※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのおやつや調味料についてのご質問です。市販のおやつやケチャップ、コンソメなど使用されていますか?

保育園に1歳から通わせている方。

園でのおやつは市販のプリッツやぽたぽた焼、サラダ煎餅など出ていますか?

またケチャップやコンソメ、顆粒出汁など1歳からつかってもOKにしていますか??

コメント

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

市販のヨーグルトやゼリーやポタポタ焼き出ますよ!でも基本は手作りで1ヶ月に1.2回ですね!
1歳からならケチャップとかコンソメとかは全然OKにしてました🌷
保育園に行く時までは無添加薄味にしてましたが、保育園に入った時は1歳5ヶ月とかなどでもう全然保育園に任せてました🌈

ひろ

プリッツは出たことないですが、一歳半以降、ぽたぽた焼やサラダせんべい(星たべよ?)のようなせんべい系やクッキーはよく出ます😊
うちは午前のおやつが市販のお菓子か果物、午後のおやつが手作りという感じです。
ケチャップ、コンソメ、顆粒だしは、保育園関係なく普通に1歳過ぎたら使ってました😂

バルカン

食育にこだわっている(?)うちの園では普通の日の市販のお菓子は アンパンマンせんべいしかでません🤣
年長さんでもです(笑)
基本手作りで、午前のおやつは ふかしいも とか 蒸し人参とか カボチャとか…基本的に野菜です🌽

遠足で園がおやつを用意してくれる時があるんですけど、そのときも全学年同じメニューで かぼちゃボーロ とか ノンフライの野菜チップス とかです!
我が家は特別食育にこだわってなくて普段市販のお菓子あげちゃってるので息子は『味がないから美味しくない』と、いつも園からのお菓子はほとんど残して帰ってきます🤭