※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

義姉が子供の写真を頻繁にSNSに投稿しており、それに不快感を覚えています。他の方はどう感じるか教えてほしいです。

親戚が子供の写真をSNSへ投稿することについて

7ヶ月の娘を育てています。
義実家では初孫ということもあり、義両親、義姉がとても娘を可愛がってくれています。
写真共有アプリの「みてね」でも実両親、義両親、義姉を招待し、日々の写真を投稿しています。

ですが、義姉がみてねの娘の写真を頻繁にインスタに投稿しているようなのです。
(私達夫婦はインスタをやっていないため投稿は見ていません)
先日テレビ電話をしている時に、インスタでもすごく可愛いと言われた!と言われ、ん?とモヤモヤしながらその時は流してしまいました。
主人に後から確認してもらうと、鍵付きのアカウントでストーリーでよく流している、流出は気をつけているから大丈夫と言われました。
勝手に投稿しないで欲しいと伝えてもらいましたが、、、。
全く悪びれることなく言われたので、私の感覚の方がおかしいのかな、と思ってしまいました。
私はLINEの画像は娘が後ろを向いている写真を使っていますが、その他のSNSへは全くアップしていません。

皆さん、自分の子供の写真や親戚の子供の写真をSNSへアップすることは抵抗が無いのでしょうか?
肯定、否定どちらでも意見をいただけると嬉しいです!

しばらくみてねに写真投稿は控えようと思っています。。

コメント

私は抵抗があるので載せるとしても後ろ姿かスタンプかぼかしを入れてます😭
鍵アカでもスクショで回されたら結局一緒なので😭

mamaruba

私は否定派です!

姪っ子可愛さでだとは
思いますし、可愛がって
くれるのは有り難いですけど
義姉の友人なんて知らない
ですし💦
私の義姉は絶対しないです。

私は自分の姪っ子
実姉の子供と娘がうつってる
写真でも姪っ子の顔は
隠します。載せる場合は
姉に許可を取りますよ!!

自分の子供も顔を隠して載せるタイプですが、人様の子供も親戚だろうが絶対分かるようには載せません💦
相手が載せてたら(皆顔は隠してくれます)、私も顔を隠して載せるって感じです😅

まど

人によりますよね💦
私は人の子を載せる時には必ず聞いてから載せるようにしてますが、義姉さんは鍵つけてるから大丈夫〜ぐらいの軽いお気持ちなのかなと感じました、、。
これから長いお付き合いだと思いますし、言い難いですがもっとはっきりお伝えしてもらう方がいいかもしれませんね😱

ちゃぽ♡

私は甥っ子が生まれた時にLINEとかに載せて大丈夫?ってきいて載せてました。
無断で載せるのは違うと思います…😰
いくら家族とか親しくても一言聞きますし子供をSNSに晒すとかってなるとやはり聞かないとダメだと思います。
私も子供が産まれてからは旦那と話して載せないことにしてるので友達とかにも載せないでといっています。
やはり見せたいと思う人もいるので抵抗はない人も多いです😅
お子さんのためにも嫌なら嫌と言い続けるのが1番です😱

自分たちも投稿していて、私たち夫婦以外の人が頻繁に投稿することもないので、あまり気にしてませんが、注意してもやめないのはダメだと思います😭
どうにかやめてもらえるといいですね💦

義姉や義家族の方は嫌ですね、、、

実妹なら私は可ですけど、、、😭

あぷふぇる

否定派です💦

それぞれ考え方あるかと思いますが、
そもそも自分の子じゃないですよね💦
載せたりするのであれば、子の親御さんに載せてもいいかどうかの確認をするのが常識だと思いますが・・・🤔

ぴかろん

私かと思った!
私の義理姉は、私の息子の写真でオリジナルのチロルチョ○作っちゃいました!
あと、未婚で保育関係の仕事をしているわけでもないのに、色々言ってきます。YouTubeの同じ月齢の子はあーだこーだと。
ここまでくると清々しいですし、月一でアンパンマ○の玩具を送ってきます。

メロンパン

私はSNSは怖いので写真はNGです。
旦那側の親族には、旦那から勝手に載せたりしないでと言ってもらってます。

ゆう

まとめての返信で申し訳ありません。
皆さまご意見本当にありがとうございます!
やはりこのご時世、人の子を無断で載せるのは無しですよね。
価値観の違う人にこの感覚をわかってもらうのは難しいですが、やめてといい続けたいと思います!

ありがとうございました❤️