※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moooc
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に不安があり、母乳とミルクのバランスで悩んでいます。周りは大丈夫と言うが、自分だけが心配。完母は難しいか不安です。

今月の11日に病院で体重を測り、17日の今朝
家にあるスケールで体重を測ってみたところ
全く増えていませんでした。
3ヶ月で4920g。
うんちは毎日1回はでてます。

2ヶ月で4320gで1日15gしか増えておらず小児科で
相談したら、身長と体重のバランス的には
いいから大丈夫だよとは言われたものの
不安でいっぱいです。

2ヶ月くらいから、ミルクをあまり
飲まなくなり、強制的に完母状態でした。
しかし、体重を増やしたく今は1日2回計100ml
だけ、ミルクを足してます。(11日から)
(飲むときだけ)
おっぱいは1日10回くらい吸わせてます。

完母にこだわりがないといえば
嘘にはなりますが、ミルクを毎回足して
しまえば、お腹が満たされて
おっぱいの回数が今より減るとなれば
母乳量も増えなくなるのかな?と思うと
毎回ミルクを足すか悩みます。
それもあり、1回に足す量を40にとどめてます。
風呂上りは60ほど。
それ以前に毎回ミルクを飲んでくれるか
わかりませんが(笑)

夜間も頻回授乳していますが
左右5分ずつで寝てしまうので
あまり飲めていないのだと思います。

周りからは大丈夫と言われますが
自分だけが神経質になり1人で心配して
色々検索しては落ち込んでしまいます。
母乳量って最初の時に決まると
よく言われますが、私が産んだ産院は
赤ちゃんは夜預るところだったし
吸い付きが悪く直母できるようになったのも
1ヶ月過ぎたくらいです。
今から完母は難しいのでしょうか??

コメント

ママリ

似たような我が家の話をすごーーく長くします。読まなくても大丈夫です🤣
下の子がほとんど飲まない(母乳もミルクも)子で、母乳量分泌もあがらないし、飲む量わからないし、なによりめんどくさくて1ヶ月健診後に完ミにしましたが、何分飲まないので、完ミにしようが体重は本人のペースで増えていきました。
2〜3時間おきにミルク作っては半分以上捨ててが嫌になって2ヶ月ころから欲しがるときだけあげるスタイルにしました。
増加は1日10g以下でした。
増えが良くないので乳児健診でずっと体重チクチク言われてます。
我が子は毎回別日に再測定してます。サボるとただでさえ体小さくて育児放棄を視野に対応している風なスタッフに益々虐待等疑われるのですが、年子連れて何回も市の反対側にあるセンターに健診行くのかなり面倒で、特に有益なアドバイスがもらえるわけでもなく、すっかり育児相談課嫌いです😭
極めつけに離乳食もしばらく興味がなく、9ヶ月本格スタート、10ヶ月から急に大食漢になり、現在はちょっと小柄程度まで回復しましたが、9ヶ月まで5〜6キロでした。

何が言いたいかというと
・完母は難しいんじゃないか
・ミルクは例えば1日5回などコンスタントに足してもっと飲む練習をしたほうがいい
・でもこだわりがあるようなので、貫いても構わない(完ミにしようが体重増えない子もいる)
・体重増加が芳しくなくても健診で指摘される程度で、健康面やその他問題は我が家では起きていない
・小児科で体重含め相談、診察できるかかりつけがあると心強いです。
です🙇
繰り返しますが親の努力では体重増やせないパターンもありますので、あまり頑張りすぎないようにご自愛ください😭♥️

• moooc

moooc

母乳でもミルクでも、飲む子は飲むし、飲まない子は飲まないんでしょうね😢それがその子の個性だったりもするんでしょうね!え、虐待疑われるなんて、、、。悩みながらも必死で子育てしてる中それは辛かったですよね。

親が努力しても体重増やせないパターンがあるってたしかにそうだなと思います。
    その子その子のペースもあるし、無理に飲ませようとしても、飲まないものは飲まない。あまり頑張りすぎずに、気楽にできるよう頑張ってみます😿💗ありがとうございます😊

• 5月17日