※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんば
子育て・グッズ

初期の掴み食べについて、お子さんが苦しい表情をしてしまい心配です。他の方の経験やおすすめのレシピを教えてください。

初期の手掴み食べについて教えてください😭

料理下手な私、作るのは好きなので、なんとか作ってあげ娘はもりもり食べてくれています😅
しかし、昨日で10ヶ月にもなり野菜スティックなどは、あげていたのですが、おやき?ハンバーグ?を作ってあげたところ、片栗粉を入れすぎたのか、少しモチモチしてたからか一口ずつ噛み切って食べている時はいいのですが、最後の方になると手のひらで押し込むように口に入れてしまい(入れすぎた時は取ってあげたりもしてたのですがその時は拒否され取れませんでした)喉をつまらせるような苦しい表情をしてしまい、とてもかわいそうな事をさせてしまいました😰
その姿を見てから、少しあげるのが怖くなってしまいました。
皆さんのお子さんもこういうことはありましたか?
また、何か掴み食べの初期におすすめのレシピなどありましたら、教えていただきたいです😣
よろしくお願いいたします🤲

コメント

ゆっきー

うちも基本持ったもの全部口に押し込むように入れますよ!笑
今はだいぶ大きいものは噛み切るようになりましたが、ほんと1ヶ月くらい前まではなるべく小さめに切ってあげてました!

• ゆっきー

ゆっきー

ちなみに掴み食べはじめの頃によく作るレシピはハンバーグ、ナゲット、かぼちゃのおやき、牛ひき肉ののしやきでした!

• 5月17日
  • しんば

しんば

かわいいお写真ですね😍ありがとうございます😊
    そして、美味しそうです✨
    お子さんも喜んで食べてくれそうですね🍽
    最初から噛み切れる大きさというよりは、まずは一口サイズに切ってあげてあげればいいんですね!
    苦しそうに真っ赤な顔をしたので、もう怖くなってしまって😰💦

• 5月17日
  • しんば

しんば

レシピもどれも美味しそうな感じですね😍
    豆腐や小麦粉がメインですかね?片栗粉はモチモチしていて、柔らかくはなるのですが逆にお餅みたいになってしまいました💦

• 5月17日
  • ゆっきー

ゆっきー

そんなそんな💦ハンバーグとレンチンの卵焼きなんでたいしたものではないですよ😅笑
    わたしも喉につまらせそうで怖かったので、小さめに切ってあげたら大丈夫そうでした!細々切ってると見栄えは悪いですけどね💦笑
    大きいものは噛み切るように練習してから切らずに用意するようにしてます!
    小さくしてても次々と口に入れたりするので、うちの子は一つ取ったらお皿ごと遠くに置いて食べたら一つ取ってを繰り返してましたね😂これはなんならいまもやってます😂おえってしながら食べてます笑

• 5月17日
  • ゆっきー

ゆっきー

しかも下に返信しちゃった💦
    ごめんなさい🙇‍♀️

• 5月17日
  • しんば

しんば

片栗粉はやはり、少量なんですね💦
    もし、お時間ありましたらクックパッドのIDお願いしてもいいですか😭

• 5月17日
  • ゆっきー

ゆっきー

ナゲット
    レシピID: 2619646

ハンバーグ
    レシピID: 3836455

かぼちゃもち
    レシピID: 3939576

卵焼き
    レシピID: 4301938

フレンチトースト
    レシピID: 5343839

牛ひき肉ののし焼きは離乳食本のやつなので画像貼っておきます!
    フレンチトーストも朝ごはんに作ってあげてたので良ければどうぞ🙆‍♀️

• 5月17日
  • しんば

しんば

ありがとうございます‼️
    手掴み食べのはじめに良さそうなのがたくさんですね😍
    是非、真似して作ってみようと思います!
    上手くできるかなー😭
    娘のために頑張らなくては💦
    ありがとうございます😊

• 5月17日
  • ゆっきー

ゆっきー

わたしが選ぶレシピはほぼ冷凍できるので、旦那がいる日ほぼ1日使って大量に作って冷凍してました😂
    ほんと大変ですよね💦
    わたしも今日完了食のごはん冷凍分5品作ってもうへとへと😵
    一緒に頑張りましょうね‼️

