※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
ココロ・悩み

専業主婦とワーママを比べるのは適切ではない。自分の選択を尊重してほしい。他人が経験のないことを決めつけられるのは嫌。

専業主婦とかワーママとか
どっちが大変って比べるものでもないし
人によっては専業主婦がいい人
ワーママがいい人
本当は専業主婦がいいけど働かなきゃいけない人
ワーママになりたいけど働けない人
いろいろあると思う。

だけど旦那はワーママは絶対大変だよ!
と、専業主婦が楽かのように言ってくる。
自分専業主婦した事ないくせに、
そういう事言わないで欲しい。

私はワーママした事ないから
比べられないけど
専業主婦した事ない人に
ワーママは大変、専業主婦は楽
って決めつけられるのはとても嫌だ。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとなくそのワーママは大変だよには、俺は家事しないよ!が含まれてる気がします😂

エレナ

それは嫌ですね😭
個人的ですが、働いてますが、比べるものでもないかもですが、あえて比べるなら私は仕事より子育てのほうが大変です😭仕事は慣れてるし、自分のペースでできるし、だけどずーっと一緒に子供と向き合うって本当に大変だなって思います!特にこの自粛期間は改めて実感です😭

なな☺

すっごい分かります😭
うちは主人が仕事で月の半分以上家に帰ってこないし、帰ってきたときの貴重な時間を仕事ですれ違いたくないのと、スポーツ選手なので食事管理などがあり妊娠を機に退職しました。

家に帰ってこない日以外はお休みで一日中家にいるので「主婦は大変だわ~💦絶対に仕事の方が楽だもん。いつもありがとね」←ワーママが楽と言ってるわけではありません!仕事と家事育児で比べてます
と言ってくれますが、、職場の元同僚(未婚)に「専業主婦とか絶対無理!時間もてあますのとか旦那の収入に頼って生きていくとか考えられない!」と全否定されました😭

…時間、足りないよ?笑
結婚もしてない人に言われたくないんだが…ってなりました😰

旦那の収入に頼るというよりは、家族で協力して旦那には元気に働いて貰えるように頑張っていると自分では思ってます😢

意外と女性も専業主婦=楽、暇って思ってる方多いんですよ😭😭

もな👠

その意見は一理ありますね。
でも私は専業主婦の経験も仕事(フルタイムではありませんが)の経験もあるので、専業主婦のほうが楽だった!戻りたい!と毎日思ってます。
フルタイムのママさんには頭があがりません。

deleted user

頭ごなしに言われるのは嫌ですね💦基本的に合う合わないもあると思いますし。

うちの夫は、働いて私の気持ちの余裕がなくなる→夫や娘に当たったりイライラする→誰も得しないという考えですよ😂

はーしゃん

両方大変ですよね😅

私は専業主婦もしましたし今はフルタイムで働いてますが、
専業主婦→時間に余裕あるけど子供と四六時中一緒で大変。
ワーママ→家の事やる時間が足りない。子供と離れるので少し気分転換になる。
私は子供とずっと一緒にいるより、仕事してた方が自分に合ってるので今働いてます😆

ワーママも凄いな〜って思いますが、専業主婦の方も1日子供の面倒みて凄いな🤗✨って思います😀
大変なのには変わりないですね💦
世の中のママは皆凄いと思います✨💪

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですよね💦💦
専業主婦も、どこまでやるかっていう話ですし、ワーママもいろいろありますし…
一言で片付けられるものではないですよね