※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が食事に悩んでいます。好き嫌いが激しく、パンが好きで他の食べ物を拒否します。食事の献立に悩んでおり、拒否された場合の対処方法を知りたいそうです。

1歳3ヶ月の子の食事について悩んでます。
最近好き嫌いも激しく、2ヶ月前らへんからパンが好きになってパンばかり食べたがります😭
麺やご飯も食べますが途中で拒否しはじめてパンを要求してきます。。
野菜は味噌汁は好きなので味噌汁に入れれば食べてくれますがお肉、お魚は嫌いでこっそり入れても吐き出します😭
卵は卵焼きが一時期ブームがあってその時は食べてたのですが今は食べてくれません。。
だんだんブームで食べてたものを食べてくれなくなって食べられるものが少なくなってきたのでもう毎日の献立で頭が痛いです😥

その日出したものを食べないで拒否された場合って皆さんどうしてますか?
食べるものを再度与えたほうがいいのか食べないなら食べさせないでいいんでしょうか?🤔

もう最近悩みすぎてご飯を拒否されるたびに泣きそうです😢

コメント

かすみん

そーゆー時期ありました!
うちはどれ食べるかわからなかったので、品数増やして補ってました!
食べないなら好きなコレ!
ってすると食べなくていいやってなってしまうと思ったので

蒸しパンなどに野菜入れてもダメですかね?
卵も入るし!

• めい

めい

やっぱりとにかく種類増やすしかないですかね💦
    蒸しパンは一時期ブームだったんですが2、3口でいらないされます😭
    パンにも好き嫌いがあって食パンとホットケーキはイヤイヤされます。。
    今はアンパンマンパンがブームきてたんですが最近去りつつあり食べなくなってきました😨
    西松屋とかで売ってる赤ちゃん向けの無添加のパサパサパンが今はお気に入りのようです・・・

もっと小さいときは何でも食べたのに本当にどうしてこうなってしまったのか・・・😭

• 5月17日
けいな

うちも好き嫌い目立つ様になってきました🥺

うちの場合、野菜やタンパク質は食べてくれたけどエネルギー源の物を食べてくれない時は最終的にバナナを最後に1本食べさせます。
気分が乗らずほとんど食べてくれない場合うちはまだフォロミがあるので200飲ませてます。
極限は、1食分満足に食べなかったら次の食事の時はお腹空いてるから食べてくれるっしょ的な考えでいます🤣次食べさせる時は苦手な物からあたえてみたり!

卵焼きを食べてくれなくてもお豆腐とかチーズとかで補ったり、他の食材で栄養素補えるなら良いかなと気楽に思っちゃってます!久々に出したら食べてくれることありますしね😄

それと私も最近やり始めたのが、お人形にワンバンしてあげるスタイルです🤣
うちはお気に入りの人形もしくはキャラクターにお箸を一度持っていって「もぐもぐもぐ、あ〜○○も美味しいって〜♪」と言いながら娘の口に持っていくと大体食べてくれます🤣

さっちゃんママ

味付けはどうしてますか?
もしだいぶ薄味で作ってるようなら、レベルアップという事で、もう少し味付けしてみたら美味しいってならないですかねぇ?🤔

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

ちなみに魚だと、うちは焼いて料理酒でしっかり臭み飛ばすとモグモグ食べます! 醤油系とか麺つゆの味付けが大好きです🙂

• 5月18日