※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん🔰
妊活

27歳の妊活中の女性が精神安定剤を飲みながら出産に不安を感じています。先生からは胎児への影響は少ないと言われていますが、実際の経験談が知りたいそうです。

そろそろ妊活しようと思っている27歳結婚3年目です。私は昔パニック障害があって、リーゼを朝だけ1錠飲んでいます。先生からは飲まなくても構わないから、自分で「もういいかな」って思ったらやめなさいと言われていますが、仕事がきちんとこなせるか不安になることがあるので毎朝1回は飲みます。特にパニック障害の症状はもう何年もありません。精神安定剤を飲み続けながら出産された方いましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです(´._.` )薬を飲まないに越したことはないですが、婦人科の先生からは精神安定剤による胎児の奇形などは因果関係はなく、むしろ母親が不安定になる方が心配とも言われましたが実際の方のお話を聞いてみたいです。長々とすみません。

コメント

える(24)

出産まで至ったわけじゃないですが妊娠中で安定剤と眠剤服用しています。赤ちゃんが奇形になることはないけど、産まれてからしばらく筋肉が弱いとか薬が赤ちゃんの体内に残っていてよく寝る子かもしれないと言われました!!あまりにも減薬したのではじめはマタニティーブルーと重なりなにも手につかずでしたが、ホルモンが安定してからは精神的にも安定しました!

• りったん🔰

りったん🔰

お返事ありがとうございます(´。・x∩`)そうなんですね!!ネットで色々調べても、精神安定剤が胎児の奇形の原因になるとはぜんぜん出てこなかったのですが、実際の方の体験談が聞きたくて質問させて頂きました。同じ20代の方からお話聞けてとても安心しました。ありがとうございます(*´`)お身体お大事にしてくださいね!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

精神薬を飲みながら不妊治療していました(今はお休み中です。妊娠、出産経験ないですが、すみません💦)

私も薬の事でとても悩みました。
精神科の先生と産婦人科の先生と両方の意見を聞きましたが、私の通ってる病院の先生達も同じ話をしてくれました。
赤ちゃんが欲しくて薬を辞めた事で精神面が悪化し、赤ちゃんの発育に影響が出てしまう方が心配だと言われました。

私は妊娠中に飲むと奇形の出てしまう種類の薬を服用していたので、それは辞めるよう言われ変更しましたが、他のものは飲んで不妊治療して、妊娠してから辞めましょうと言われました。
あとは、出産2週間前位から薬辞めると産まれた時に赤ちゃんに薬が移らないから、その時期まで必要なものは飲んで辞めましょうって話でしたね。

産まれた後は、またお薬を飲みましょうと言われましたよ。

• りったん🔰

りったん🔰

コメントありがとうございます(*^^*)そうだったのですね!やっぱり種類によっては違いがあるので相談ですね(´•ω•`)♡発育や奇形はもちろん心配ですが、自分自身の体が不安定になるのも嫌ですよね… 貴重なお話ありがとうございます!m(_ _)m

• 5月18日