
主人が離婚したい理由は

1.細かいこといちいちうるさい
2.金に対してうるさい

が主なようです。

1に関しては、自分で使った物、食べた後の食器やコップ、お菓子のゴミ等、とにかく置きっぱなしにすることが多いので片付けろと何度も言っていました。
ですが
「女なんだからそれくらいやれ」
「仕事して稼いできてるんだからそれくらいやれ」
「他の家はそんなこと言わないお前は細かい」
だそうです。
「それなら私が仕事したらどうすんの?」と聞くと
「働き始めてから言え」だそうです。
本来なら働いてる予定でしたが、コロナの蔓延により保育園の退園を決めた所での妊娠判明でした。
今できていない人が急にできるとは思えません。
ましてや家事を押し付けているわけではなく、自分の後始末をしてと言っているだけです。
それを細かいとか言われる意味がわからないです。
私は主人の母親ではありません。

2に関しては、お小遣いを毎月給料の1割渡していますが、余ったら戻して欲しいと言われたのが嫌だったようです。
自営業で結構稼いでくれている方だとは思います。
ですが2年程前、次女が産まれたばかりの頃にオンラインゲームにどハマりしてしまい、仕事をまともにしなくなりました。
仕事をしなくなっただけではなく家にも帰って来なくなり、産後間もない頃からずっとワンオペでした。
給料も半分くらいまで減ってしまい、色々な積み立てや貯金ができなくなり毎月赤字、僅かな貯金から補填しながら生活するという、金銭的にも精神的にもキツい生活が1年ほど続きました。
なので今年度の税金や保険、車検、これから産まれる子供の分娩予約費など今から貯めていかなくてはいけないので、余ったら戻して欲しいと伝えた次第です。

どちらの理由も、自分が原因だと言うことをわかっていないようです。
上に書いた通りに伝えましたが、もう無理だの一点張りでした。
3人目も無理だ、産んでる場合じゃないとも言われました。
今回の件でモラハラとも取れるような発言もされ、子供の前でも怒鳴りつけられ、私も人として無理だ、子供達にとってもこんな父親は必要無いと思うようになりました。

しかし家も職もない状態、ましてや妊娠中の身で見切り発車で離婚しては、命の危険もあるかもしれません。
なので3人目を出産して保育園が決まり次第仕事を始め、最低でも100万貯めてから離婚、と言いました。
それで了承してくれました。

ここから本題です。
近い将来離婚することが決まったら、シンクマルマザーになる不安や、子供を3人も1人で養っていけるのか、経済面、精神面、体力面でとても不安でたまりません。
産むことしか考えていませんでしたが、こんな状況の中産まれてくる子は幸せなのか?父親から拒否された子は産まれて幸せなのか?色々考えたら涙が止まりません。
既に生きている2人の子をしっかりと育て上げることが先決、3人目は諦めるべきなのか、とか良くない考えも頭の中をグルグルしてしまっています。
できれば産みたいです。
元々3人目は夫婦共に希望していました。
妊娠がわかった頃は普通に仲は良かったです。
最近になり豹変しました。

長くなってしまいましたが何が正解なんでしょうか。
私は産んであげたいです。でも不安です。
精神的に不安定な為、批判的なコメントは申し訳ありませんがお控え下さい。

コメント

ママ

実家に帰ってしぼらく甘えさせてもらうとかでしょうか。
正直無理なら早くしないといけません。
養育費を払う義務があるのでそこはきちんととり、母子手当など使える制度は使えば最低限どうにかなるのかと思います。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます。
    両親は借金があるので、仕事が無い状況では家に置いてくれないと思います。
    なので帰れるとしたら仕事を始めてお金を貯め、離婚が成立してからだと思います。
    幼稚園や保育園を転園させなければならないのがネックで
    、実家に頼らず市営や県営住宅なども検討しています。

養育費は渡すと言っています。
    しっかり毎月支払ってもらう為に、公正証書も作ろうと思っています。
    母子手当などひとり親家庭に対する支援などは市役所に行けば教えてもらえますか?

• 5月18日

実家は頼れないですか❓
母子家庭は色々手当が出るので保育園に入れればなんとかなると思います
養育費はちゃんと貰えるようにしましょう
急に変わったって浮気の可能性はないですかね、、、、

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます。
    両親は借金があるので、仕事を決めてお金を貯めてからではないと家には置いてくれないと思います。
    それでも子供3人連れてだと、こちらも気を遣いますが...
    実家に頼らず市営や県営なども検討しています。

養育費はしっかり払うと言っていますが口約束は信用できないので、公正証書を作ろうと思っています。

浮気...
    オンラインゲームで女絡みはあるので無くはないかもですが、仕事で忙しく休みの日も全部家にいるような人なので、隠れて会っているとかはなさそうです...
    車も汚い作業車ですしね😅笑
    豹変した理由として考えられるのが、2人目の妊娠中〜産後、夫婦仲が悪かったのでそれを思い出してもあるのかなと...
    でも離婚の意思は強いようです。
    身勝手すぎて呆れます。

• 5月18日