※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。幼稚園に行く前にトイレができるか心配。周りの影響もあり、憂鬱。次男の世話もあって余計に大変。

トイトレ
二歳半の長男ですが、トイトレが全然進みません。
補助便器使っています。
冬に数回自分からトイレって言うことがあり、一回だけ💩を成功したのですが、最近じゃトイレに行くどころかオムツ換えもイヤイヤ状態です。
トイレに行けたらシール、お菓子などのご褒美作戦もしましたが一回だけ、2回目からはいらないから行かないって状態です。
オムツもパンパンなのに換えないといい、無理に変えれば怒り泣きです。
お片付けもイヤイヤいうのでイヤイヤ期の影響もあるんだろうなぁと思います。
専業主婦なので幼稚園の予定ですが、幼稚園いきはじめたら周りがパンツで恥ずかしいから勝手に外れたという声もきき、それなら気長にやろうと半分思っていたのですが、広報で3歳健診の事が書いてあるのをチラ見したら持ち物に「検尿」と、かいてあり、その頃にトイレができなかったらと困っています。
自粛で自宅から出られないのと、暖かくなってきたので、ズボンはかせず、しばらくおむつの色が変わらない時などに誘ってみたりはしているのですが、結果は最初に書いた通りです。
もうおもらし覚悟でパンツにした方がきもち悪くて進むのかと思いましたが、トイトレの目安を調べると、自分からトイレに行くことに慣れてからじゃないと良くないみたいなことが書いてあり、やっぱり今のままじゃないと行けないのかと憂鬱です。
0歳半の次男が寝返りが出来るようになり目が離せない、後追いや黄昏泣きでよく泣くのもあって、余計憂鬱です。

皆さんどのように進めましたか?

コメント

ひろちゃん

トイレトレーニング講座という本おすすめですよ😊
息子さんは今タイミングでないと思います😅
またタイミングが来たらトイトレ始めた方がいいですよ😊

  • りー

    りー

    ありがとうございます、本買ってみます!
    タイミングって難しいですね💦

    • 5月18日
より

まだ息子さんのタイミングじゃないのかもしれませんね💦

我が家の長男は確か3歳になってから外れました。2歳になる夏にも頑張ってみましたが、本人全くやる気がなくて諦めました。
次男がそろそろトレーニング始めようかなと思っているところです。

朝起きた時だけでもトイレに誘ってみるのはどうでしょうか?もしくは失敗してもいいようにお風呂前とか。最初は1日のうち1回だけルーティンにしてみるのも手かもしれません。
あと、足がつかないのが怖いと感じる子もいるようで、我が家はオマルからスタートさせました。

  • りー

    りー

    ありがとうございます!
    確かに一日一回このタイミングは行くって決めたらいきやすいのかもしれません。
    自分で上りたがったので、踏み台は購入して使っています。
    座ることは楽しいみたいですが、トイレに行くのが嫌みたいです😓

    • 5月18日
peanuts

トイトレはわたしもストレスでした
でもおむつが外れない子なんていないよ!と周りから言われ小学校までに外れればいいかなって思いゆっくりでしたが4歳では時々声がけしないと忘れて漏れてしまうことはありますがほぼ成功しているのでゆっくりで大丈夫だと思います

  • りー

    りー

    ゆっくりで大丈夫なんですね😓
    少し安心しました、ありがとうございます!

    • 5月18日
Qるり

焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

友達の娘さんなのですが、
トイトレは一切やらず、ゆるく考えていたそうなのですが、
3歳になった途端に自分から

「オムツやめる!」と言ってきたらしく、その日から本当にやめたと言っていました😊

うちの息子もうすぐ2歳半になりますが、最近やっと
「うんち!(出た)」と言うようになりましたよ😂

言葉が遅いのでまだ無理だろうなーと、深く考えず一切手をつけていません…
こどもちゃれんじのおかげでトイレは認識し、私が用を足した後は必ず水を流しに来てくれます。笑

周りものんびり構えているママが多いので焦らずいられるのかも…

やらなきゃ!と思うと自身を追い詰めてしまうので、なんとかなるーと思ってます😉

支援センターの優しい先生に言われたのですが、
市の検診は良くも悪くも型にはめてしまうので、そんなに気にしなくていいよ、とのことでした!
私も1歳の頃いろいろ焦っていたのですが、そう言われて気持ちが軽くなりました😌

ももさくら

うちも全くですよー😭💦
ですが、息子に合わせてゆっくり卒業していこうかなと思ってます🥰
検尿はいいのあるんですよー😂
寝てる間にチンチンに付ける袋が!笑

Lieb

うちの次男と同じ月齢ですね!
うちは2人目なので長男の時の経験があるのでなんとかなるでしょという気持ちと私が臨月ということもありトイトレほぼやってません😅
うちはお兄ちゃんがいるので、トイレに行くことは好きなのですがそこでおしっこが出るかはまた別で。

長男は1月末生まれで1人目だし次男が生まれる前の夏で頑張らなきゃみたいなのがあって1歳半の時に布パンツで垂れ流し生活もしましたが1週間で断念。
結局すこーしおしっこ出たと教えてくれる時が出てきたかなくらいでした😅
その後はお休みし2歳半くらいから本人のおしっこの間隔を掴むためにもおむつのままで2時間ごとからトイレに誘ったくらいでゆるく再開、3歳の誕生日近くから本格的にやりはじめて4月の入園時は日中のオムツ取れて夏には夜のおむつも取れました!
うちは最終的には結局布パンツにパットを当ててのトイトレでした。
周りの話を聞いていても、3歳になった途端急にトイレ行くようになってオムツ外れたよ!って友達が多かったです。
焦っても尚更子供に伝わってイヤイヤってなる気もするので、今は朝晩、あとはご飯の後くらいでトイレに座らせてくらいでいいのかなと思います!
うちはそろそろ3人目が生まれるのでしばらくはこのまま次男のトイトレはやらず、私に余裕があれば7月終わりくらいから2時間毎のトイレ、様子を見て8月の主人のお盆休み家にいる時は布パンにパットも取り入れた生活にしてみようかなと思っています!とりあえず11月で3歳になるまではゆるーくやる予定です。

kanae

娘が2歳7ヶ月ですがまだまだです😅
保育園ではトレパンで過ごして
トイレでも成功するみたいですが
コロナの影響で4月半ばから自粛していて家ではオムツオンリー🤣
出たあとに『出たよー』と教えてくれることもたまーにありますが
基本は私から言わない限りはかえません😓

5歳直前の息子も
完全にお漏らししなくなったのは4歳頃です。
やる気を出したのも3歳半過ぎてからだった気がします。
ダラダラするより
本人のやる気スイッチが入ってからの方が短期間で卒業できるかもしれませんし😊✨✨✨
こっちもイライラして悪循環になるので、いつかは卒業できるからいいや〜って思うようにしてます☺️💕

シン

うちも2歳半ですがまだまだ成功した事はありません😅

トイレ座る程度です💦

姪っ子はずっとオムツでしたが4歳で幼稚園入園になるこの春に急にトイレができるようになりました🤩

タイミングってあるんだなと思いました😃