※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧好き
家族・旦那

妹から大量にお下がりが来ました。パジャマくらいならともかく、いつ着…

妹から大量にお下がりが来ました。
パジャマくらいならともかく、いつ着れるかわからない130~140の夏物。
同居の母は「助かるー」と大喜び。ですが、ぶっちゃけ大迷惑。
ほとんど趣味が合わない物や昔の戦隊物。
2~3着なら確かに助かりますが10数着。ボトムも合わせれば軽く20は超えます。
着れない服を仕舞っておけるほど収納はありません。
喜ぶ母の手前、迷惑とも言えず、フリマに出したり、処分すればネチネチ言われます。
生活に余裕があるわけではないですが、選ぶ楽しみも奪われて不満です。

コメント

もな👠

服なら私なら嬉しいです!
いつかは着れるものですし、季節が変わって衣替えしてみてほとんど着れないじゃんって毎年なってるんで😭

買い足すのにもお金いるし私はなんでも着せる派なので、人によるかもしれませんね。

• 碧好き

碧好き

確かに水着などのシーズン物やアウターなど買うと高くつくものは助かるのですが…
    結局幼稚園が制服なので使い切れないんです。

• 5月17日
るる

3歳の子に130〜140は迷惑ですね。何年もしまっておけないです、、、。
妹さんが早く処分したい分、こちらで保管を丸投げされたように思ってしまいます😓
私も友人や親戚間でお下がりのやりとりしますが、いるものの方が少なく大半は捨てています。
あげる方もそういう前提だと思っています。
お母さんに見られないようにこっそり処分、ですかね😅

• 碧好き

碧好き

ありがとうございます。
    こっそり処分出来るタイミングはかってみます。

• 5月17日
な🍊

それすっごい分かります😫😫

やっぱり自分の趣味とか
ありますもんね!
まだ着れるから!と言われるけど
子供が来てた服なんて首元ヨレヨレ
ちょっとシミもついてたり😱

わたしも大量に貰ったことが
3回くらいありましたが…
ほとんどその日に処分しました😅

なので自分の子供が着た服とか
誰にもお下がりはしませんし、
欲しいと言われても本当に綺麗なものを
1~2枚程度です!

• 碧好き

碧好き

ありがとうございます。
    パジャマくらいならヨレヨレでも気にしないんですが、幼稚園のお着替え用とか先生にヨレヨレ&シミ付き見られるのはスッゴク抵抗あります。

• 5月17日
(^o^)

私は新品ですが、趣味に合わないものを義理の姉によくもらいました😅
職場が保育所なので、貸し出しの着がえに寄付しました🤣
今はお祝いにもらったごっつすぎのつなぎの上着をどうしようか困っています…新生児とかしか着れないやつで、寄付のしようがないし、旦那の親戚からのなので、家から消すことができず…
服は、親の好きなやつ着させてあげたいですよね!私は子どもの服選びも、ストレス解消にもなってるので!

• 碧好き

碧好き

ありがとうございます。
    私は自分の服を選ぶより、息子の服を選ぶ時の方がストレス解消になっている感があるので…
    寄附出来る所、少し探して見ます。

• 5月17日
ちまこーい

夏物なら泥遊びとか絵具遊びとか上から着せて汚れたらポイ捨てじゃダメですか?
普通に着てる服の上からオーバーサイズを着せておいたら食べこぼしとか汚れ防止には大活躍しそうです😃

• 碧好き

碧好き

ありがとうございます。
    素材チェックして、できそうなのはマスクにしようとは思ってたのですが、夕食がカレーの時なんかはいいかもですね。

• 5月17日
ケイ

ありがたいですが、服以外にも柄がハゲたカバンとか時代遅れのデカすぎベビーベッドとか染み付いた服など…使えないことないけど正直いらないもの…

こちらも選びたいものあるのに、旦那はお下がりでいいといいます。複雑です

• 碧好き

碧好き

ありがとうございます。
    多分、130くらいのサイズの子になると自分で選ぶ様になるので、ますます趣味に合わなくなる悪循環。
    息子は私が選んだ服は着るなと言われてるようで不満&ストレスが募るばかり😢

• 5月17日

先日二人目を出産しましたが、生まれる前に義姉からお下がりが大きな紙袋4つ程来ました😅サイズは新生児用〜120ぐらいまで💦シミ付きは捨てて私の趣味じゃないものは売ります😑
それだけで4段引き出しと収納BOX2つ分埋まりました😑

• 碧好き

碧好き

ありがとうございます。
    それは大変でしたね😥💦
    逆にそれだけとっておくってどういう心情なのか…

• 5月17日