※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

赤ちゃんが生まれて水道代が上がり、自粛生活で洗濯回数も増えたため、節約方法を知りたいです。

赤ちゃん生まれて家族が増えた方、ステイホームで自粛生活の方、水道代どのくらい上がりましたか?

うちは今まで2ヶ月12000円~13000円だったのですが、今回の請求で20000円超えててビックリ仰天しました😱💦上下水です。
毎日お風呂貯めて洗濯2回まわしてました。残り湯も使います💦週末や真ん中の子がおねしょした時は都度シーツ洗濯するので更に洗濯増えます😂
4月中旬から自粛してるので、私と子供2人でトイレの回数も多かったです😭

赤ちゃん増えたので更に洗濯1回増えてベビーバス使ってました💦今は生後1ヶ月過ぎたので一緒に洗濯しますが、それでも最低1日2回まわします😢

請求見た後からお風呂貯めずに全員シャワーにしてます😂
たまに真ん中の子が水出しっぱなしにしてるので、それも多少あると思うんですが😫

皆さんどんな節約してますか?😂

コメント

マイマイ

うちは夫婦の時シャワーのみ

子供産まれて今はお湯溜めてますが。変わらないんですよね。

逆にシャワー使わないようにして。
オケでお風呂のお湯使って身体洗ってから入ったます。

シャワー使って、お風呂のお湯溢れて流すのは勿体ないかなと思って。

シャワーも垂れ流してる事多いから。シャワーか湯溜めかどちらかに絞った方が節約なるかもしれません

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    私は熱めのお湯が好きで子供に合わせるとぬるいので、お風呂に浸かるのは子供だけで浴槽の3分の1だけ溜めて2人脱がせて同時に入れていくのでお風呂のお湯から身体洗うのが寒くてかわいそうだったので洗う時はシャワー流してました💦
    主人が子供入れてくれるときは倍の量お湯溜めてシャワーも流してるので余計にお湯使ってます😫私がうるさく節約言うと機嫌損ねて何もしてくれなくなるので暖かくなってきたし全員シャワー統一にしました💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

シャワーの方が水道使いませんか?

我が家は毎日浴槽に溜めて入ってます‼︎
残り湯も洗濯につかいます‼︎
昔アパートの時は残り湯凄い多い時とかトイレにも使ってました😊
後、トイレのタンクの中に水入れたペットボトル入れたりしてましたよ🎶

• ゆー

ゆー

ちょっと前まで寒かったので、子供1人洗ってる間にもう1人の待たせてる方にシャワー当てて使ってました💦
    だいぶ暖かくなってきたので、今は1人ずつシャワーにして洗ってる間は止めてます!

なるほど!トイレにも使えるんですね!
    うちは3分の1しか溜めないので洗濯で使ったらほとんど残らないのと、お風呂場カビもはえやすくて翌日まで残しとけないんですよね😔

そしてうちのトイレはタンク開かないタイプなので、ペットボトルは入れれないです😫
    せっかく教えていただいたのに実行できなくてすみません😢⤵️

• 5月17日
ままさん

我が家も、6歳4歳0歳の子ども3人です!
3人目生まれてから水道代高くなりました〜( ; ; )
洗濯5人分1回では回せないので、うちも少なくても1日2回だし、お風呂もですよね。北海道住みなのでシャワーだけだと寒いので毎日お風呂ためてます。
そして上2人は自分達でシャワー使って洗うこともあるし、休校休園で家にいるのでトイレの水を流す回数、手洗いの回数、毎食後の食器洗いの回数や量、とにかく水を使うことが増えたからだと実感してますーーーーー
うち来月の検針が恐ろしいです。。

• ゆー

ゆー

やっぱ高くなりましたよね😭
    とにかく洗濯の回数が多いから給付金で大きい洗濯機に買い替えようかと思ったくらいですが、まだ3年くらいしか使ってないし大きい洗濯機になったら洗濯に必要な水も増えるからあまり意味ないですよね💦今はすすぎの回数を減らしたり微調整してます😂
    手洗い、トイレ、食器洗い、チリツモで水結構な量使いますよね😵
    水道代が安い地域の方が羨ましいです~

• 5月17日