• 5月17日
  • しんば

しんば

分かりますー😱
    私も旦那がいる日、ほぼ1日使って、離乳食ストック作りです😭今日ずっとキッチンいたよね、ってよく言っています😫
    冷凍に限りますよね😋
    教えてもらったレシピも、やってみたいと思います!
    お互い頑張りましょう‼️
    ありがとうございました😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

息子も、手のひらで押し込みます。特に好きな物は…。
1人目なので、なくならないのに、好きな物は、押し込んで食べてます😅

• しんば

しんば

そうなんですね😂
    大好きすぎて気持ち前のめりになっちゃうんですかね😍
    それでも、喉をつまらせたりとかは最初の頃とかもなかった感じですか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉を詰まらせるのは、今もたまにします。ご飯は、好きじゃ無いので、スプーンであげてるんですが、お米が口の中にあるのに、好きなブロッコリーや卵焼きなどをどんどん手のひらで突っ込んで詰まらせてます。

最初は、慌ててましたが、今は、少しずつ、詰まらせる回数も減ってるので、声かけたり、突っ込みすぎるのを止めたり(←息子は怒るけど)して見守ってます。

ちなみに、手掴み食べは、おにぎり・ブロッコリーなどの温野菜・フレンチトースト・卵焼き・ナゲット・手作りボーロやクッキー、マフィンなどのお菓子・バナナなどの果物です。

• 5月17日
  • しんば

しんば

成長と共に、喉詰まりもなくなるといいのですが…
    まだ、飲み込むのも上手くなく、私の作った料理もモチモチすぎたんだと思います😖
    ある程度の量、口に入れても大丈夫な位の柔らかさにしてあげようと思います。
    お菓子などもたくさん手作りで、すごいですね!美味しそうなものがいっぱいですね😍
    私も、たくさん、娘に作ってあげたいのですが、これからが心配です😅

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり汚されたくないのと、前歯が生え揃うのが遅く、一歳になるまで、温野菜とバナナ以外は、手掴み食べは、させてませんでした。
    だから、生後10ヶ月からちゃんと手掴み食べの練習をさせているしんばさんは、凄いと思います✨
    子供の成長は、あっという間なので、きっとしんばさんの娘さんの方が息子より早く練習してる分、早く上手に食べれるようになりますよ!あんまり、自分を責めずに今は、月齢とかよりその子に合う離乳食をあげて、食べる事は毎日してるので、あと一年もしたら皆んな自分で上手に食べますよ😄

手作りしてるのは、安く大量に作れるのと、息子が私のお菓子を欲しがるので、息子でも食べれるお菓子を作って、落ち着いて親子で食べる為に作ってます😂

• 5月18日
  • しんば

しんば

おはようございます😃
    昨日は、励ましの言葉もいただき、ありがとうございました😭頑張ります!
    焦らず、ゆっくりでいいんですね、娘にあったやり方で✨
    後は、私の料理の腕ですねー😱
    ママリさんの息子と一緒に食べたい、その思いがとても素敵ですね!息子さんも嬉しいだろうなぁ😋

また、喉詰まりなったらと思うと少し怖いですが、色々、作りながらゆっくり試していってみようと思います!ありがとうございました😊

• 5月18日
ゆっきー

片栗粉は具材に比べたらほんと少量って感じですかね🤔
ほぼクックパッドなのでよければ見てるレシピのレシピIDのせましょうか?

まろ

うちの子もどんどん口に入れてオエってなってます😅でも最初の頃に比べたら全然マシです!もちろん本当に詰まっちゃったら大変ですが、ある程度なら自分でこれだけ入れると苦しいな、オエってなっちゃうなって学習していってるんだと思います☺️

食パンを小さく切って軽く焼いてきなこまぶしたり、青のりと鰹節まぶしたりするのとか、はんぺんのお焼きオススメですよー🙆‍♀️
柔らかいので🙆‍♀️

• しんば

しんば

やっぱり、オエッとなりますか😅今日の娘は結構、本気の喉詰まりな感じで、顔が真っ赤になって息できなくなった感じになってものすごく焦ってしまい、怖くなってしまいました💦
    経験も大事ですし、気をつけてみていきながら、やらなきゃですよね😰

レシピ、とっても簡単そうでフワフワそうで良さそうですね😋食パンに青のりと鰹節ですか?ごはんパンみたいな感じですかね!
    ぜひ、真似してみたいです😆

• 5月17日