※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクゼブラ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を拒否し、手で食べたがる様子。食べ物を床に落とすが、お菓子は食べる。栄養バランスを心配し、アドバイスを求めています。

10ヶ月になる息子が、前までは大丈夫だったのですがここ数日離乳食をスプーンで食べさせようと泣いたり顔を背けたり手で叩いてきます(>_<)

手掴みで食べたいのかと思い、おにぎりやバナナを渡しても掴んで床に落とします(_ _;)

そのくせ、ベビーせんべいやお菓子は掴んで食べるんです😖💦

お菓子ばかり食べても栄養偏るので私はちゃんとご飯を食べて欲しいのです😭

蒸しパンやおやき、パンケーキとかも地面に落とします、アドバイスお願い致しますm(__)m

コメント

みったんママ❁︎

アドバイスになるかわからないのですが…( ´•ω•` )私もここ最近まで悩んでました。おやきも手で遊んで捨てるし、スプーンも途中から払いのけられるか奪われるかで。

最近は、ご飯とご飯の間がしっかり時間が空くリズムになり、おやつもほぼ食べない(欲しがる時はあげますが)リズムだと、お腹がガツンと空くようで、一生懸命食べて、遊ぶことがなくなってきました。

たまにスプーン奪われたり、軽くイヤイヤする時のために、スプーン持たせる用をもう一本用意して渡してあげたり、イヤイヤしたら大好きな果物を口に放り込んでテンションあげさせてます(笑)

自然とおやき等も遊ばなくなってきました。一応、私がそのおやきを手に持って美味しそうに食べるフリとかもしたりしました(◍︎⍢︎◍︎)۶笑

うちも今週はそういう1週間になりそうです(^_^;)
食べずにスプーンですくう練習したり、食べ物を落としたり。
多分来週くらいになると体が栄養を求めてたくさん食べるかなーと。
ずーっとそんな繰り返しなので(^_^;)
食べれるものあげておいてもいいのかなと思います。