※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

1歳の女の子が昼間ぐずり、遊び続けるのが大変。イヤイヤ期か不安。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳と数日の女の子です。
最近、昼間一緒に遊ばないと一日中ぐずるようになりました。
ソファに座っていると抱っこを求められ、ソファに座ったまま抱っこだと泣き。抱っこしてゆらゆらしてるだけでもダメ。移動しても気に入らないと泣く。
また、床に横になって休んでいても、隣でキーキー行っておもちゃを渡してきたり何か訴えたり。
もちろん夜ごはんの支度なんてできません。
でも一日中ずーっと遊ぶのも正直レパートリー切れです。そんなにおもちゃも多いわけでも無いし…体力も持ちません。
もうかれこれ2週間ですかね…
こんなものですか?イヤイヤ期とかどうなっちゃうの?って思うくらい今が大変なのですが…そろそろ限界近づいて来そうです。。

コメント

newmoon

1歳の頃はまだ歩けなかったのでとにかく抱っこをせがまれ、自分の行きたい方向を指差しながらキーキー言ってました😅💦
2歳目前の今は手の届かない場所にあるものを触りたくて抱っこしろとせがんできます😅
1人遊びも全然できなくて常に何かしら訴えてきますよ😂

• まむ

まむ

皆通る道なんですね😭
    毎日毎日キーキー窓開いてるし…やめてーー!って心の中で思ってますが…
    まだまだ続きそうなので腹括ります!

• 5月17日
ママリ

これからもっと自己主張激しくなりますよ😭
「あれしよう!」「やっぱりいや!」「抱っこしろ!」「おろせ!」の繰り返し。
お風呂いや〜食べるのいや〜着替えいや〜…毎日毎日ぎゃあぎゃあ叫んです🤣

• まむ

まむ

そうなんですね…😭
    ある程度(危険なこと以外)は思いっきりやってもらってますが、勝手におもちゃに怒ったりしててえーー!?って感じです…笑
    これからもっとだと言うことで…腹括ります!😂

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

私も基本、
    命に関わるような危険な行動、
    周りを傷つける行動、社会のルールに反する行動以外は怒らないようにしています💦
    全部怒ってたらキリがないし、息子もママはずっと怒ってるって思いそうだし💦

• 5月17日
  • まむ

まむ

すごくわかります!全ての行動に制限かけることになりますよね!😥
    ありがとうございました!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳なりたて本当に大変でした💦
自我が芽生えて一日中グズグズかギャン泣きで気が狂いそうでした😩
まだ歩けなかったので外に散歩や公園も行けなかったし、こっちの言ってることも理解できないし、娘が何がしたいのかもこっちは理解できなくて…
今はイヤイヤ期でキーキー言ってることも多いですが、こっちに言ってることはほとんど理解しているし散歩も行けるので1歳なりたてよりはかなり楽です!
あと1歳過ぎてEテレやアンパンマン見てくれるようになって楽になりました😂

• まむ

まむ

うちもEテレ見てくれます!
    Eテレの時間は奇跡の時間です☺️
    言葉が通じるまでの辛抱ですね…😭頑張ります!

• 5月18日