※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食の進み具合とミルクの摂取について相談です。水分の調整やミルクの量に不安があります。対処法を教えてください。

離乳食を初めて約三週間。なかなか上手く飲め込めないみたいでダラダラと口から零れてしまいます、食べたいという気持ちはあるみたいで欲しそうにくを開けたり自分でスプーンを持っち口に入れようとしたりするのですが…😢
ペースト状の野菜は割と飲み込めてます、でも10倍粥などの水分が多いものは口から零れることが多いです。少し水分を減らした方がいいのでしょうか?
あと離乳食の後のミルクの飲みがどんどん悪くなって来てしまっていて、離乳食の量は順調に増えていて
今現在 10倍粥が小さじ6、野菜小さじ3、豆腐や魚が小さじ1食べてますがミルクは100ml飲むか飲まないかくらいです💦大丈夫なのでしょうか?💦

コメント

もち

とろみのもとを混ぜてみたらどうでしょうか?☺️

オエっとしないのであれば少し水分を減らして良いと思いますよ😊✨
ミルクに関しては、栄養素さんと保健師さんに聞いたら、ミルクと離乳食を足して200から220と聞きました😌
ちいさんの今の量だと小さじ1が大体5gなので、50gほど総量食べてるの思うので理想では150は飲んでもらいたいですね🍼✊

まっこ

うちの子もダラダラ垂れてしまって上手く飲み込めなかったので、水分少なめにしてボッテリした感じにしてみたら垂れずに口のなかに残ってしまうからなのか諦めてアムアムと口動かして飲み込むようになりましたよ❗

はじめてのママリ🔰

野菜と同じような固さにしても良いと思います✨

私は炊飯器でお粥を作って、ブレンダーで混ぜていましたが、混ぜる前に上澄みを少し捨てていました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜と同じようなペースト…です!

• 5月17日