※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとなな
お金・保険

旦那と新たなクレジットカードを作る話。生活費をカードで支払い、現金のやり取りを減らしたい。おすすめのカード会社や使い方、複数枚の利用方法についてアドバイスを求めています。

おはようございます♡
お世話になってます(*´ω`*)

最近になって旦那と、やっとクレジットカードを作ろうという話になり、カードについての質問です♪♪

今うちは銀行のクレジットカード1枚のみで、それも私名義のものしかなく(そのカードも色々なポイントがつくカードです)、どうせ出ていく生活費ならポイントがつくカードで払うほうが特なんじゃないか、という話になり、公共料金と普段の生活費などを引き落とせるように。と、現金の移動が少なくて済むように(今は私のカードで払ったときは旦那に現金を渡されているので)、旦那名義のカードを作ってファミリーカードにして生活費用に使おうかと話ているところです。
ちなみに、お金の管理は旦那で、生活費や遊び代も含め私が使った分を旦那に現金でもらう形です。きっちり計算ではないですが毎回だいたいで計算してもらうので手間がかかるかなというのもあります…
子供も夏に産まれるので、なにかとお得に(節約)したいのと、できるだけ手間を減らしたいです♪

そこで、質問なんですが、
☆おすすめのカード会社
☆みなさんのカードの使い方
☆何枚か使い分けた方が良いのか
その他カードを作るにあたって、何かアドバイスなどがあればお願いします(*^^*)♡

差し支えない範囲でご回答いただけたらと思います♡

長々すみません(>_<)!!
宜しくお願いします((o(^∇^)o))

コメント

ぷぎ

イ○ン系列の店をよく利用するのでメインカードはイオンカードです。
ただ、どれほど還付率がよく魅力的なカードであっても年会費がかかるものは作りません。
大きな買い物、月々の公共料金は当然カードです。
もう一枚は、高額ベビーグッズを購入したときにゆ○カードを作りました。
かなりの大幅割引にしてもらえたので。
こちらはメインではなく念のためのサブと、ETCカードとして使っています。

にょんた

うちはたまったポイントでお買い物できたり、商品券の還元率が高いカードを選んで使っています。

おすすめは
☆楽天カード
☆イトーヨーカドーなどのアイワイカード
☆AEONのカード
☆西友のウォルマートカード
☆ルミネのカード(JRの定期券代がルミネ商品券になる)
のどれか1枚にVISAを付けたものです。

わたしは関東圏に住むので上がオススメですが、お得だなて思うのは、よくお買い物に使うスーパーやショッピングモールのカードで、車に乗るならガソリン、電車に乗るなら定期券代などのポイントが付くカードだと、ポイントが貯まりやすく、お買い物にポイントや商品券が利用できて、節約になると思います!

もとなな

回答ありがとうございます(*^^*)

イオンカードですか!
やっぱりよく使うお店の系列は持っておいたほうが良いですよね(^^)
うちは田舎なのでよく行く近くのスーパーがポイントカードしかなくて、よく行くガソリンスタンドのものも良いかな?と、悩みます……

そうですよね!ほんと年会費もったいないですよね(。>д<)
私のカードはETC付きで、色々なポイントに返還できるんですが、年に1回だけでも使うと年会費無料になるので、絶対使うなら良いかな?っとは思ってます♪

公共料金もやはりカードがお得ですよね(>_<)
結婚して7月で1年、私が仕事を辞めたのも最近で、お金の管理など、まだまだ勉強の毎日です(´;ω;`)

すみません(>_<)ゆ○カードが分かりませんでした…

もとなな

なるほど…うちも関東圏です♪
でも田舎なので、車は必須で旦那も車通勤、イオンも近いですが、よく行くスーパーがポイントカードのみなので、どちらかというとガソリンスタンドが良さそうですかね?(*^.^*)
ちなみに、エネオスを良く使うのですが、エネオスだとTカードですよね?Tポイントの便利なところをもしご存知でしたら教えて頂きたいです(。>д<)
一応エネオスTカード(ポイントのみ)は私名義で、普通のTカードは旦那名義で別々に持っていますが一緒にできたりするのかな…ポイントカードなんかは沢山持ってるのに、何に使えるかなど今まで深く気にしてこなかったことに反省です(´-ω-`)

何も分からず途方にくれていたので、色々調べるあてが絞れてきて助かりました♡
ありがとうございます(≧▽≦)

にょんた

Tポイントカードを使っていて便利だなと思うのは、実店舗では、ファミマで貯まることが一番多くて、ガストなどすかいらーく系列のファミレス、ドトールによく行くので貯まります。

インターネットでは、出前館というサイトから出前を頼むと貯まったり、あとTポイントのサイトに登録すると、メルマガが来て、お得なクーポンや、1回5ポイントのアンケートや、1回1ポイントのクリック広告があり、意外とポイントが貯まってきます^_^
Tポイントのサイトから、いろいろなお店やサイトと連携を登録しておくと、どんどん貯まっていきますよ!

もとなな

ありがとうございます( ☆∀☆)

なるほど!
すかいらーく系列やファミマ!そっか!ポイントつきましたよね!
あまり外食しないですが、たま~にですが行くときは近くにあるのがすかいらーく系列多いので使えそうですね♪♪

Tポイントのサイト…そういえばカード作ったときに登録させられた気がします…Σ(゜Д゜)
自分の持ってるTカードも見直したり問い合わせたりしてみたいと思います!

色々聞いてしまってすみません…
本当にご親切にありがとうございました(´;ω;`)助かりました(*´`*)

えりえりえり

私は楽天カード使ってます!
公共料金なども全部これ一枚にしているのでポイントかなり溜まりますー!
貯まったポイントで楽天で買い物できるので雑貨や洋服食べ物なんでもあるので便利ですよ!

会員登録無料ですしね♡
ちなみに楽天カードで殆ど払うのでランクも上の方でETCカードも無料で作れました♡

あけちゃん

エネオスでイオンカードで給油してますが、Tカードを後から入れることができるので、どっちにもポイント貯まりますよ(^^)

もとなな

楽天カードも良いってよく聞きますよね♡
かなり貯まりそうですね(≧▽≦)
年会費無料も魅力的です!

実は元々、この前までやってた、楽天カード今なら○○ポイントプレゼント!みたいなのに惹かれて、そこからカードを作ろうかって話になったんです♪♪

楽天なんでも売ってますもんね((o(^∇^)o))
ただパソコンがないので、スマホだと見づらくて今のところあまり使ってない感じなので迷っていました(>_<)

もとなな

なるほど!
今調べてみたら、エネオスカードは年会費がかかるみたいなので、イオンカードなど他のカードとTカードの併用の方が良さそうですね(>_<)♡

ぷぎ

○めかーどです(笑)
伏せ字分かりにくいですね、すみません~

もとなな

無知すぎて想像もつきませんでした(>_<)
すみません…(´;ω;`)

ありがとうございます♡
調べてみます(*´`*)